Google+

2014年3月31日月曜日

【六本木・個室割烹】六本木の隠れ家!接待にもピッタリな個室オンリーのハイクオリティ割烹が新しく登場!/彩香(さいか)


お世話になった上野アップグレード居酒屋「熱海屋」さんが
閉店されたのが、確か去年の夏頃のこと。

仲間うちがみんな好きでよく利用させていただきました。
そ~んな熱海さんが満を持して新しいお店を出されたとのこと!

今度は場所もだいぶ離れて、なんと六本木!
おー、これまた大人な街ですね~!

今度は予約オンリーでコース料理のみの高級業態だそうで。
それはちょっとボクらには気軽に行けないなぁと思っていたんです。

そこへ舞い込む朗報。「六本木で接待できる店、どこかないか?」
おー!あります、ありますよ!ちょうどできたばかりのお店が!

そんな旬な情報をよく思っていただいたようで、
今回は下見をかねて連れていっていただいちゃいました!ラッキー!


六本木駅から六本木一丁目の方に坂を下りてきたあたりですね。
中心地からは少し離れたビルの地下。「彩香(さいか)」さんです!

わー!熱海さん、お久しぶりです~!楽しみにしてましたよ!
そんな挨拶もそこそこにお店の中を見せていただいてビックリ!

まさに接待や会食向けの個室ばかりの内装は、
漆喰と木の温もりの感じられるみごとな空間!


1室1室が空間もゆったりととって贅沢なつくりになっています。
テーブルに座ってからの眺めもいいでしょう?


まずはビイルで乾杯!ひき続きプレミアムモルツですね。
気がききつつもおしとやかな女性スタッフさんの気配りが嬉しい。


さっそくお料理をスタートしていただきました!
先ほどもお話しましたが、お料理はコースのみ。

いずれランク(値段)を分けたコースもつくるとおっしゃってましたが、
この時はまだ6800円のコースのみです。

やったー!そんな高額なコースはなかなかいただけないですからね。
最初に出てきたこちらは先付の蓮豆腐。


続いて彩鮮やかな前菜の登場ですねー!

ずわい蟹とミニアスパラガスの重ね、合鴨ロース煮、青銀杏の白和え、
薩摩芋レモン煮、菜の花カラスミ汚し

当然ですが、いつもの大衆酒場の感じとは全く違いますw
少し背筋を伸ばしていただかなくっちゃいけませんね。


ここで、ワインがお好きな方いらしたので、白ワインをいただきます。
たまにはボクだってワイン飲んでもいいでしょ?結構似合うのよ笑


今度は御造り。先ほどから器が素晴らしいですよねー!
こちらも尾がせりあがったガラスの器。竹の葉を模しているのかな。


この日のお刺身は本鮪、白身、すみいか、いくらです。
このあたりでワインばかりに痺れを切らしたボクは和酒をオーダー。


まずは焼酎をいただくことにしました!芋焼酎です!
チェイサーもつけて上品にいたがかなくっちゃね。いつもみたいに~?笑


ここで焼物をはさみます。銀だら西京焼きと焼き竹の子!
これがまた美味しい!いやぁ、素晴らしい。

もう、しばらくは焼酎にして後にとっておこうと思っていたアレが
やっぱり待ちきれなくボク・・・。もう頼んじゃいますよっ!


というわけで、遅ればせながらやっと登場の熱燗さんでーす!
きたきた!待っていたんですよ、心の底から!

それでもいきなり日本酒にすると飲みすぎちゃうと思って、
一度焼酎を挟んだボクですが、余計な心配でしたね。

結局、いつものように両方を同時に飲んでいくわけですから。
うーん!素晴らしいお料理には素晴らしいお酒!こうでなくっちゃ!


わー、ステキですねー!蒸し物・きんき蕪蒸し!
これは日本酒をいただいておいて大正解です!

きんきをいただくなんて、すごく久しぶりな気がするなぁ。
仙台の「地雷也」さん以来かしら?そんな前でもないかな。

高級魚のキンキですが、当然大好物!美味しいー!
どんどん無くなっていく日本酒。お代わり・・・しちゃいます!


ここで件のワイン好きの方から、今度は赤ワイン。
もちろんボクもご相伴にあずかります。えぇ、好きなんですよ、ワインも。


ここで揚物になるんですね。「白子と山菜の天ぷら」!
おー!!春の山菜も大好きですが、白子ちゃんの天ぷらも最高!

山形の庄内で初めて食べた白子の天ぷらが忘れられません。
白子は生も当然美味しいけど、天ぷらも素晴らしいことを知りました。


最後は御食事ですね。煮穴子とカステラ玉子の市松丼。
確かに市松模様になっていますね。穴子のうまみがたまらんな~!


デザートは「バナナ風味のフローズンヨーグルト」。
甘すぎないでさっぱりといただけるのが嬉しい。

さすが熱海さん、わかっていらっしゃるー。

いやぁ、満喫しましたねー!フルコースいただきました。
これだけあって6800円は六本木としては安いくらいでは?

ボクらの場合はお酒をかなり飲みますので、
もっとググっと金額は上がってきちゃいますけどね。

お任せのコースのみで、2名から予約ができるそうで、
個室はなんと12名まで入れてしまうのですって。

敷居が動かせる仕組みになっていてテーブルもくっつくんです。
なかなか機能的な部屋割り構造ですね。

以前のようにカウンターでちょこっと、というわけにはいかないですが、
腰を据えてゆったりと熱海さんのお料理を楽しめるわけで。

場所的にも六本木中心地から良い意味で離れるので、
通だけが知ってる隠れ家的な感じがして、それもいい。

大人の会食にはもってこいのお店でした。
ごちそうさまです!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'