Google+

2014年6月13日金曜日

【綱島・寿司】「休みの日の昼間に、一人でお寿司をつまみながら熱燗」!大人の「こどもの日」/大黒鮨

このブログ、あえて「フードライフ」と銘打っているのは
本来、決してお店紹介をしようなどと思っていたわけではないからで。

京都の頃は特にそうでしたが、お酒好きな いちサラリーマンが
その食生活をダラダラと綴っていくだけの、他愛もないものでした。

それが続けていくうちに自分でも不思議とアイデンティファイされて
「自分はこんなにも酒場が好きなんだ」と思うに至ったのです。

特に当時の職種の関係もありますが、昔からこうして
自分マーケティングするクセがあって、いつの間にかこんなスタイルに。

おっと前置きが長過ぎるな笑 だから何が言いたいかっていうと、
今日のブログはそんな「お店紹介じゃない」感じで。。

だいぶ記事の更新が遅れてますけど、実はゴールデンウィークのこと。
家族がみんな出掛けちゃったのをいいことに一人で地元ランチ!


非常にローカルな話でごめんなさいですが、
前々から気になっていた地元で有名なお寿司屋さんに行ってきました!

特にどこか出掛けるわけでもなく、大きな買い物をしたわけでもない、
そんな「いつもの日曜日の連続」だったゴールデンウイーク。

最後くらいは思い出づくりしちゃおうかな、と!


「そんなには高くない」と聞いていた、こちらの「大黒鮨」さんですが
値段の書いていないメニューに少しだけ怖気付いたり 笑

でも大丈夫!!オールオッケー!えっなにがって?
先にチューハイを飲んできたんで1杯分、安く済ませられます!笑


そんなわけで、最初から熱燗2合をオーダーです!
お通しにサラダが出てきました。


こういう場所だからかもしれませんが、出前の方が多いのかな?
ランチタイムですが、お店にはボク一人。

目の前で職人さんが握っている音だけが響く静謐な空間を独り占め。
そこで傾ける熱燗の素晴らしさったらありません!


年季の入ったゲタが出てきました!
柾目のゲタが多い中、珍しく節が入っていますね。


さてさて、それではスタートです!にぎりのランチをいただきます!
うーん、うっとりする程にマットなまぐろさん!!


いつもならチューハイか焼酎の水割りをいただくところですが
さすがにランチでしたので、チェイサーはしっかりとお水を。

タケノコの小皿も出てきました、サービスかな?
ちょっとした口休めに嬉しいですね。


こちらの食べるスピードに合わせて握っていってくださります。
最近は回転寿司が多かったので、久々の本格感に圧倒されちゃう!

回転寿司もアレはアレで好きですが、やっぱり違いますね。
温度というか質感というか、やっぱり握り方そのものかな。

お寿司ならではの、微妙な「熟(な)れ」感というかな。
我ながら怖い程、熱燗が進んでいく・・・。


そしてボクはといえば、その味わい自体もさることながら、
もう、このシチュエーション自体に酔いしれちゃってマス!

「休みの日の昼間に、一人でお寿司をつまみながら熱燗」
あぁ、こうして今考えただけでも鼻血が出そうな程!


いやぁ、素晴らしいひとときでした!!

こういうのこそ、大人ならではの楽しみですが、
ボクは、日本酒とお寿司を前にすっかり子供のようなハシャギよう。

大人を少しだけお休みしちゃった「こどもの日」でした。
ごちそうさまでーす!

*******************************************:
関連ランキング:寿司 | 綱島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'