Google+

2013年12月24日火曜日

【水道橋・海鮮立ち飲み】料理も素材も折り紙付き!だけど気軽に「一杯行こうよ」な立ち飲み。大人じゃん~っ!/魚升


お世話になったMさんが転職されるというので送別会的な宴席。
結構、急に知らされたもんだからわりとショッキングなんですよボクとしては。

そうはいっても新しい旅立ちということで門出を祝うことにしましょう!
お店は先日の初訪問ですっかり気に入ってしまった海鮮立ち飲みのお店
水道橋の「魚枡」さんです!

といってもまぁ1次会というか0次会?な感じで、
ウェイティング・バー的に「○時、魚升、集合で」という約束で集まった3人です。


さすがの人気店ですね。駅にほど近い繁華街の交差点の角にあるので
通り過ぎる人がみんなのぞいていきます。

早くもこのあたりの「お酒飲みサラリーマンホイホイ」になっているみたい。
仕事終わりの先輩方が先に飲まれています。


そんなひ広い店内じゃないですが、だからこそ立ち飲み向き?
でもこのくらいの方がオーダーの声も届きやすくていいってもんです。


主役のMさん自身が遅れていたので、Mさんの後輩Tさんと先に乾杯!

ちゃんと主役を待つのも一つですが「先に飲ってて」に甘えるのも愛情。
だって待たせる方もイヤでしょうからね。待つ方の気持ちがわかるだけに。

ちなみにドリンクはすべて380円の均一価格。
地酒も生中も380円ですから、気軽に飲めていいですね。

 
毎回、必ずいただいておりまする、なめろう!ボクの大好物。


そして酒盗ですね!もうこの2つからしてビール<日本酒ですよね。

そもそもTさんが大の日本酒党なもんで、フードはこういうのでいいんですよね。
いやボクも全く賛成なんでいいんですが、早くも日本酒を飲みたくなっちゃう。


このあたりで颯爽と登場したMさんと改めましてカンパイ!!
んもう、寂しいですよ~!もっと早く教えてくださいよ~!!

んで、Mさんも来ましたのでメインのお刺身をいっちゃいます!
今回は小さい方の「升盛(5点盛)」で。

そうそう、店名が「魚升」さんというだけあって、器がみんな升なんですよね。
ちょっと大きいのだけ竹だったり下駄だったりするんです。

この日はカンパチ、〆サバ、タカノハダイ・・・うーん、みずみずしい!

「魚升」さんは近くで「ほむら」や「うにくら」も経営されている会社さんでして
海産物は得意中の得意。だからお刺身はバッツグン~なんです!


Mさんの大好物である鮭トバはマストアイテムですね。
当然、Tさんもボクも大好きなんで、どんどん消えていくという。

おつまみも追加しましょうね、もちろん升タッチで!
この辺もボクらの定番ですね。ふぐヒレポン酢につんつん漬け!

こうなるとね、もう、いややっとアレですね。
いいですね、Mさん、Tさん!いきますよーっ!!


オッケーっ!!やっぱりこうでなくっちゃ!!熱燗オーイエー!
見えますか、この光り輝く液体の美しさが!が!がっ!!

いやぁ、やっぱり絵になりますね~!!
おつまみにも似合いますが、升にも映えるのでなおさらですね!


Mさん、いきさつを教えてくださいよ~!なんて話し込んでいる中、
骨せんべいをつまみながらも、熱燗お代わり~っ!


そしてそして!こちらも毎回いただきますね、ネギトロユッケ!!
絶妙な和のテイストが、むしろ日本酒好みでたまらない一品。

こうなるとね、やっぱりまた行っちゃいますよね。
はい、みなさん、記念撮影の準備はいいですか?


ハイ、チーズ!!うーん、やっぱりステキ!こんなテーブル、ワクワクしちゃう。
あ、ボクの目の前におちょこ2つなの、わかります?

そうです!待ちきれないので次のもオーダーしちゃってます笑

お店が混んできて店員さんが忙しそうだというのもありますが、
それ以上にボクらの飲むペースが早すぎる、という。。


というわけで、Mさん送別宴席もまずは1軒目の「魚升」さんでした!!
いやぁ、やっぱりいいですよね、こういうの。

ボク個人的には好きなものの合わせ技だけにヤバイくらい。
「立ち飲み×海鮮×日本酒」だなんて、もうーっ!!たまらんっ!!

というわけで「魚升」さん、今回もごちそうさまでしたー!!

よろしければ前回のブログもどうぞ。

魚升
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 水道橋駅九段下駅後楽園駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'