Google+

2014年6月7日土曜日

【京都・うどん】京都でお蕎麦。蕎麦だけどおダシはやっぱり透明。でもこっちも大好き!/丸福

先日の京都出張のお話。時系列的には「はな串」さん
前後しちゃってますけど、まさにその日のお昼ご飯のこと。

余裕を見て11時過ぎには京都駅につく新幹線でして、
じゃぁランチは、いつものようにたかばしの新福菜館かな、と。

初夏の日差しを浴びながら歩いていくと、あの2軒の前には
長大な行列が!!おー!すでに観光シーズンでしたか。。

いやアレは修学旅行生!?ともかくラーメンは断念。
京都駅前でランチならーと昔の記憶を辿ります。

あ、あそこ行こう!久しぶりに!
というわけで、それこそ5年ぶりに近い「丸福」さんです。


こちらは関西らしく、おうどん屋さんです。
まだ少し早い時間だったので、空いていて気持ちいい。


無音でゆったりした待ち時間。
やっとひと息ついて「京都に来たな」と感じられるひと時。


向かい合わせのカウンター席の大きな一枚板は、
樹齢400年超のご神木からつくられたのですって。

そんなお話も聞いちゃうと神妙な心持ちになります。
背筋もピッと伸びたところで、ランチの登場です♪


せっかくなので一番オススメだった天丼のセットを!
ひゃーっ!かなりのボリュームですね~っ!!


関西らしく甘みが若干強めに感じられるお味。
東京のような醤油の尖った感じとは違うんですね。


で、このお蕎麦がやっぱり象徴的かな。
おうどん屋さんだから、というのもありますがお汁が澄んでる。

「うどんはやっぱり西日本!」と思っているボクとしては、
こうしたおダシベースの黒くないお汁、好きなんですよね。

「だったらうどんを頼めよ」といわれそうですが、
ちょっとボリューム的にアレだったもので。。汗


いやぁ、たっぷりといただきましたー!
旅行気分も手伝って久しぶりに炭水化物ガッツリいただきました!

さぁてじゃぁ、これから仕事。
久しぶりだし天気もいいので、歩いて行こうかな。
懐かしの東洞院通を上がって行こう。

はい、ごちそうさまでしたー!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'