Google+

2014年3月14日金曜日

【竹ノ塚・韓国風居酒屋】思わず「お母さん!」と呼びかけてしまう。韓国の知人の家を訪れたかのような温かさ/飛鳥

ここのところリアル生活が送別会ラッシュでしてね。
なかなかブログを書く時間がとれなくて更新が遅れています。
ごめんなさい。

この日、関東地方に久しぶりに雪の降った日のこと。
早く帰らなきゃな、というこんな日に限って竹ノ塚にいる。

仕事なので仕方ないとして、一緒にいた仕事仲間とも
「雪だけど、これくらい大丈夫でしょ」とお互いに妙な自己暗示をかける。

だって、やっぱり夕方。飲みに行きたいじゃないですか!笑
このあたりは誰も言葉にはせずとも暗黙の了解。

というわけで、かなり吹雪な中でしたが、訪ねてみました。
竹ノ塚の「飛鳥」さん!


いやぁ、寒かったーっ!
おっ、入るなり暖房だけではない温かさが伝わってくる。

優しそうな女将さんが迎えてくれました。
なんだか、自分の実家に帰ってきたような感覚。


奥にもお座敷があります。目につくのはダクト。
こちらは韓国居酒屋さんで、焼肉もあるんですね。

さすがに早い時間だったから、はたまた雪のせいか。
お客さんはボクらだけ。貸切状態でした。


ではさっそくいただきまーす!!
「寒い寒い」いいながら、やっぱりビールからスタート。

後で熱燗かお湯割りをいただくのはわかってますのでね。
前菜も韓国風のものが並びます。このあたりはお任せで。


続いては、おーっ!らしくなってきましたねー!
「センマイ刺し」!なんだか鶴橋を思い出すなぁ。


焼鳥もしっかりあります。こんな方がボクらしい。
このあたりで、もうボクらは日本酒に入っちゃってますよん。

外は静かな雪の夜だというのに、中ではボクら大盛り上がり。
女将さんのことも、いつの間にか「お母さん」と呼んでる。

韓国の自宅に招待されたかのような、ほっこり感です。


おっと、刺身系が続きますね!今度はガツ刺しかな?


ここでビックリするのが登場です!
寒い寒いと言っていたボクらに、お店の看板メニューが!

こちら、なんと韓国風茶碗蒸しなんですって!
えーっ!こんなの見たことないー!初めてです!

3人でいただくのでちょうどいいのですが、
かなりの大きさがありますよ。

でもハフハフいいながら、いただくとあっという間!
調べてみたら「ケランチム」という有名な料理なんですってね。

まだまだ知らないものはたくさんあるなぁ。。


で、ボクが韓国料理で一番好きなのが、こちら。
やっぱり頼んじゃった。お店オリジナルのチヂミーっ!


基本的には糖質制限ダイエットを続けているボクですが、
やっぱり好きなんですよね、コ・ナ・モ・ン!

特にピリ辛のタレでいただくチヂミはニラ等の香ばしさもあって
お酒に合う合う!大好物です。


写真ではわかりづらいですが、最近の定番の飲み方は、
日本酒をいただきながら、チェイサーで焼酎の水割りというもの。

あ、最近じゃないか。京都の頃からずっとそうでしたね笑

ここにドライチューハイが加わるとボクにとっては最強の布陣。
どんな食べ物がきても合わせられるミラクルスリーショットです。

すでに日本酒は面倒になってコップ酒でいただいておりまっす。

ご一緒した一人、最近登場頻度の高いSさんが、
かなりの大食漢なので、ここからさらに飛ばされます・・。

「美味しいものちょっととあとはお酒」でいいボクはもう満腹。
Sさんの気持ちいいばかりの食欲を見ながら飲み続けます。

ふと外を見てみれば、あれ?雪、止んでるじゃん!
よかったー!これで安心して飲めるってもんです!

というわけで、盛り上がったボクらは、このまま近くのスナックへ笑
帰る頃には泥酔したHさんを担いで電車に乗って、大変な夜でした。

ともかく、心温まる韓国のお母さんのいるお店。
飛鳥さん、ごちそうさまでしたー!

*************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 竹ノ塚駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'