Google+

2014年2月21日金曜日

【池袋・中華】個人的青春の思い出がそこかしこにここびりついてる創業22年の老舗餃子店/餃子楼

ちょっと夜に池袋方面で仕事の会合がありました、この日。
あいにく雨がしとしと降っている日でして。。

「そうか、帰り道に池袋、通るな・・・」とふと思い立つ。

時間はまだ早かったのもありますが、軽い酔いと、
しとしと降る雨にややセンチメンタルモード。

せっかくなので学生の頃通ったお店に寄ってみることにしました。
思い出たちに会いに・・・。


それがこちらの老舗の餃子屋さん「餃子楼」さん。
先日の「dancyu」の餃子特集にも掲載されていましたね。

もう20年近く前の学生時代に朝まで仲間たちと飲み明かしたお店。
もう、笑っちゃうくらいに全く変わっていないんです、ココ。

残念ながら、当時お世話になったお母さんはいませんでしたが。
創業が22年だそうなので、かなりの老舗ですね。


名物の餃子ですが、こちらは「両面焼き餃子」。
これこれ、これですよ。この油多めの味わい。懐かしい。


雨の日ということもあって、お店はガラガラ。
一人カウンターで、思い出たちを捕まえて噛み締めます。

あの頃はなんだってできるって思ってたなぁ、とか。
夢が溢れてたよなぁ、とか。

でも実際はみんなでコールしまくってイッキ飲みしてただけですが笑
午前3時のぬるいビール・・・。トイレから帰った、かけつけ5杯の悪夢。。

アレでボクはビールがあんまり好きじゃなくなったのかも。。
なんだ、悪い思い出じゃんかー!笑

池袋の北口から歩いてちょっと。看板が目立ちます。
この店頭で始発が動き出した頃にみんなで一本締めしたものです。

今では他で飲んだ人がシメに使うことが多いのかな。
餃子以外にもメニューはたくさんあります。

当時裏メニューだったカレーラーメンはまだできるのかな。

今は三代目ということですが長く続いて欲しいものです。
ごちそうさまでした!

****************************************************
関連ランキング:餃子 | 池袋駅北池袋駅東池袋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'