Google+

2014年8月15日金曜日

【大鳥居・そば】ロードサイドの大きなお店で楽しむ「日本一のそば処」北海道幌加内のそばが激うまっ!/やぶ久


昨日の「福寿司」さんを出たボクらは、Mさんに連れられるままに
今度はお蕎麦屋さんへ!寿司からの蕎麦だなんて~!

かなりの贅沢フライデーですね~!和食攻め!
もちろんメインは日本酒なんですけど~笑

蕎麦処である山形出身のMさんはやはり蕎麦にはうるさい。
でも、そんなMさんが「ここの蕎麦は美味しい」と絶賛されるんですから!

これはもう超期待大でやってまいりました!
「やぶ久」さんでーす!


なかなかに広い店内でして、どうやら2階席もあるみたい。
法事などの宴会もできそうなお店ですね。


さっそく飲み始めるボクたちです~!もちろん最初から日本酒!
野菜を摂りましょうね、野菜野菜!


わーい、じゃこ天だー!ナイスおつまみですね~!


前々からこのブログでは言ってることですが、
お蕎麦屋さんで飲むのって大好きなんですよ。

シメまでいっきにいけるというのもありますが、
美味しい蕎麦屋さんはおつまみも美味しいんですよね。

それに、まさに居酒屋の原点に立っている感覚で、
日本人としてのDNAが呼び起こされます。


お酒の方は「播州一献」という純米酒をいただきました!
二人とも日本酒好きなんで、みるみる無くなっていきます。


ちゅどーんっとでっかいお刺身が登場~っ!!ナイスカツオ!
ゆっくり飲みたかったのですが、どうやら直に閉店の時間だそうで。

そうなんです、ロードサイドのお店だからやむなしですけど
閉店は21時ですので、ご注意くださいね。

Mさん、もっと早くこなくちゃダメでしたね~!
ついつい、一軒目でのんびりしちゃったから。。


「日本一のそば処 北海道幌加内産玄蕎麦契約店」の看板が堂々と!
さぁいよいよお蕎麦にいきましょう!!


じゃーーーん!!これまたすごいボリュームですね~!
いやぁ、これは豪華だ!がっつりといただきましょう!

うーん!確かにおそばが美味しい!さすがMさんです。

Mさんによれば街場のチェーンの安い蕎麦屋さんは
ほとんどが蕎麦粉でなくて小麦粉だそうで、つまりはうどんと同じなんだとか。

なるほどね~だから安くできるし、香りが全然違うわけですね。

ボクも山形県で営業をしていたことがあるので、
二人でしばらく山形蕎麦談義で盛り上がる。

いやぁ、蕎麦で飲む日本酒、最高です!!
ごちそうさまーっ!!!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'