Google+

2014年7月18日金曜日

【北千住・大衆酒場】北千住の老舗酒場ならここも大好き!千住で時間があるとついつい寄ってしまうのね。/永見(ながみ)

昨日の「大はし」さんですっかり盛り上がったHさんとボク。

京都の頃からこうした大衆酒場が好きで東京や下町に来るたびに
いろいろと立ち寄ってはその雰囲気に酔いしている酒リーマンです。

今回、こうしたお店にめったに来ないHさんと連れて行ったところ、
いたく感動されていましたので、「北千住ならもう1軒オススメありますよ」。

というわけで、京都の頃から年に1度くらいのペースで通っている
こちら!「永見」さんにやってきましたー!!久しぶり。


二人でうかがったのですが、もう1階は満席だったようで2階へ。
こちらはこちらで落ち着けるので好きですが、こちらも結構な入りよう。
さすがの名店、人気店です。


ここにきたら、まずはこれですよ、と「酎ハイ」!
そうですね、下町ハイボール。すなわち焼酎ハイボールです!

うん、やっぱり本場で飲むのが一番美味しい。
お店の雰囲気とか気分も大事な要素なんだということがわかります。


下町のお江戸感というかお祭り感満載な店内は見ているだけでも楽しい。
きっと外人さんとか大喜びされるんじゃないかな。千社札もたくさん!


この後、Hさんと飲み歩く(すでに飲み歩いてるけど)予定だったので、
せっかくなのですがここも1品だけにしておきましょう。

永見さんでの看板メニューといえば、やっぱりこれね!
「千寿揚げ」!!今回はニンニク入りでなくてノーマルタイプ。

たまねぎをたっぷりつかったホクホクのこのオリジナルな味わい。
わさび醤油でアツアツのところをいただいて、そこに酎ハイをグビっ!

あぁ、最高ーー!!これが永見さんのカタルシス!!
ご一緒したHさんも、またしても感動されていました、そうでしょう、そうでしょう。


いやぁ、ちょこっとでしたけど、やっぱり大好き。
北千住に来たらボクはよく一人カウンターでこのセットをいただいてます。
もちろん1000円もしませんよ!

以前うかがった時に二階の二人用のお座敷席で
お父さんと5歳くらいの男の子が食事されていたのをよく覚えています。
こうして、伝統は引き継がれていくのだなぁって。

そういえば最近はいつも入り口にいた名物親父さんを見ていませんね。。
さすがにもうかなりのご高齢なのだと思いますが・・。

はいはい、それじゃこの辺で。ごちそうさまですー!!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'