Google+

2014年2月24日月曜日

【渋谷・焼鳥】老舗の焼鳥の名店は広い座席でゆったり楽しめるのがステキ!大ぶりな焼鳥を頬ばって/鳥竹

いつも仕事関係でお世話になっているDさんとの会食。
会食っていうと大げさですが、「飲みましょう!」な金曜日のこと。

いろんな話をさせていただいていますが、結局は
二人とも興味のある飲食の話になることが多いのです笑

そんな話の中でどういうわけか焼鳥屋さんの話が盛り上がりましてね。
どこか近くでうまい焼鳥屋さん、知ってる?という流れ。

ボクもそれ程詳しくはないですが、いわゆる老舗といわれる、
焼鳥の名店は都内にもかなりあるのは知っています。

そういう老舗ももちろん好きですが、豪快なDさんと
混んでいるカウンターで肩身狭く食べるのもちょっと・・・。

やっぱりゆったりとしたところで大きな夢を語り合う方があってる。
そんな時、ピンときたのが渋谷の「鳥竹」さん。

いつも混んでいてなかなか入れない有名焼鳥店。
渋谷のこちらは総本店と呼ばれる暖簾分けの大元なんですね。

ここなら広いテーブルでたっぷり楽しめるはず!
さっそく予約を入れまして行ってきましたー!


予約だったので2階席かなぁと思っていたら、なんと地下の席へ。
地下まであるとは知りませんでした。3階層の焼鳥店というのも珍しい。

端のテーブル席に通してもらって、まずはビールで乾杯!
オーダーして最初に出てきたのは、こちらの煮込み!


横から見るとわかるのですが、この器が深くて大きいんですよ。
いわゆるドンブリでして、そのボリュームたるやかなりのもの。


最初に適度な臭みがあって「これぞもつ煮込み」と思わせます。
それが食べ進むうちにこの微妙なフレーバーが病みつきになってしまう。

Dさんとの久々の酒席でしたので、お互い近況報告。
えぇーっ!そんなことになっていたのですか!?なんて話も。


さぁ、いよいよ焼鳥です!こちらは塩焼き。
そうそう、鳥竹さんの串はデカイんですねー!

今回は二人だったのと、いろいろ食べたいこともあって
2人で1本ずつオーダーしました。

お互い飲む方は全然大丈夫なのですが、
食べる方は年とともにだいぶスリムになりましたもので。。

うん、食べごたえ抜群のお肉感ですね。豪快でいい。


これまた美味しそうでしょう!ピーマンとねぎ間かな。

写真ではわかりにくいですけど、ピーマン一個の大きさを
想像していただくと、その串の巨大さがお分かりでしょう?


ある方から「鳥竹行くなら、絶対唐揚げを頼むように!」
と言われていたこちら。唐揚げは骨付き!

こちらも大きいですねー!手羽やら何やらたくさん!
確かにこれはそそられますねー!!


こうなるとボクはやっぱりチューハイです。レモンサワー。でかい!
ご一緒したDさんは緑茶割りがお好きな方で、緑茶割りホット。

緑茶割りのホットなんてあるんですね。珍しい。
ホットだと本当にいわゆるお茶ですよね。


というわけで、早々にレモンサワーを飲んでしまったボクは
同じく緑茶割りのホットをいただきました。

ん?これは・・・濃いっ!!かなりの焼酎の濃さ。
お酒飲みとしては嬉しいですが、これは即沈の予感。

追加でお湯だけをいただくことにしました。
「緑茶割りのお湯割り」。なかなかツウですね。

あ、でもお湯じゃなくてお茶をもらえばよかったのかも!?
今さらながら、そんなことに気づいたり。

この後はもう、そんな細かいことどうでもよくなるくらいに
二人で緑茶割りホットをオーダーし続けるのでした。
もちろん「with お湯」で笑


というわけで、ボクにとっても久々の鳥竹さんでした。

前回は学生時代の後輩と2次会に飛び込んだのが初めてでしたね。
結構、夜遅くまでやっているんで助かるんですよね。

ただボクらが帰る頃にはもう満席でウェイティングが出ていました。

実は緑茶割り効果もあって(?)二人で盛り上がったボクらは、
ラストオーダーの後、もう一度入りなおせないかお願いしたんです。
でも満席で全然ダメでしたね。

もう一度入り直そうとするくらいに気に入った理由。
それは「居心地の良さ」です。

スタッフさんの気さくな心配りもかなり嬉しいのですが、
それ以上に席が落ち着くんですよね。

なんかずっとダラダラと飲んでいられそうな居心地の良さ。
ご一緒したDさんもすっかりお気に入りでした。

全体的にちょっとお値段は高めですが、そのボリュームと
この居心地の良さならむしろコスパはいいのでしょうね。

というわけで、後ろ髪引かれながらですが、退店です。
ごちそうさまでしたー!

***********************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅神泉駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'