Google+

2014年7月30日水曜日

【京都・大衆酒場】久々の京都。仕事終わりに一人立ち寄るお店といえばやっぱりココ/たつみ


今日から少しだけ「京都編」です。久しぶりに京都出張でした!
定刻で仕事を終えまして、あとは東京に帰るだけ!!

久しぶりに会った元の部署の同僚たちに挨拶をしながら、
心はウキウキ♪京都の夜の街へと思いも馳せるというもの。

後輩の一人と後で落ち合う約束をして一人河原町方面へ。
いわゆる0次会代わりにやっぱりボクはここにきちゃう。

京都の立ち飲み屋さんの原点「たつみ」さんです!


うーん、この雰囲気。好きだなぁ。懐かしさも出てきた。
奥にはテーブル席もあるのですが一人客はみなさんこちらで。

常連の先輩方に混じって入り口近くに陣取ります。
ここで飲めるようになると一気に大人になったなぁと思ったものです。


こういうお店はやっぱり「昭和のラガー」。絵になりますよねぇ。
あぁ、このひととき。酒場でのひととき。これがボクの宝物。


おつまみは一品だけ。まぁいつもコレですが。。きずしね。
東京でいうところの「シメサバ」です。

ビンビール1本くらいがボクにはちょうどいい感じ。
お隣にいらした先輩はいきなり日本酒から。さすが!


バイドの学生さんには京大生もいたりして。
古さと新しさ。歴史と変革の両方を有する京都らしいところ。

こうした伝統のお店を新しい世代も引き継いでいってほしいものです。
まぁ彼らなら大丈夫でしょうけれど。いい青年たちです。


というわけで、京都で時間ができるとついつい寄ってしまうお店。
完全に店構えというか、この酒場感が好きで通っている「たつみ」さんでした。

さぁてそろそろいい時間。1次会のあのお店に移動しますかね。
いい季節なら歩くのですが、京都は暑すぎる・・・。

ともかく、ごちそうさまでした!

*******************************************
たつみ

関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'