Google+

2014年1月19日日曜日

【蒲田・カレー南蛮】寒~い日は温かいランチがいいけど、一番温まるのはカレー南蛮かもね~♪/上むら本店


仕事柄ランチを蒲田でいただくことの多いボクですが、
以前から前を通る(あんまり通らないですが)度に気になってたんです。

ほら、ボク、カレー好きでしょ?笑 
加えてカレーライス以上に好きなのがカレーうどんとかの「だしカレー」

邪道だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
好きなんだから仕方ないじゃない(逆ギレ!?)

そんなボクには刺激的、というかボクを呼んでる?と思わせた看板がこちら。


「元祖杉本商店カレー南蛮粉 当社特製 カレー南蛮そば/うどん」
こんな強烈な看板を目にしちゃったら、いつか絶対・・・と思いますって。

ところで「杉本商店」って何?と思ったら、これが由緒正しきカレー粉屋さん。
そもそもの「カレー南蛮」を開発された方のお店なんだそうです!
その歴史、なんと100年!!

カレー南蛮の歴史は、明治三十年頃から始まります。田中屋(屋号)杉本商店は東京市四谷区で数店舗、業務用食品卸売り問屋を営んでおりました。日本そば屋さん向けの食材を販売するかたわらで、地球印軽便カレー粉の製造が始まります。当時、四谷の杉大門通りに杉本チヨの弟が営む日本蕎麦店があり、西洋風味のカレーと日本人好みの鴨南蛮そばを合わせた「カレー南蛮」を売り出したのが始まりと伝えられています。
こんなの見ちゃうと、ね?魅かれるでしょ?
というわけで、ランチに時間のあるこの日、うかがってきました!


結構広々した店内ですが、ランチにはまだ早くてお客さんもまばら・・・。
と思いきや奥の厨房では5~6人のスタッフさんが大忙し。

そうか、おそば屋さんなんで、出前が忙しいんですね。
ひっきりなしに注文が入っているみたいです。


じゃーーーん!!やってきましたー!!カレー南蛮そば!
カレーうどんが大好きなボクですが、この日はまずはおそばで!

まずはというのは、いずれおうどんの方もいただこうという魂胆です。


アッツアツのとろとろのカレー南蛮です~っ!!
このとろみ加減は京都のカレーうどんを想起させますね~!


これがその杉本商店さんのカレー粉を使ったカレー南蛮~っ!!
寒い日でしたから特にですが、お・い・し・い・で・す・ねーーっ!!

昔懐かしさとほんのりピリ辛、そしておだしとの絶妙フレーバー!
これがカレー南蛮ですよ!!あぁ、美味しい!

一口、もう一口と、こんな激熱なのに箸がとまりません~!
あぁ、また食べたくなってきた~っ!!今度はうどんで~っ!


いやぁ、すっかり温まりましたよ、身体も心も胃袋も♪

他にもメニューはたくさん。よくよく調べてみたら、
こちらのお店自体も創業50年以上の老舗なんだそうですね。

蒲田駅からはちょっと遠くて、蓮沼の方が近いんですけど、
寒い日はまたがんばって歩いちゃいそうです。

ごちそうさまでしたー!!

***************************************************
関連ランキング:そば(蕎麦) | 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'