Google+

2013年8月31日土曜日

【横浜高田・鯛めし食事処】こんなとこに美味しい鯛めし屋さんがあったなんて。withビール!/彩食亭やまだ

地元横浜でのお食事処です。
夏休みなもので、家族がみんな帰省していた土日のこと。

久しぶりの独身生活に思いっきり羽を伸ばしてー
といきたいところですが、財政面がなかなか自由ではなくて笑

そしてせっかくの一人時間なんで、ゆっくり過ごそうと思いましてね。
普段なら飲み歩くところ、夜は家で経済的に飲むことにしました。

その分、ランチをちょっと豪華にいただこうかな、と。
地元の美味しそうなお店を物色してきました!



横浜市営地下鉄グリーンラインの高田というマニアックな駅近辺で。
鯛めしが人気だという、「やまだ」さんです。



土日の特権といえば、ラン酒!!昼ビール!!
「キルビル」みたいでかっこいいでしょ。



じゃーーーんっ!!鯛がたくさん入った「上鯛飯」です!!
こんなに豪華なランチセットですが、850円でいただけちゃう!



特製の甘辛いタレを全部かけていただきます!!
半熟卵のマイルドさも手伝って、味わいはミラクル!!

一口、もう一口、とどんどん食べ進めてしまう病みつきの味わいです。
こんなの東京で食べたら、1500円くらいしちゃいそうですよね。



一応、ビールの入った画も押さえておきましたよ笑
やっぱり違いますね。一段と美味しそうにみえるってもんです。


というわけで、非常にマニアックな場所になりますが、やまださんでした。
ごちそうさまでーす!

さぁて、午後は何して過ごそうかなぁ。
あぁ、この可処分時間!何をしてもいいという自由さ。
いいなぁ、独身ってー

*********************************************

2013年8月29日木曜日

【越谷・立ち飲み】ホントに全部100円でビックリ!立ち飲みの100円ショップだ!/おやじ家

埼玉県は越谷で立ち飲みしてきました!

このエリアでの投稿はこのブログでも初登場ですね〜!
ってか、ボク自身も初めて降り立つ地でありました。

夕方からのお仕事でして終わった時間がだいたい20時近く。
そりゃぁもうね。行くしかないですよね、ね!

例によって初めて訪れる街での立ち飲み屋さん開拓。
越谷/立ち飲みで検索して出てくるのは…南越谷駅付近ばかり?

そうなのか!栄えてるというか繁華街があるのは、
越谷駅ではなくて武蔵野線の南越谷駅の方のようです。

越谷からは1つもどって新越谷駅が近いですね。
というわけで、1駅移動して、やってまいりましたのがこちら!

なんと100円均一の立ち飲み屋さんですって!本当に!?

店名もストレートに「100円酒BAR おやじ家」さん笑
あんまりソソられない名前ですが・・・(失礼!)



うわー!本当にすべて100円です!!びっくり!!
こちらはグラスサイズですがスーパードライが100円!!

ボクにはこれくらいでちょうどいいのですが、
クリアアサヒなら中ジョッキくらいで100円でした。すごいな。



もちろんポテトサラダも100円!!
値段もそうなんですが、結果的にこれくらいの量が嬉しい。

1人で飲むにはこんなんでいいんですよ。
二人くらいでもこれくらいで十分かもしれない。

逆に足りなかったらもう1皿頼めばいいんですよね。
それでも200円なんだから。この方が効率いいのかも。


テーブルごとに番号が決まっているのではなくて、
お客さん単位で番号が割り当てられるみたいです。

お客さんの立ち方や集まりがぐちゃぐちゃになりがちな
立ち飲み屋さんならではのアイデアですね。

オーダーの端末がみんなiPodなのにはビックリ。
立ち飲み屋だけどハイテクなんですねー!



さっそくグラスビールは飲み切ってチューハイ。
もちろん100円です。これが一番ローコストなのかな。



新しいお店なのでしょうか。店内はすごくきれいなんですよ。
「おやじ家」という程「オヤジおやじして」ないですしね。

床が絨毯というかカーペット敷?でして雰囲気はいいのですが、
これは逆に衛生的ではないのかもしれないと思ったり。。

BGMは90年代始めのJポップ。やっぱり狙われてる?



せっかくなのでお酒も全種類頼んでみることにしました。熱燗!
なんだかまるで「立ち飲み研究家」みたいになってきた笑

日本酒は、ここはまぁ当然ですが1合なんですけど、
それにしたって100円っていうのはやっぱり聞いたことがない!



ここであえて餃子!餃子は白ご飯が欲しくなるでしょ?
ボクにとっては日本酒が白ご飯、という話は毎回してますね。



オススメの赤線が引かれていた「おやじギョーザ」!
そうなんですよ。3ケでいいんですよ、餃子は!もちろん100円!

この餃子がまたしっかりウマイからいいじゃないですか!
そんな餃子を頬張りながら少しだけ考察・・・。

さっきも書きましたが100円だから量が少ないっていうのではなくて
一人前の量を考えた上で全部100円にしてみました、という発想。

だから足りなければ追加すればいいわけで、逆にいえば、
100円だからこそ、いろんなものをちょっとずついただける。

これって逆にシステムとしてはもっとも進化しているのかも。
注文の細分化というか、ビュッフェの進化系というか。

欲しいものを欲しいだけ頼める。だから非常に効率的。
お試しもできるし、美味しくなかったとしても納得できる価格。



これに似ているのが、それこそビュッフェスタイルなんだけど、
あれって、なんだかどうしても損した気になるですよね~

絶対元が取れない気がするからなのか。
大皿料理がどうも大味に思えてしまうからなのか。。

途中でお腹いっぱいになってしまうのが一番の理由なのかも。
その点こちらの100円システムなら途中で止めることができるわけで。

自分で計算しながら飲むのも楽しいんですよ。
このお酒にアレを合わせようとか、今日はいくらで収めようとか。



さてさて、順番的には今さら感ありますが、ホッピーをもらいます。
ホッピーは東京のイメージが強いですが越谷でも大人気でした。

それもそのはず、このホッピー、中も外もそれぞれ100円!!
中はまだアレとしても外は原価割れしてないかい?



ボクにとってホッピーはビールの代わりではありません。
あくまでドライチューハイの1ジャンル。だから焼酎の範疇。

そうなるとやっぱりお肉系や揚げ物系が合うんですよね。
ハムカツをいただきます!!



おー!!しっかり肉厚ではないですか!!
もちろん、こちらも100円ですよ、いうまでもなく。



調子に乗ってきたのでもう1品。「もやしニンニク炒め」!

一人で飲んでるといろんなことを考えてしまうわけですが、
逆にそんな思索の時間が欲しくてボクは一人で飲みに行くわけです。

そんな飲みに行くモチベーションって大きく分けて2つある。

一つは目的的というか、「あのお店!」とか「あの料理!」とか、
わざわざそこを目指して飲みに行くスタイル。

そんでもう1つが、ちょっと飲んでいきたいなぁ、という
もっと生理的な、というか衝動的な?飲みモチベーション。

別名「まっすぐ帰れない病」ともいいますが、
そんなお酒なら、ちょこっとだけ気軽に安くがいいわけで。

例えばこちら「おやじ家」さんはそんな日にピッタリなわけです。

暑い日の帰りにビール1杯とおつまみ1つで200円!だなんて
それこそ毎日寄ってしまうってもんです。



ホッピーの中だけをお代わりしても、もちろん100円!
ボクの場合は2杯取りですが、3杯取りもいけるかもしれない。

そんなこと考えてるとお客さん的にはいいのですが、
これで採算とれるのかしら、とちょっと心配していまいます。

いくら越谷だから物価も安いだろうとはいってもここまではねぇ。
料理もスタッフもしっかりしてるし、東京にあったら大繁盛でしょう。



というわけで、すっかり立ち飲み評論家みたいになってしまいました。
一人で飲んでるとそんなことばっかり考えてしまうもので。。。

ちなみにこの日は合計11種類(!?)を頼んだようでして、
お会計は消費税が入って本当に1155円!!マジで!?

他のお客さんたちも安すぎて聞き直していましたからね。
割り勘しようとしてたのが「もう面倒だからおごるワ」とか笑

ボクもいろんな立ち飲み屋さんを見てきましたが、
ここまで安いのは初めてかもしれません。

越谷方面に行かれる方はぜひ一度体験されてみては?
おやじ家さん、ごちそうさまでしたー!

**********************************************

2013年8月27日火曜日

【阿佐ヶ谷・日本酒バル】こじんまりしてるからこその親近感が嬉しい日本酒入門バー/Under The Tree(アンダーザツリー)

中央線沿線に多い日本酒バル。今度は阿佐ヶ谷のお店です。

日本酒バル巡りでもどう?という提案でやってきました中央線。
昨日の「中野青二才」さんを出まして、もう1軒行こうか、と。

ボクにとってはすっかり定番コースになってきました。
阿佐ヶ谷まで電車で移動してのこちら!

木下御兄弟が切り盛りする通称「アンツリ」こと、
「アンダーザツリー」さん!またきちゃった。

前回の記事はこちら

こちらは日本酒バルというよりもカウンターメインのバーといった感じ。
すごく小さなお店ですがその分、しっかりお店の方と話ができるのがいい。



今回はお酒をお任せしちゃいましたー!!すごいでしょ、この画!
6種類をお任せで飲み比べ~っ!!

目の前にこれだけ一升瓶が並ぶと壮観ですねー!



そうそう、「アンツリさんはバルというよりバーっぽい」っていいましたが、
それは雰囲気の話。フードはかなりしっかりの充実具合。



食べ物はお兄さんの方がご担当されているんだそうで、
そのお兄さんの気まぐれおつまみをいただきます(そんな名前だったかな?)

一見、普通のお惣菜に見えるんですがノンノンノン・・・!
これがビックリするほどの美味しさ!!えーっ!ナニこれ!??

「こ、これ,美味しいですね!!」と思わず声をあげてしまいました。
お兄さん、ニンマリ笑 やっぱり普通じゃないですよ、このお店。



じゃーーーんっ!!追加でいただきましたのは、ゴージャスお肉!!
なんと昆布〆のローストビーフ!!数量限定ですが間に合った!



こ~れ~はっ!!ヤバイ!かなり!うまいっ!!

ただでさえ、こんなステキなローストビーフは美味しいでしょうに、
そこにお刺身で用いる手法「昆布〆」を施すなんて!

やっぱりいいよ、お兄ちゃん!長男のボクとしてはちょっと嬉しい。
こういう面白い発想、すっかりファンです。



お酒、日本酒の方はもっぱら弟さんが教えてくれます。
弟さんはフレンドリーで非常に親切な方。

ただ、この日は久々の後輩と一緒だったんで二人で話しこんじゃって・・・。
そうするとボクの場合は片っぱしからガンガン飲んでいってしまう笑

先ほどの6種類はサクっと終了~!
またしてもオススメをいただきました!あ、「結」だ!

というわけで、この日も幸せな日本酒ワールドの中、
例によって記憶泥棒がやってきましてね・・・ごめんなさい。

中野→阿佐ヶ谷ときて、新宿から渋谷~横浜方面へ。
かなり遠い印象ですが、1時間はかからないですからね。

やっぱりいいなぁ、このあたり。
中野とかに住みたいなぁ、とまた思う酔っ払いでした。

ごちそうさまでーす!

***********************************************

2013年8月26日月曜日

【中野・日本酒バル】日本酒はさしつさされつも好きだけど、バルでワイングラスもいい!/中野青二才


中央線沿線に多い日本酒バル。いつもの中野のお店です。

先日うかがって以来、すっかり気に入ってしまってます、
今もっとも注目の日本酒バル「中野青二才」さん!

先日の記事はこちら

こっち方面で飲もうか、という話になると、
「じゃぁさ,日本酒バルなんてどう?」「いいねぇ!」なーんて。

今回もそんな感じで後輩を誘ってやってまいりました。
「中野あたりで飲もうよ」って話はみんな喰いつきがいい笑



そうそう!このカウンターで飲んでみたかったんですよー!
やっぱりいいねぇ、この雰囲気。カウンターの方がバル感アップ。

学生時代の頃からお世話になっている思い出深い生ビール
「ハートランド」があるのもうれしい。



後輩と二人、この日はヘルシーに飲もう、という企画になりまして。
えっと、これなんだったけな?おつまみになるベジタブルでした。



そんでもって美しいたたき!これはステキだ!!
そして、もちろんウマイ!テイストぐっど!!



そしてやっぱり、というか当然ですが日本酒をいただきます!!
中野青二才さんでは、こうしてシャンパングラスやワイングラスで。

お店の外から見たら白ワインを飲んでいるみたいですよね。
この感覚が今の日本酒バル。

まずはいつもの「上喜元」。ついつい選ぶ東北のお酒。



わっ!!すっごいのが出てきたー!!横一列に整列!



こちらはなんと炙りシメサバ!ぼくの大好物です!!
バル飯もいいんですが、日本酒的にはやっぱりこっち。うまし!




続いては「而今(じこん)」。今、大人気ですよね!
こうしてお酒に合わせてグラスの形を替えてくれます。

こちらでの日本酒の価格設定は均一になっているんですよ。
3勺(60ml)320円、5勺(90ml)450円、8勺(150ml)700円

銘柄は関係無しで全てがこのお値段。
だからすごく選びやすくていいんですよねー。



そうそう。予約をするとこうしてお出迎えがあるんです。
右側には名前入りのウェルカムカードが。コメント入りで嬉しい心遣い。



というわけで、今回はほんのちょっとになっちゃいました。
実はちょっとここに来る前に食べてきちゃったものですから。。

まだ猛暑になる前の季節のことで、入口はオープンになってました。
ナチュラルな風が心地よい。

でもやっぱりいいですよね。このバルの雰囲気。
日本酒が好きな人を連れてくると今までと違った感覚で喜んでくれる。

そして日本酒にあまり馴染みがない人もいろいろチャレンジできる。
むしろ,そうした日本酒初心者の人こそ良いのかもしれません。

それじゃ、もう1軒、行っちゃう?日本酒バル?ふふふ。
ボクにとってのこの辺りでの定番コースになってきました。

ともかく青二才さん、ごちそうさまでーす!

********************************************

2013年8月25日日曜日

【移転】【蒲田・ラーメン】食べる程「麺料理」という意味が身に染みてわかってくる。奥深き麺世界!/しんでぃ

蒲田ランチですが、相変わらず二日酔いのこの日。
そんな日はカレーもいいけど、汁物がほしいってんでラーメン!

そういえば、こないだのお店がよかったなぁと思い出します。
そうそう、「麺料理しんでぃ」さん



スナックの居抜きでやられているこちらのお店は内装もそのまま。
不思議な感じのラーメン屋さんになってます。



じゃーん!今回は偶数日の訪問でしたので「絡めそば」!!
前回は奇数日だったので「和そば」でしたね。

だから今回はあえて偶数日にやってきたのでした。
ちなみに5の倍数の日は「洋そば(野菜ベース)」とのこと。



これはまた不思議なラーメン、もとい麺料理ですね。油そば的。
混ぜだすとスナック菓子のようなソソられる香りが立ちのぼります。

これはこの天かすのようなフレークから感じます。
刻み玉ねぎと刻みチャーシュー、そしてチンゲン菜。

一斉にまぜると丼の下には濃いめのスープが。
これはどっちかというとイタリアンな雰囲気。

油そば的ではあるんだけど、どちらかというとカルボナーラのような。
そこに海苔もあって和テイストも加わって不思議な感じ。

でもこれが食べ始めると止まらないんです!!うまいっ!!
「和そば」はあっさりしすぎていて物足りない人にもこれはいいでしょう。

なんというか、ものすごく計算されつくした感じがしますね。
全体のバランスというか、組合せの妙というか。

いやぁ、こうなると一番ハードルの高い5の倍数日の「洋そば」も
ぜひ食べてみたくなりますね~!楽しみ。

ごちそうさまでしたー!

********************************************

【池上・定食】マニアックすぎるお店を発掘。超巨大盛り定食を見事に平らげてやる~!/すずへい

いやぁ、今回はかな~りマニアックな内容です。
何がって、場所?お店?

蒲田にある大城通りという通りを池上通りに向かって行ったところ。
たまたまこのあたりでお昼時間になりましてね。

じゃランチ処をどこか探しましょうかとキョロキョロしてみたら、
なにやら不思議なたたずまいのお店が・・・。

これってスーパー!?いや、お惣菜屋さんみたい。
と思いきや、奥に入ってみるとそこはなんと食堂が!!

お寿司屋さんのようでいて、定食屋さんでもあるという。
「すずへい」さんです。



今回いただいてみましたのが唐揚げ定食。
でてきてビックリ~っ!!なんつー巨大なご飯と唐揚げ!!

これ、ご飯なんて丼1杯よりも多いですよ、ボリューム!

あとから入ってきた工事現場のオジサンも「ハーフライスで!」
「ここ、ご飯多いんだよね」とのたまってる程!!



そして唐揚げもこんなに巨大なのがドカーンドカーンを5かけらも!

この日は諸事情ありまして夜遅くまでありつけないこともあって
ガッツリ食べようとは思ってましたが、これはさすがに多いかも。



というわけで、申し訳ないですが、少しご飯を残してしまいました。
うーん、今度はハーフライスにしよう、ボクも。

でも安くてボリューミーで美味しい!よいお店。
というわけで、マニアックなお店「すずへい」さんでした!

************************************************
すずへい
関連ランキング:中華料理 | 池上駅

2013年8月22日木曜日

【新宿・居酒屋】暑すぎる夏には氷点下のビールと氷点下の日本酒で冷たく攻めるのも手/御酒飲船


新宿の居酒屋で冷たいお酒を楽しんできました!

ちょっとしたメンバーで新宿で仕事がありましてね。
夕方頃に終わったとなれば、やっぱりいつものように繁華街へ笑

いい時間なので、ちょっと飲んでいきません?
だいじなコミュニケーションです。ザッツ・飲みニケーション!!

どこにしようかなぁと新宿を歩いてはみたものの、
なんていったって、この暑さ。もう汗がダラダラ・・・。

そんな灼熱の新宿の街角で見つけたのがこちらの看板。

夏酒

この清涼感のあるブルーが目にとまりました、「夏酒」!!
うぅぅ、これはどれもこれもが冷たくてうまそうだ~!!

ってことで、そのまま吸いこまれるように入店です「御酒飲船」さん!



まずは氷点下のビール!エクストラ・コールド!
おーっ!しかもここにはドライ・ブラックがあるんですね~!

いやぁ、このマイナス2度の冷たさ!たまらない!
これぞまさにクール・ダウンッ!!ダウンダウンッ!!

♪カッコがいいよ、おマエはいつでも~♪



いやぁ、冷房も効いてまして、まさに生き返る心地。
そうそうにビールは飲んでしまって、お次はこちらをいってみます。

みぞれ酒

ウワサのみぞれ酒ですね~!!凍結酒ってヤツ。
正式にはパーシャル・ショットというのが正しいのかな。

みぞれ酒

液体のお酒がグラスに注いだ瞬間にシャーベット状になるという、
過冷却という現象を用いた飲み方ですねー。

みぞれ酒

うんっ!これは冷たい!ひんやり冷や冷や~!ひやりんこ~!



サラダっぽいのをいただきましたが、やっぱり海鮮。
「網元・海鮮居酒屋」というだけありますね。



天ぷらもいただきつつ・・・



オーッケーッ!!やっぱりお刺身をいただきましょう!
朝獲れだというお魚たちはピッカピカに光ってますねー!

みぞれ酒

たまらず「みぞれ酒」をもう一つ!みなさん気に入ったみたいです。
みんなでスピードよく飲まないと溶けてしまいますしね。

みぞれ酒

冷たくなるので、いわゆる日本酒の香りは抑えられてしまうんですが、
逆にその分、飲みやすくなっててスイスイいってしまうんです。

ちょっとアブナイお酒なのかも笑



うわーっと!!めっちゃ久しぶりですよ、ボク。たらこ様にお目にかかるのは!
プリンプリンが気になって、ここ数年ずーっと控えておりました。

もう数値も下って問題ないとは思いますが、やっぱり怖い・・・。

今回も残念ながら写真だけ撮らせてもらって譲ります。
本当は明太子とか大好物なんですがね・・・涙



その分、お肉をいただきましょう!鶏肉は大好物さっ!



いや、実はこの日は仕事というか夢というか、将来の話がすごく盛り上がって。
このままずーっと3時間くらい話し続けていたんです。

オジサンたちは食べ物はもう、こんだけいただければ十分。
あとは飲むだけ笑 だってしゃべると喉渇くでしょう?



ボクの場合はそういうふうに、ゆっくりとダラダラ飲むなら緑茶割りがいい。
片方にはみぞれ酒もありましたけどね。チェイサーってわけ。



というわけで夏酒の魅力にすっかりやられてしまった「御酒印船」さんです。
暑い夏に冷たいお酒、確かにいいですねー!

ボクの場合は季節にかかわらず熱燗飲んでいますけど笑
硬軟自在というか、燗冷問わずの懐広い日本酒飲みです。

はいはい、ごちそうさまでした!

*************************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'