Google+

2014年7月2日水曜日

【新橋・串天酒場】新橋にまたしても楽しげな大衆酒場を発見!串で食べる天ぷらが激安でナイス!/串だおれ串天

珍しく会食も同僚のお誘いもなく一人で迎えたフライデーナイト。
金曜日ですよ?行くでしょう?あったり前でしょう!!

フライデーナイトは行くっきゃナイト!
「酒飲みっ子、野に放たれる~!」

・・・というわけで、この日の東京一人飲みクローリングは
サラリーマンお酒飲みの王道、新橋に決まり!!

実は事前にちょっと情報を得ていましてね。
行ってみたかったお店があるんです、それが今夜のお話の舞台。
「串だおれ串天」さんです!


おーっ!!さすがに金曜日の新橋ですから激混みですねー!!
でもこういう時いいのが一人飲み。カウンターにするっと入れちゃいます。

まずはホッピーでいきましょうね。新橋の定番。ボクの定番。
ボクにとってホッピーはドライチューハイの1つですから。

さてさて「串だおれ」さん。都内で何店もある串かつとおでんのお店ですが、
今回のこちらは店名にもあるように、なんと「串天」のお店!

「串天」って、串に刺さった天ぷらですよ。
関西も長かったボクには串カツは身近ですが、串天はそうそうない。

そんなウワサを聞いちゃっら、やっぱり行ってみたいじゃない!
しかもボクの大好きな大衆酒場業態ならなおさらですよね。


いきなり出てきたのが、こちらの大量の大根おろしと塩辛。
こちらがお通しにあたるんですね、さすが天ぷら屋さん。

メニューには大根おろしの効能も書いてあって、
しかもこれ、食べ放題なんですね!太っ腹~っ!!

この大根おろしだけでも、ボクならかなり飲めちゃいますよ笑


お店に入ってすぐの窓から覗けるところにはフライヤーが。
ここが串天の心臓部ですね。真横だったので揚げるとこが見られます。


まずはともあれ、ポテトサラダ笑 やっぱりこれを頼まなくっちゃ。
一人だとちょっとボリューム多くて困ることもありますけどね。

以前、関西の食通の方が、お店では必ず肉じゃがを頼むと言ってました。
肉じゃがによって、そのお店の塩加減とか味つけの基本をみるのだとか。

ボクが初めてのお店では必ずポテトサラダを頼むのは・・・
もちろん、これとは全くもって関係ありません笑 好きなだけで~す!!

こちらは「大人のポテトサラダ」というメニューで
全体にワサビが効いてるんですよ、コレ美味しい!!

ポテトは全体に緩めなペースト系ですが、ところどころに塊もアリ。
それ以上にウィンナー比率が高いので、お酒飲みにはたまりません!


にゃりーーーん!さっそく串天の登場ですーーー!!!
せっかくなので、オススメと個性的なのばかり頼んでみましたよ。

かしわ天、天使の海老、パテドカンパーニュにフォアグラ!
およそ天ぷらとは思えない具材たちですよね!


ポットから温かい天つゆを注いで、いざ準備完了!


まずはこのフォアグラちゃんからーっ!!!
煮詰められたポルトワインのソースがいいアクセント!

く、口の中で消えていくじゃないですかー!!!
あぁ、フワフワのフォアグラちゃんっ!


食べかけごめんなさい。確かにパテカンですね。
これはなんとも不思議な味わいで。天つゆとかつけない方がいいかも。


凛々しいまでに姿勢のいい天使の海老ちゃん!!
うーん!!説明はよく読まなかったのでわかりませんが、「天使」な感じ笑

やっぱり天ぷらでえびは鉄板メニューですよね~!!



ここでたまらず熱燗をいただきまーす!!ふーっ!やっぱり熱燗が落ち着く。
天ぷらをつまみながら熱燗だなんて、なんという贅沢!!

でもこちら串だおれ串天さんなら、激安リーズナブルにいただけちゃいます。
これは味しめちゃいそうですね~!高級天ぷら屋さんに行かなくていいもん。


このあたりで、ボク同様に一人でいらしていたお隣のお客さんと会話を。
こういうのが大衆酒場の醍醐味の一つですよね~!!!

ボクよりも先輩の方でしたが「ホッピーに熱燗だなんてツウですね」だなんて。
いやいや、これって新橋では普通の方ではないのかしら!?

そんなお客さんにおすすめされたのがこちらの名物ハイボール、
「ビリケンハイボール」!なんと生生姜が入っているんです!

チューハイ党のボクとしてはこれまでにも無数の種類のチューハイを飲んできて
生姜入りも結構いろいろあって、美味しいのは知ってました。

でもこれは生生姜の量がハンパない!
ウィスキーの香りを抑えるためなのか、かなり入っていますね。

確かにこれはオジサン好みです♪お気に入り。


さてさて、串天シリーズも第2弾いってみましょう!!!
ドライトマト生ハム巻きに、レンコン、ミョウガ!

 
おフランスなところのドライトマト生ハム巻きってのはすごく複雑な味わいですね。
串カツでも大好物のレンコンはやっぱり美味しい。茗荷もいいですね。


お隣のお客さんは先に帰っていってしまわれましたが、ボクはもう1杯。
やっぱり一番落ち着くところでドライチューハイをいただいちゃいましたー!

うーん!!やっぱりボクにはこれが一番合ってるかな。
いやホッピーも熱燗も合ってるんだけど、これが一番ラク。。


いやぁ、すっかり堪能しましたー!!
串だおれさんはもともと串カツなので大阪の雰囲気溢れてますね。

大衆酒場は大阪も本場ですから、ワイワイした賑やかな感じに
一人ですがすっかりと楽しませてもらえましたー!!

当然ですが仲間を連れて数名でワイワイ飲る方が似合ってますけどね。
というわけで、新橋にまたしても大衆酒場の新スポット、ごちそうさまです!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'