Google+

2013年12月29日日曜日

【鹿児島・温泉旅館】こういうのって「旅」だよなぁ。地元の食材と地元の焼酎で疲れを癒す!/玉之湯


昨日のブログの通り宮崎県でしっかりと仕事をこなしまして、
その日のうちにお隣の鹿児島県に移動~っ!

お隣とはいいましても、ひと県ひと県が大きいですからね。
夕方に宮崎を出発しても鹿児島まで着いたのは夜20時くらい。

当然にして移動のバスの中は完全に宴会モードでした。
お酒はもちろんのことおつまみもしっかり完備!

足りなくなって途中のパーキングエリアの売店で追加する程。
まぁ、気持ち的には仕事とはいえ旅行気分でしたので。。。

さてさて、そうしてやっとのことで着きましたのが、
鹿児島県の宮之城温泉!!

お世話になったのは「玉之湯」さんです。


急いで着替えて宴会場へ!待っててくれたのはごちそうです!!
いいですね~!こういう温泉旅館の雰囲気って!


舞台もあってカラオケもしっかり完備。
さすがに歌ったりはしませんけど、こういうところの食事は久しぶり。


お酒はもちろん地元の芋焼酎をいただきます!!
こちらは小牧醸造さんの「伊勢吉どん」!ピンクのラベルが可愛い。


それではあらためまして~っ、はい、カンパーイ!!!
レッツスタート!KAGOSHIMAナイト!オーイエ!


揚げ物から鮎から鍋から、素晴らしきごちそうの数々。
お澄ましの具材は若筍信条ですって。


九州の宴席は決まってこうした長テーブルなんですよね。
人を招いて大人数で宴会をすることが多いからでしょう。

この低さ(高さ)がポイントで、下に置いた一升壜を
持ち上げずに片手で傾けるだけで注ぐことができるわけです。

 
そしてこのグラスね。お湯割りに特化した目盛つきなんですよね。
5:5はいいとしても7:3って~!!さっすが「かごんま」!

このまま2階の二次会場に移動して、もうひと盛り!
そして有志は浴衣のまま街へと繰り出していきました。

もちろん、ボクはその一人。というよりも一番の先導者(笑)
そんな夜の3次会の話はまた今度


翌朝の玉之湯さんです。前日は真っ暗だったので初めてみる全貌。
温泉街だけあってあちこちから湯気が上がってる。


わーい!!朝ご飯も豪勢ですねーーっ!!
朝ご飯をしっかり食べる派のボクとしてはすごく嬉しい。


その後、出発まで少し時間があったので街?を散策。
こちらは鹿児島の有名な河川「川内川」のほとりです。


季節的に寂しいのが残念ですが、自然のままでワイルドですね。


宮之城温泉の入り口までやってきました。
ん?ペット温泉!?そんなのあるの?


綺麗に晴れました!いい天気になりそうです。
前日のお酒も残ってなくてスッキリ爽快!


朝もやが晴れてくると大いなる川内川の姿が露わに。

 
近くの神社では猫が水を飲みにきていましたよ。

こんなゆったりした時間は久しぶり。
東京に帰りたくなくなっちゃいますね。

おっといかんいかん。お仕事お仕事。
さぁ今日も一日がんばりましょう!

**************************************************
旅館 玉之湯
関連ランキング:旅館 | さつま町その他

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'