Google+

2013年2月28日木曜日

【新橋・個室居酒屋】大人の宴会に良いお店を発見!個室で落ち着けて料理も美味しくお酒も充実。宴会の有力選択肢。/隠れ野


年も明けてだいぶたってしまってからでしたが、この日とある新年会でした。
季節はもう3月だというのに・・・ごめんなさい。更新が間に合わなくて。

ボクはどちらかというと基本的にカウンター酒場が主な出没地帯なものですから
一定人数の個室宴会のお店ってなかなか知らないんですよね。

ちょっと周りの人に聞きましたところ、新橋にいいお店があるとのこと。
今ならフグのコースもやってるとのこと!おー、「グーフー」いいっすねー!!

ということで、今回うかがいましたのが「隠れ野 新橋店」さん!
新橋以外にも何軒かあるようですねー。


飲み放題付のプランで久々にピッチャービールをいただきます。
もうだいぶ経っちゃいましたけど、今年もよろしくお願いします、カンパイー!


早速出てきましたねー!関西でいうところの「てっさ」!
わぉーーー!プリップリでうまいっす!これは即座に日本酒に移りたい程。

こちら、国産の厳選とらふぐを使っているのだそうです、一級品!!
こんなのいただいちゃって、お値段大丈夫なの~!?

それが今回いただいたのが新橋店限定の「特撰とらふぐ刺コース」でして
これが飲み放題付で、なんと6,500円!クーポン使って5,900円!!

これはお得ですね~!特によく飲むボクらにしたら最高プランです。


おっと早くもお鍋に突入のようですね。よしゃーっ!
火を入れて、できるまでに時間がかかりますからね。


はい、キター!!目の前にフグさんがどどーんとやってきたー!
ここで出番です、鍋奉行様。こういうのは得意な方に任せるのが一番。


シイタケとフグの骨付のところを最初に投入して、おダシをとります。
うーん、待ち遠しい。いや、待っていられない!いきましょうよ、アレ!!



イエース!!これですね、熱燗~っ!!ぬふふふふっ!
どうもチョーシが出ないと思っていたら、熱燗がまだだったからですね!

うーん、五臓六腑に沁みわたる、温かな魔法の聖水。
やっぱりこれがなくっちゃ始まらない!ここからが宴会も本番突入!


お鍋ができるまでに、おつまみも来ましたね!こちらは唐揚げ!
いいねー、唐揚げ!ビールもいいのでしょうけど、熱燗はオールオッケー!

ボクにとって熱燗、というか日本酒は白ごはんですからね。
唐揚げが相手なら、まさに「唐揚げ定食」ってワケ。

フグは結構タンパクな味わいですから唐揚げなんかはいいですよね。
ハフハフいいながら、骨にしゃぶりつくのがまたよろし。


さぁ、いよいよ、お鍋ができてきましたねー!!ザ「てっちり」!
寒い夜だから、アナタを待ちわびて~ どんなお酒でもいいよ、誰か注いで♪


いやったーー!!てっちりです!!うーん、贅沢~っ!!
こちらはポン酢でいただきますよー!!あれ、何かおかしい?ん?


そうそう笑 ボクの場合は、日本酒の方が前に来なくっちゃね笑
「日本酒でお鍋を食べる」のではなくて「お鍋で日本酒を飲む」、コレね。


お鍋が出始めると宴席も最盛り上がり。あっという間に消えていきます。
ここで先輩が新しい試みにチャレンジ!

「ひれ酒」ですが、通常の「ふぐひれ酒」じゃなくて、
炙ったヒレだけいただいて熱燗に浸して、なんちゃって「ひれ酒」。

でもこれがしっかり味が出てて、結構、いやかなりイケる!!
みんなで、ヒレを使い回します笑 おー、ナイス!!


ここで、サイドメニューがもう一つ登場です。なんとカルパッチョ!
えー、フブのカルパッチョなんて聞いたことないですよー!

かかっているのは今風のポン酢ジュレ。和風テイストに仕上がってます。
あ、うまっ!これうまいっ!!ポン酢が絶妙でかなりの病みつき感。

普通ならカルパッチョなら前半に出てきそうなものですが、
アツアツのお鍋の途中で、こういう冷製さっぱり系はお口直しでいい!

日本酒もそうですが、お鍋の時は熱燗もいいですが冷酒もいい。
こういう温度差で楽しめるというのも日本酒のいいところ。


ではでは、残りのふぐもいただきましょうぞえー!!
ラッキー!まだ身が残ってたー!!よかった!いいですね~!


最後はもちろん雑炊に仕立てますよん!卵いっちゃってー!


いやったーーっ!!雑炊完成です!!これは贅沢!!


この後、2次会、3次会とハードなカラオケが続きますので笑
ここで、しっかり食べて体力をつけておかないといけません。

雑炊をいただきながらも熱燗を飲み飲みのボクたち。
ご飯をおかずにご飯を食べるようなものですが、そりゃ相性いいわけで。

まだまだ続くよ熱燗ワールド。熱燗飲み放題、バンザイー!!
というわけで、隠れ野さんで、グーフー満喫の宴席でした。ごちそうさまー!!

P.S.ちなみにこの後、カラオケは3軒ハシゴしました・・・。

*******************************************

【茅場町・居酒屋】こ、これが究極のバカ盛り=「大バカ」!この盛り付け方、バカ過ぎます!安過ぎます!/ちばチャン


ち、ちばチャンに行くんですか?
いいんですね、本当にいいんですね?

一度だけフラッと訪れたことがありました、ちばチャンさん。
その時は仕事帰りで二人だったこともありまして軽く飲む程度。

ちばチャンさんの本当のすごさも知らないままのボクでした。
若者向けの大衆酒場かな。ワイワイやれる感じがいいかな、くらいで。

その後、飲み仲間達から聞こえてくる、数々のちばチャン伝説。
えっ!?あのお店ってそんなお店なの?バカ盛り!?

これはやはりこの目で、この舌で確かめに行くしかない!
ちばチャン茅場町店へ、いざ参戦ーーっ!


はーい、みなさん揃いましたねー、いざ生ビールで乾杯!
お通しは前回と同じですが、これが病みつき系でうまいんです。

特にこの右側の挽肉あんのかかったもやし。
ニンニクが効いててビールが進む味わいです。アツアツ。

さてさて、今回なんでちばチャンに来たのかって、その目的は1つ。
それがちばチャンの看板メニューともいえる「バカ盛り」!!

これはもう見てもらった方が早いですね。行きますよ、はいっ!!


な、なんじゃ、この緑の悪魔はーーーっ!?目玉が二つ!?
もう、おわかりですね。そうです、枝豆です!

これがウワサの「バカ盛り」!しかもこちらは「大バカ」サイズ!!
なんという破壊力っ!!出てきた瞬間、一同、驚きの悲鳴!!

写真ではなかなかこの大きさが伝わりにくくて残念ですが、
相撲の優勝の時飲むような大盃に、これでもか!のてんこ盛り!!
大ぶりのガラ入れが2つもめり込む程のボリュームですから!

それもそのはず。「バカ盛り」でさえ3倍の量ですが、
こちらの「大バカ」の方は、なんと通常サイズの10倍!

これでも999円というのが、また驚きです。


もちろん、ビールの方もありますよ、バカジョッキ!
「バカ生」は通常サイズの3倍量で1,049円!この比較すごい。


ボクはやっぱりチューハイをもらいますが、
ここは、もちろんバカジョッキで!すごっ!!

しかし、このバカジョッキもテーブルの上が全部これになると、
見慣れてきちゃうから不思議です。

この日、どうも酔いが回るのが早いと思ったら、
このバカジョッキで普通のペースで飲んでいたからなんですね。


ぬおぉぉおおおおお!!ポテトフライもバカ盛りだーーっ!!
これまたなんというスケール!!まさにバカです笑

携帯の大きさと比べてみてください。このインパクトったらない。
こちらも10倍サイズの「大バカ」で999円。安いですよ、本当は。


取り皿にポテトフライを分けてみたりして、一緒に撮影。
黄色い悪魔と緑の悪魔の前で、こちらもバカになっちゃう。


ウーロンハイだってもちろんバカジョッキでいただきましょう!
バカジョッキと大バカ盛りのテーブルは、まるで巨人の宴席のようです。

さぁ、みなさん、ここでいよいよ真打ちの登場ですよ!
ちばチャンの「バカ盛り」の真の名物がついに降臨です!


な、な、なんじゃこりゃーーっ!?これは船!?茶色い宝船!?
巨大な唐揚げ船が空から舞い降りてきましたーーっ!!


こ、このてんこ盛り具合ったら、そりゃないでしょう!
どんだけ積み上げてるの!だいたい唐揚げの船盛りって!?


こちら「若鶏の唐揚げ」は醤油ダレと辛ダレが選べます。
今回は半分ずつにしてもらいました。両方味わえる。

この唐揚げだって普通が399円でバカ盛り819円のところ大バカは999円。
大人数だったらバカ盛りの方がお得なんですよね。

そうか10人でくれば10人前でちょうどいいし、しかも一人99円!
これはむしろ激安なのかもしれない。


食べ進めてみると、下から揚げそばが出てきました!
さすがに全部が唐揚げではないようですね、ちょっと安心。

この唐揚げですが、このサイズだと大味かと思っちゃいますけど、
これが一つひとつしっかり美味しいんですよ!
ボクは醤油ダレの方が好みでしたね。

男性5人で挑みましたが、バカ盛りたちがなかなか減らない笑
こういうのは学生さんたちだったらイッキに無くなるのでしょうねぇ。

唐揚げとポテトの大バカだけ頼んで、子供を連れてきてもいいかも。
大喜びで食べ続けることでしょう笑


いやぁ、インパクトすごかったですねー、バカ盛り!
これが真のちばチャンの破壊力なんですねー!

バカジョッキの錯覚にすっかりとやられちゃいましたよ。
これは飲めすぎちゃって危険かも笑

大人数で大宴会やったら楽しいですねー!
ごちそうさまでしたー!!

**********************************************

2013年2月27日水曜日

【茅場町・立ち飲み】これぞ千ベロ!これぞ立飲み!お酒飲みたちの究極のワンダーランド!/ニューカヤバ


あんまりブログに載せたことはなかったですが、茅場町に
ものすっごくディープで楽しい酒場があるんですよ。

それが「ニューカヤバ」さん!
もちろん立ち飲みで~いっ!てやんでいっ!

およそ飲み屋さんとは思えないガレージに大きな提灯が1つ。
「焼鳥ニューカヤバ」。そうですここです。車の間を抜けて入店。


最近の古典酒場ブームで、こちらもすごく有名になっていますね。
久しぶりに訪問してみて若いお客さんが大勢でビックリ!

前々から言い続けていますが、こういう立ち飲みな感覚が
今の時代にピッタリなんだと思っています。

決してノスタルジーでは(だけでは)なくって、こういうカジュアルな雰囲気が
今の等身大のボクらお酒飲みの姿なんじゃないかな。


結構遅めの時間だったので、あまりいろいろはいただかずにお酒だけ。
そうそう、ニューカヤバさんではいろんなものがセルフ式になっています。

お客さん自身がいろいろと協力することで成り立っている酒場自治区。
こちらはお店の隅にある焼鳥の焼き台。そうなです、焼鳥も自分で焼いちゃうの。


こんなどストレートな注意書きがまた微笑ましいじゃないですか笑
この日はそれほどでもないですが、こうしないと混んじゃって仕方ないのでしょう。

「四本位」っていう「位」のところにお店の温かさを感じますね。


お酒の方もセルフでやりますよ。この機械はほんと他ではみない。
お酒の自販機なんですが、100円を入れると一定量だけお酒が出てくるんです。

空のコップをセットして、いざ100円投入!!ボクはもちろん焼酎を。
こうやって自分でやってみる、という、それだけでも楽しいですよね。

お連れしたKさんは始終、大喜びでしたもん。


ホッピーやちょっとした食べ物はカウンターでキャッシュオンデリバリー。
お店の人と交わす会話も極上のおつまみなわけで。。

しかし、ここはもともと町工場かなんかだったのでしょうかね。
不思議な構造です。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
それもそのはず。お店は21時までなのでご注意を。

ごちそうさまでしたー!

***************************************************

2013年2月26日火曜日

【日本橋・立ち食い寿司】立ち食いでいただくお寿司に合わせるのは熱燗!チェイサーはチューハイで!/にぎにぎ一


いやぁ、また来ちゃいましたよー、「にぎにぎ一」さん!
もう開店してすぐの夏以来になっちゃいましたね。

今回はKさんとご一緒です。念願かないました!
去年からずっと言ってたんですよね、Kさんと。「寿司、行こう」って。

なかなか予定が合わなかったのと予算のやりくりで。。
でも大丈夫、今日はがっつりいただきましょう、イヤッハー!!

2人してすでにかなりテンション高めです~笑
というのも、ちょっと別件で1次会を軽く仕上げてしまってましてね。

2次会、というよりも、むしろここが本番・1次会!
さぁ、いきますしょう!レッツ・ドリキンッ!!ヌッ!


よっしゃーー!!ますは熱燗!!ぶっとばしましょう!
今夜はこのお燗ビン、何本飲むことでしょうね。

この日、貸し切りの宴会が入っていたみたいで、遅めに来たボクらは
ちょうど、その宴会がはねたところで、カウンター前に来られました!

ここなら職人さんとお話もしながら、目の前でネタを選びながら
身体中でお寿司を体感しながら飲むことができるってもんです!


きたーーーーーーっ!!!まずは第1回戦!!!
とりあえず好きなもの、どどーんと頼んでみましたよーー!!

なんと贅沢なーー!!いいんです、今夜はたっぷり寿司を食らうのです。
はい、もう一度、カンパーイぃぃぃ!!イエースっ!!


熱燗ばかりが続くのもアレなんで、ここでチェイサーの登場です。
焼酎ハイボール!!いいね、このドライ!口の中を洗い流します。


今日はネタがふんだんに揃っている、ということで選び放題。
光り輝くボタンエビ様がーーっ!!!

えっエビ様、そんなお値段ですか・・・・。ぬぅ。
さすがに手が出ないか・・・!?

でも大丈夫、もう、結構、酔っ払ってきたのでなんでもオッケー!笑
せっかくなので好きなもの頼んじゃいましょう!!イエス!


握ってもらっている間にこんなおつまみを。
ごめんなさい、名前を忘れちゃいましたが、とばのような燻製。

とば程、固くもなくって、もうちょっと柔らかな食感。
これがまたお酒を進ませる、すすませる。


きましたーーーー!!キャーーーッ!!!なんて贅沢ビジュアル!
好きなもんだけ!食べたいのだけ!の強烈なシリーズです!


さっきのボタンエビ様がいらっしゃるじゃないですか!!
そうなんですよ、頼んじゃいましたよ、やっぱり。

ただやっぱりお値段的にアレでして、職人さんにお願いしまして
半身ずつ握ってもらいましたー!!せこい!?


そしてこれ!!これこれ!!ウニ4貫!!ギャー贅沢ー=!!
さっき2人で1貫ずつ食べたのですが、あんまり美味しいのでお代りです!

それも1貫では足りませんよ。ガッツリ一人2貫食べましょうね!
このぷりぷりプックリと贅沢に盛ってくれてるのがうれしい!


というわけで、はい、熱燗もう一丁!!ウニと一緒にハイチーズ!!
っくーーーーーっ!!ウニ軍艦と熱燗!!たまりませんーーっ!!!

やっぱり素晴らしき立ち食い寿司!!
好きなものだけを、ちょちょちょっといただいてお酒をキューーッ!!

イキですねー、イナセですねー、江戸ですねー!
というわけで、にぎにぎ一さんでしたー!

ごちうさまでーーーす!!!

***********************************************

2013年2月24日日曜日

【らーめん】たまに食べたくなるんですよね。げんこつらあめん/花月嵐


最近どうも食が細ったというか。。
居酒屋さんで飲んでいても、あんまり食べなくなってきたんですよね。

いよいよ年かしら!?いよいよそんな老けこみ方!?
飲む方はまだまだガンガンなんですけどねぇ。。

そんなわけで、飲み終わって最寄駅に帰ってきてから、
ホロ酔いではあるのですが、グっとおなかが減っていることに気づく。

そんな時ついつい行ってしまうのがラーメン屋さん。
中でも時々食べたくなるのが「花月嵐」さんです。


じゃーーん!!「嵐げんこつらあめん」です!コレコレ。
ぬふふふふっ!


このコクのある奥深いスープが唯一無二なんですよねぇ。
あぁ、ビンビール飲みたくなってきた。いかんいかん、財政的に我慢です。


強烈な背脂の見た目とは違って、奥深くマイルドな味わいのスープ。
これがまた病みつきのもと。

一心不乱に食べ進めてしまいますね、やっぱり。

他にも期間限定メニューがたくさんあるのですが、やっぱり定番が欲しくなる
というよりも、これを食べにやってきているわけですからね。

はーい、ごちそうさまですー!

****************************************************

2013年2月23日土曜日

【京都・ラーメン】手打ちうどん屋さんで名物の「ゆずラーメン」を!2年ぶりだー!/英多朗


先日から続いています、京都出張篇もいよいよ最後です。

実際の順番的には、新幹線で京都に着いて仕事前のランチなので
こちらが一番最初ではあったのですけどね。

もう、ほんと2年ぶりくらいになる、「英多朗」さんです!
もうだいぶ前からこの日のランチは決め打ちで、目指してやってきたのです!


英多朗さんといえば、おうどん屋さんです、れっきとした、手打ちの!
ここのカレーうどんも美味しいのですが、やっぱり看板といったら、こちらね。


そうです、なんとラーメン!!しかも、これが名物の「ゆずラーメン」!
お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選」にももちろん入っています!


背油系の京都ラーメン風のスープには和のおダシ感。
そこへクッキリとわかる柚子の酸味が広がって輪郭をつくります。

一味唐辛子のピリピリも良いアクセントですね。
ちなみに真ん中のザク切りはスダチですよ、一応。


やわらかめな麺はやっぱりおうどん屋さんを感じさせますね。
いわゆるプリプリの中華麺とは違いますが、そこがまたGOODなんです。

この酸味と辛味が後を引くんですね~!
久々に食べたけどやっぱり美味しい!心もあたたまります。


というわけで、ひさびさの英多朗さんでしたー!
そうそう、2階はアイリッシュパブのフィールドさんでしたね。

なんだかもう京都のことは遠い世界に感じてきました。
でもこうして懐かしの味にあえるのはうれしい。

またうかがいまーす!ごちそうさまでしたー!

********************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'