Google+

2014年8月31日日曜日

【八重洲・おでん】名物の「とう飯」がとびっきりに美味しい!この老舗の名物が670円でいただけちゃうなんて!/日本橋お多幸本店

まだまだ転勤シーズンには遠いけど、いざそうなった時のために
東京の思い出づくりもちゃくちゃくと進めています。

ボクの場合は当然飲み食い(もっぱら飲み?)が多いわけですが
さすがに東京は名店・名物が多すぎてすべてはフォローできないですね。

それでもせめて深く関わった街々での名店には行っておきたい。
今回は日本橋(八重洲)のおでんの名店「お多幸本店」さん!

名物のランチをいただきにまいりました!
行列必至と聞いていましたので少し早めの時間に一人で訪問です。


するするっと1席だけ空いたカウンターに入れていただきました!
お隣の方もそうですが、やはり皆さん名物のアレを召し上がる方が多い。

カウンターの奥がおでんのドウコになっているのでしょうね。

カウンターこっち側の後ろから茶飯を盛られたお茶碗が出てきて
そこにカウンターの中でお出汁をたっぷりかけて例のアレを乗せて
またカウンターのこちら側へもどして配膳される。

・・・もう、わかったから早くしろよって!?笑
ごめんなさいね!お待ちかね!その名物のお膳がこちらです!


じゃーーーん!!これぞお多幸さん名物の「とう飯定食」!
ちゅどーんと、おでんのお豆腐が乗ったご飯が「特製とう飯」です。


このアツアツのお豆腐が予想をはるかに超えて美味しいんですよ!

最初は「おでんでご飯が食べられるの?」と疑問に思ってましたが、
これがしっかりと味のついた甘辛いお豆腐でしてむしろご飯が進む君!

逆に普通のおでんがこの味わいだと濃すぎるんじゃないかと
心配しちゃうくらいですが、そこが東京らしい味付けともいえる。

その見た目からして正直「B級グルメ」だと勝手に思い込んでましたが
ごめんななさい。大間違いです。認識を改めます。

「味わいがしっかりついて」とはいいましたが、
ギトギトした感じなくて、全体にやはり上質な仕上がり。

「高級でA級」という感じとは違いますが、
昔ながらのニッポンの老舗の名物という、ほっこり感がありますね。


名店だとは聞いておりましたが、調べてみたら、
創業は大正13年だとか?あれ?昭和23年スタートとも?

まぁいずれにしろ筋金入りの老舗に間違いありません。

そんな老舗の味わいが堪能できるこちらのランチ、
なんと日本橋という立地でありながら、たったの670円なんです!

このあたりのランチ相場からしても激安に近い方で
そのお値段にもビックリです。


帰る頃にはやはり行列ができていました。
界隈のビジネスマンはもちろんですが観光客もいらっしゃいます。

いやぁ老舗酒場好きのボクですから、すっかり気に入ってしまいました。
あれ!?そういう意味じゃ飲みにこなきゃダメじゃん!

ここのカウンターなら一人でも充分に堪能できそうですね。
ぜひ「おでんで一杯」をいただきにまた・・・。

ごちそうさまでしたー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'