Google+

2014年9月17日水曜日

【湯島・タイ料理】シンハーの生なんて初めて!!新しいタイレストランの1階はまさに「屋台」な立ち飲みスタンド/サイアム食堂

なんだって!?タイの屋台をモチーフにしたお店!?
しかも1階は立ち飲みになっているだと!?

そんな情報をゲットしたら、「タチノミスト」として放っておけない!
だってタイ料理で立ち飲みですよ!「俺のバンコク」笑!?

絶対に面白いに決まっているでしょう!
立ち飲みの気軽さでいつものように0次会で一人訪ねてきました。

場所はなんと湯島!「サイアム食堂」さんでーす!


着いてみてビックリ!屋台がどうのと言ってましたがビル1本ですよ!
まるまるビル1本のお店でメインテーブルは2階、3階のようですね。

厨房の手前に作られたこのスペースが立ち飲みゾーンになってます。
なんとなくゴチャゴチャと雑多な感じが確かに屋台を思わせる。

しかし・・・ここ、交差点の角なんで目立つ目立つ笑!

あいにく雨の日だったもので交差点側に出たテラス屋根の下には
信号待ちをするお客さんが雨宿り笑 目が合っちゃったり~笑


ともあれ、まずはこれをいただかないと始まらない!なんとシンハーの生!
おーっ!こんなオリジナルなタンブラーまであるんですねー!


こちらがウワサのドラフトシンハーのタワーです。
いやぁ、これはゴージャスだわ。これだけで相当なインパクトです!

シンハーの生ビールなんて初めていただきましたよ。
生樽ごと輸入するんですよね。そして空樽は輸出で戻すの!?


やはり人気のお店のようで、予約のお客さんがどんどん階上へ。
この立ち飲みゾーンこそ5名くらいが限界ですが全部で40席あるそう。

そうなると俄然その小ささが気になる厨房ですが、
日本の方と本場の方がこの狭い厨房で4-5人で大格闘されてます!
加えて横のドリンクバーにはさらに1-2人。すごい!

そんな生々しいところが見えるのもカウンターの楽しみですね。
作った料理はエレベーターで階上へ。なるほどねぇ。

サービスのえびせんで飲みつつ、お店の雰囲気をたっぷり堪能。


じゃーーーん!!たぶん一番人気だろうと思ってこちらを。
「ポピアッソ」という生春巻きです!


干しエビの赤も手伝ってカラフルで美しいですねー!
ピリ辛のナムチムガイソースでいただくと口の中は一気にアジアン!

もちもちの生春巻きも食感よくってデリシュワース!
野菜も食べられてヘルシーなんで好きなんですよね♪

さっきからコレの注文が殺到してるみたいで、
担当の女性はずっとこれを作り続けています。

そんな手作りな感覚がまさに屋台風。イイね!


続いてガイヤーンをいただきました!タイの焼鳥!?
エスニックなタレがお酒を誘いますね~!

やっぱりこのくらいの方が立ち飲みには似合ってる。
ってかボクにはやっぱり焼鳥がふさわしい!?笑


お酒の方は日本酒、焼酎などもありましたが、やっぱりワインが豊富。
いつもエスニックをいただく時は何を飲むか迷った末にワインでした。

やっぱりビールかワインが定番なんでしょうね。
・・・と、いいつつ、ボクならやっぱりレモンサワー!笑

でもね、蒸し暑い8月の(更新遅くてごめんなさい)雨の日だったので、
レモンサワーはジョッキとはいえ瞬殺されていくのでして。。


やっぱり白ワインをいただくことにしましたー!
キリっと冷えた白はやっぱり夏には嬉しいですね。

なんてしてると、そろそろ1次会の時間が迫ってきましたね。
カラータイマーが鳴り出しました。おいとましなきゃ。


ほら、交差点の真ん前でしょ?ビル一棟でビックリでしょ?笑

でも、ちょこっとでしたが、美味しかったですよ!
メニューの数はかなりありますので、もっと楽しめるはず。

ただ、予想はしていましたが、やはり一人でいただくには
どの品もボリュームが多いんですよね。

立ち飲みとはいえ一人で来る方が悪いといわれたらそれまでですが、
やっぱりこういうお店は3ー4人で来てワイワイやる方が似合ってるかな。

その方がいろんなご馳走をちょっとずついただけますもんね。
今度はぜひ仲間を連れてやってきましょう。

女性のお客さん多かったですね。女性は喜びそう。
はーい、ごちそうさまでしたー!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'