Google+

2014年2月19日水曜日

【八重洲・居酒屋】しっかり美味しいお料理たちが自慢。八重洲の大人こそが似合う「ちょっとイイ店」/すみだ川

最近、時々登場してますが、ボクが属している会社の裏組織。
そこの上司にあたる人から、新年会しようかとお誘いが。

一体、ボクらは何回新年会をしたら気が済むのでしょう笑
そんなこと言いながら即答でついていくボクもボクですが。。

そんじゃまぁ、八重洲あたりで飲みましょか、ということに。
以前、一度だけ来たことがあるかな、「すみだ川」さんです。


八重洲という立地もありまして正直、安いお店ではないです。
でもその分、一品一品がしっかり美味しい大人向けのお店。

お客さんもサラリーマン中心ですが、
やっぱり年配の方が多いですね。

早い時間ということもあって、まだ空いてしましたね。
こちらは入り口側の席ですが、奥では常連さんが盛り上がってます。

この日、メンバー的には先日の牛禅さんの時とほぼ同じ。
というわけで、会話というか話題は大人の話がメインです笑

そんな会合には大人なお店がいいでしょう、というボクの気配り。


最初は大好物の銀杏!塩炒り銀杏です。
季節的にはもう終わりですかね。残念ですが。

とにかく温かいものをください!というボクらリクエストに、
女将さんのオススメで「牛すじと大根の塩煮込み」!

これがまた優しい味わいで、一気ににポカポカ。
素材の味わいが活きていますねー!

ビールはすぐに終了して芋焼酎をボトルでいただきます。
複数人で飲む時はボトルの方が安く済みますもんね。

じゃーーーん!!本日のメインエベントが登場です!!
牡蠣
味噌鍋サマ!!豪華でしょうっ!!これは温まること必至!


きゃいーんっ!!牡蠣様が!!こんなにプリプリで!!

いやぁ、味噌っていうのがミソですね笑
うまみたっぷりで味わい深くて、たまらない!


途中に冷たいものをはさみましょう。
「九条葱と鮪のぬた」食べかけごめんさい。


にゅふふふふふっ!!お鍋の方は一気にたべちゃって、
最後はなんとお雑炊でーす!!これはヤバイっしょ!!


お味噌だから味も濃い目で、お酒が進む!
これはやばいっす。美味しすぎ!!

あまりの美味しさに芋焼酎はすぐに1本空いちゃいまして、
うーん、そんじゃ、もう1本!お願いしまーす!

ちょっとまぁ話の方も盛り上がってまして、
お雑炊をいただいても、まだ締まらない感じですのでね。

まぁ、ゆっくり飲みましょうよ。夜はまだ早い
し。


そうなると、だらだらいただけるおつまみがいいですよね。
まずはお漬物。


今度は焼酎はお湯割りでいただくことにしましたー!!
自然と「温かい物と冷たいお酒」「冷たい物と温かいお酒」を選んでる。

飲み慣れていますねぇ、ボクたち。ふふふふ。
ゆっくり飲みたい、となるとなんとなくお湯割りになる気がします。


うわっと!ここでツウなおつまみが出てきましたね。
イワシのへシコ!まぁ糠漬けみたいなものですね。

これをいただく時はボクはいつも日本酒でしたが、
芋のお湯割りでも美味しいですねー!

このままお鍋も雑炊も終わった後なのにダラダラ飲み続けるボクら。
夜はますます更けていきます。そして話は終わらない。。

美味しいお料理、ありがとうございました!!
ごちそうさまですー!

***********************************************
関連ランキング:居酒屋 | 東京駅京橋駅日本橋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'