Google+

2014年1月21日火曜日

【綾瀬・大衆居酒屋】学生時代よりお世話になってきた「養老乃瀧」。思い出とともにもう一度堪能/養老乃瀧


綾瀬?んーっと、足立区…ですよね?

仕事とはいえ埼玉から千葉から神奈川の南の方まで
首都圏を飛び回っているボクです。今回は足立区の綾瀬。

常磐線でもう少し行けば下町酒場の集う亀有や金町がある。
そんは下町風情ある住宅街の綾瀬にやってきました。

このあたりって京成線と常磐線が並行して走ってるんですね。
神戸のJRと阪神電車みたいな感じかな。決して阪急ではなくて笑

そんな綾瀬で仕事を終えた後、いつものようにちょいと一杯、、
行きますよね、そりゃ。この日はHさんと一緒。

というわけで、いつもならいろいろお店を探すところですが、
Hさんから「ここの養老、美味しいんですよ」との声が。

へぇ、いいですよね、たまに養老乃瀧も。

ガラガラガラっと扉を開けてみれば、なんとも落ち着くあの風景。
懐かしい?古い?いやいや、これこそが王道の居酒屋感。

お酒を覚えた学生の頃からお世話になってる、
安心感ある佇まいが嬉しいですね。


こんなに飲み歩いている酒リーマンですが、
先日の健康診断で、なんと数値が改善されていました!!

古い読者の方はよくご存知ですが、いろんなものを食べながらも、
毎回気にしていたのがプリン体。そうです、尿酸値。

痛風発症こそはしていませんが、京都の頃は
いつ発症してもおかしくない程に数値が上昇してました。

それがここにきて、ついに全盛期から2ポイント以上もダウン!
完全な安全圏に入ったのです!やったーー!!

そのお祝いもあって、この日は最初から白子ポン酢にあん肝!!
キョーレツなプリンプリンメニューです~っ!


ビールの後はやっぱりチューハイ。この日はミントチューハイをいただきます。

とにかく尿酸値を気にしなくてよくなったということは
つまりはアレを食べていいってことなんです、ボクにとっては。

美味しいのも知っていて大好物の一つだったのに、
数年来、遠ざけてしまっていた赤いプチプチのアレ。

そうです、愛しのMEN_TAIKO様!!


食べていいと言われると逆に、なかなか食べようとしないのも不思議なもので。
今となっては、いつどのお店で明太子再デビューしようか、悩む始末。

そんなおバカな話で盛り上がるHさんとの宴席です。


久々に訪れた養老乃瀧さんが、昔を思い出させるのでしょう。

池袋西口の養老には学生の頃、京都の今出川の養老には
結婚するまでの独身時代、かなりお世話になりました。


こちらの綾瀬店さんはフランチャイズのお店なのでしょうかね。
定番メニューの他にもいろいろなオリジナルメニューがあります。

そういうのに、養老乃瀧でありながら普通の一軒居酒屋さんとしても
楽しめるという、いわばいいとこ取りの良さがあるんですね。


はい、それじゃ表は寒いですから、やっぱり熱燗で。
思い出話ばかりしていると、この徳利もなんだか非常に見覚えがある気がして。


チェイサーにチューハイを頼むのが最近のボクの飲み方。
本当は水がいいんですけどね。水代わりってなもんで。

この年で将来どうなるんだろう、と思っちゃいますが、
最近、ホントチューハイがラクなんですよね。

こんなに日本酒も好きなボクですが、
やっぱり身体に合うのは甲類焼酎なんだから不思議です。

もちろん、ちゃんとした甲類焼酎じゃなきゃダメですよ。
なんというか、よりピュアなものを求めるようになってきた気がします。


というわけで、今回は思い出話と近況報告みたいなブログになっちゃいました。
ま、たまにはそんなのもありで…?だって養老だもん。

やっぱり安心の酒場でした。ごちそうさまです!

*******************************************
関連ランキング:居酒屋 | 綾瀬駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'