Google+

2014年4月28日月曜日

【広尾・寿司居酒屋】このレベルにして相当なナイスコスパ!一品料理とお寿司を日本酒で堪能しましょっ!/竹若

この日はお客さんと晩御飯でした。それもなんとお寿司!
これはラッキー!なんだか久しぶりのお寿司じゃん!?

もちろん仕事なので、それなりの緊張感はありますが、
仕事でないと、なかなかありつけないのが、O-SU-SHI!!


うかがいましたのは、これまた珍しい場所ですが広尾。
渋谷、恵比寿、六本木、麻布十番に囲まれた高級住宅街です。

住宅街だけあって、仕事では、めったに降りることがない駅。
お客さんの知ってるお店だということで「竹若」さんです!

あ、あの竹若さん!?一度築地のお店に行ったことがあります。
いけすのある鮮魚のお店ですよね。これまた何かのご縁。


地下のお店なのですが、お店に入るやいなや予想外の広大な空間。
広々したお店で、まだ新しいのかな?すごくキレイな印象です。

長いカウンターの真ん中に通されて、はい、カンパイ!

壁には値段のない(そこにこだわるな!笑)ネタの書かれた黒板。
若干の緊張が走りますが、なぁに大丈夫、領収書だから笑


春のものからいただきましょう!
ウドと菜の花の酢味噌和え。好きなんです(告白)!


続いてお刺身です!さすがはお寿司屋さん、抜群に美味しい!
シメサバと天然平目。うん、うんうん!素材が違う!

こうなるとね、もうね、ビールは飲んでいられないですよね。
日本酒に行きましょう!おっでも待てよ、面白そうなのがある・・


じゃーん!日本酒は飲み比べセットにしてみましたー!
一の蔵、浦霞、〆張鶴 花。やっぱり東北寄りですね、ボクのチョイス。

大き目のグラスにたっぷりと注いでくれましたー!
これはいろいろ飲みたい日本酒好きには嬉しいサービスですよね。


この季節、こちらも見かけるとつい頼んじゃう。
やっぱり旬のものをいただかないと!山菜の天ぷらです。

この山菜の苦味。うんうん春です!バカです!飲みます!


はいはい、このあたり、もうお決まりのパターンですね。
チェイサーに焼酎の水割りをいただきました。あぁ落ち着く。

醸造酒と蒸留酒。両方の良さを味わいつつ、
両者の「機能」を最大化して飲んでいく、これがボク流。

具体的にはマリアージュの日本酒。荒い流す焼酎。コレね!


立派なイガ下足はバター焼きにしてもらいました!いいねー!
まだまだ、お寿司にいかないところが大人でしょ?笑

しかし、やっぱりお寿司屋さんってすごいわ。
一品一品が実に美味しい!これは飲んじゃうよ、もちろん。


ぬふふふふっ!やっときましたね!満を持しての熱燗!!
いよっしゃー!そうこなくっちゃ!

このあたりで緊張もほぐれてきて本領発揮!?笑
カウンター越しに大将とも話が弾んできて盛り上がってきます。

メニュー表に面白いものを発見。えっ!?なんですか?これ?
へぇ、面白そう!じゃぁ、それ、ぜひください!


と、出てきましたのがこちら!見てくださいよ!綺麗でしょう!カラフル!
「バクダン」というのですって!「すし屋のバクダン」。

さまざまな具材がたっぷりで、なんと下には納豆が!!
これをグッチャぐちゃに混ぜ合わせていくんですね~

ちょっと見た目的にはアレですが、こういうのボク、大好き♪
もう、これ絶対美味しいって!このビジュアルだけでも確信できる!!


これをささに海苔に巻いていただくのです・・・うん!うまいっ!!
これはうまいぞぉおお!!きゃなりボクの好みに直球ストレート!

スイートスポットを見事に撃ち抜かれましたね。
まさにバクダン!


何が美味しいかって、見たとおりで、お酒に合いまくり!
合いまくりのくりんくりん!!これと熱燗がもうサイコーね!

うーん、たまらんっ!これは飲んじゃう!
「熱燗もう1本、あ、2合でお願いしまーす!」


さぁさぁ、ちょっと気分を落ち着けて、お寿司といきましょう。
まずはお客さんの好みということで、赤貝。


と、ここでメインのお寿司に入ったところで、
なんと酒リーマン、またしても記憶泥棒にやられてしまいました・・・。

あのバクダンのあまりの衝撃にすっかり熱燗を飲みすぎたせいですね。
でも見てくださいよ、この煌びやかなお寿司たちを。


こういう、回転じゃない、ちゃんとしたお寿司屋さんだから、
すごいお値段かと思えば、実はお寿司は1貫100円から。


当たり前ですが、目の前で職人さんが一つ一つ握ってくれます。
この日は空いていたのもあって独り占め状態でした。

コハダが光ってるでしょう?

目の前で、いろんなお話をお聞きしながら、いただける。
これは贅沢ですねー!後で聞いたら店長さんですって。


最後にカウンターの上でずっと気になっていたアレ。


デザート感覚でいただいちゃいました!
いやぁ、美味しかったー!結局、日本酒どんだけ飲んだんだろ?

まだ新しいお店なのでしょうかね。綺麗で空いていてよかったです。
落ち着いてゆっくり美味しくいただけました。

でも、他のお客さんが子連れのお母さん方ばかりなのにはビックリ!
働くお母さん方がデイリーな晩御飯代わりに訪れるのでしょう。

さすが広尾!!お金持ち!!「夕飯はパパッとお寿司」!?
おそらくボクらでいうところのファミレスくらいの感覚なのかな。

こんな小さなうちから、こんなお寿司ばかり食べちゃったら
どうなっちゃうんでしょう。

オジサンのようなお酒飲みになっちゃうかい?笑
あらあら、ごめんなさい。

ともかく、ごちそうさまでしたー!

*********************************************
関連ランキング:寿司 | 広尾駅

2 件のコメント:

  1. 寿司屋のバクダン、めーっちゃうまそう!!
    でもうま「そう」じゃないんだろうなぁ・・・、いいなぁ・・・。

    返信削除
  2. いや、このバクダン、めっちゃうまかったです。
    家でも似たようなのは作れるかもしれないですね。
    チャレンジしてみようかな~

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'