Google+

2014年1月27日月曜日

【新大久保・中華】新大久保で新くできた中華料理店へ!辛~い干鍋がお酒を誘う!/朋来聚(ほうらいじゅ)


Mさんに新大久保で飲みましょうかと誘われた日のこと。
お、新大久保ですか。韓国料理?と思いきや中華だとのこと。

なんでも新しい中華料理屋さんができたのですって。
それもかなりド派手な看板なんで期待大なんだとか。

へぇ、中華飲み、いいですね~!
中華なら紹興酒は当然にして、日本酒も焼酎もOKですからね。

じゃ、さっそく新大久保まで行ってきまーす!
今夜は「朋来聚(ほうらいじゅ)」さんです。


お店の前で待ち合わせして、いざ入店!
おー、広いお店ですね~!そんじゃ、ま、ひとまずカンパーイ!

このピリ辛のピーナッツ、好きなんですよね~!
これ、メッチャお酒が進む君です。


全体で50席くらいあるんじゃないですかね。
広々ゆったりした店内で、テレビもあってこれは落ち着ける!


できたばかりのお店だということもあって、蘭の花があったり。
真新しい感じが非常に気持ちいいですねー!


まずは一品目!いきなりすごいの来ちゃった!!
「ホルモンの干鍋香草炒め」!


これまたものスゴいインパクトですねー!!
色彩もカラフルだし、だべ応えのありそうなホルモンたち♪


これをカセットコンロの上で温めていくんですね。
スープがないから「干鍋」というんですねー。

でもこちら、すでにできあがってでてきますので、
このまま食べられちゃう。うん!うまいっ!あ、でも辛い~っ!

でもこのピリ辛感が余計に食欲をそそるってもんです。
やっぱり香草好きのボクはこういうの大好き。


そして、みんな大好き空心菜~っ!
このニンニクフレーバーがグッドグッド。

おつまみであり野菜も摂取できて一石二鳥ね。


食べ物がいっきに出てきちゃいましたので、
こんなになってもまだ入店して30分も経ってない。

さっそくお酒をチェンジして、今度はレモンサワーです。
うーん、さっぱり!


そして、初めての中華のお店だったら、やっぱりコレ頼まないとね。

おっ!メニューを見ると「餃子(老辺特製)」と書いてありますね。
これってひょとしてあの「老辺餃子館」と関係あるのかしら?


そしてエビチリを!

しつこいようですが、数値が大幅改善したボクはエビだってへっちゃら!
あぁ、美味しい。こんなに心から美味しくエビを食べられる日が来るとは。


木目のシックなテーブルに並んだお料理たち。美味しくて落ち着ける。
これはちょっと、いいお店発見なんじゃないですか、Mさん~!


なーんて言ってるとボクも調子がのってきて、今度は焼酎へ!
芋焼酎をいただきまます!

こういうドライな方が中華には合いますよね。。
なんて言った舌の先が乾かないうちに・・・


今度は日本酒をいただきまーす!!特撰の「本醸造」モノ。
おー、これは美味しい!いいですね、これ!!

日本酒は基本的に辛いとはいっても蒸留酒に比べれば甘口ですから、
辛い中華料理にも必然的に合いますね~!

いつも言ってますが日本酒=白ご飯のポジションですからね。


最後にこちら!干豆腐ですね~!これまた食感が楽しくていいですね。
おつまみ感覚で、お酒とともにつまむのに非常にいい感じ。


いやぁ、二人だったので思ったより食べましたー!

ちょこっとに見えますが1つ1つのボリュームがかなりなので
お腹いっぱいになりますね。

3~4人の宴会に非常に向いている感じです。
その方がいろいろと食べることができると思いますので。

というわけで、新大久保に新しくできた中華料理屋さんでした。
ごちそうさまでしたー!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'