Google+

2013年12月30日月曜日

【鹿児島・レストラン】鶏肉と卵尽くしの贅沢ランチ「いずみ親子ステーキごはん」に舌鼓!/オリビエ


いやぁ、年末ですね。
みなさん大掃除やお正月の準備は終わりました?

ボクはといえばバッタバタで大忙しで
ブログの更新もままらない程です。

あ?いいわけしてる?笑 ごめんなさい~

というわけで、酒場好きのみなさんには申し訳ないですが、
年内は鹿児島の話で終わってしまいそうです。

東京の酒場の写真は撮りためていますので、
年明けからまたガンガン更新していきますね。


とうわけで、鹿児島での仕事を終え、いざ鹿児島空港。
・・・なのですが、その前に腹ごしらえ。お昼御飯です。

ホテルキングというホテルにあるレストラン「オリビエ」さんです。


ハットをかぶった老紳士がいるだなんてイカしてる。
街では有名なホテルのようですね。


出水市の風景が一望できます。
あぁ、とにかくもう東京や横浜には、帰りたくない~♪


いただきましたのがこちらの名物メニューだという
「いずみ親子ステーキごはん」です!名前からしてスゴそう!

ググってみたら、実はかなりしっかりと考えられたものなのですね。
鹿児島県出水市の名物としてコンセプチャルに開発されたようです。
「いずみ親子ステーキごはんって何?」


こちらが、その名物の一つ「いずみ卵」!
なんか縦に長い卵ですよね。実はこれには秘密があるんです・・
それは後ほど。

 
これまたいずみ卵専用の卵かけごはんの素を使います。


じゃーーん!!そうなんですよ。あの卵、双子なんですね!!

ボクも昔、実家で鶏を飼っていたことがあって、つがいだったので
有精卵だったのですが、時々黄身が二つのものがありました。

でもほとんどすべての卵が双子だなんてすごいですね。
産み分けできるんですかね?


先ほどの卵かけご飯の素をかけて、はい完成!!
わー、美味しそうですねー!!


どっかーん!!と登場したのは「親」の方。鶏のステーキです。
胸肉とモモ肉を両方いただけるんです~♪


サラダにもちゃんと鶏肉が!唐揚げですね。
「チキンサラダ(親サラダ)」。


そしてこちらが「玉子スープ(子スープ)」。
すべてが親子、つまり鶏肉と卵になっているんです。

鹿児島県出水市は日本を代表する鶏肉・鶏卵の生産地だそうで、
その地元の名産を一番美味しい方法で提供しようと考えられたんですね。


キャイーーン!!このとろとろに肉汁の出た鶏肉。
たまらないでしょ!

生来の「かしわ好き」のボクとしてはものすごいソソられちゃう。
あぁ、チューハイが飲みたい~!合わせたい~!


しかしこれ、ボリュームもすごいですが、ものすごく贅沢なメニューですね。
洋食じゃなくて卵かけご飯でいただくというのが、またいいですね。


デザートとコーヒーまでついて1200円というのも
コストパフォーマンスはかなりいい。

おなかいっぱい。幸せいっぱいでした。


そうそう、このあたりは鶴が飛来することでも有名なんですね。
武家屋敷の地図もあって見事なコントラスト。

いやぁ、美味しかった。ごちそうさまでしたー!!
いよいよ帰っちゃうの・・・寂しいなぁ。鹿児島~っ!!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'