Google+

2013年12月9日月曜日

【桜木町・立ち飲み】野毛の玄関口で立ち飲みの名店を探訪~っ!感動の初訪問です!やったー!/石松


横浜生まれの横浜人としては、地元ではあるのですが、
なぜかあまり行く機会がなくここまで来てしまった野毛。

全国的にも有名な飲み屋街で、ボクなら絶対に好きなはず、
と、いろんな方に言われるのですが、なかなかチャンスがなく。。

横浜に住んでいても仕事が東京方面なんで、
飲むならどうしても東京かその間になっちゃうんですよね。。

でもこの日、珍しく桜木町で仕事!というステキな案件が発生!
こりゃぁ、もう行くしかないでしょうよ!神様が与えてくれたチャンス!

ただ時間も遅かったので野毛本拠地までは攻めきれずに
桜木町駅周辺の「ぴおシティ」の名店「石松」さんを訪ねました!


おー!!ここが石松さん!!いろんな人から噂を聞いていましたが、
やっと来ることができました!!まずはホッピーから!

こちらは面白いことにホッピーが1杯単位で注文できるんですね!
2杯~3杯飲めて安上がりなホッピーですが、1杯でいい時もある。
これはうれしいですね。高回転だからこそできるワザ。


横に広い間口と長い暖簾は、大阪や東京下町にも通じる、
立ち飲み屋さんならではの機能的ですらある風情。

こちら、お店の奥でビシっと立ち飲むのもよかったのですが、
せっかくなので目の前のカウンターの方でお世話になります。

常連さん方、すみません。ちょこっとだけ横失礼しますね。


石松さんは海鮮系がお得意とのことで、まずはシメサバをいただきます!
このプラスチックトレイに出てくるところがソソルでしょう?


あんまりメニューを見ないで頼んじゃったのでアレですが、
他にもいろいろありましたね。今度まだ探ってみなくっちゃ。


続いてはまぐろ納豆!わーっ!こんなにキャラフルなのは初めてですー!
これは見た目も楽しいし、いろんな味が楽しめてうれしくなっちゃいますねー!


みんな揃ったんでホッピーを囲んでもう一度、記念撮影ね。ハイポーズ!
さすがにホッピーはもうすぐなくなってしまいますね。それじゃ・・・。


頼んでいるのが来るまで待っていると面白い光景を目にすることができました。
こうして先に焼酎だけを入れたグラスが用意されているわけです。

主にホッピーの人用だと思いますが、いかに頼む人が多いかってこと。
このおかげで飲みたくなったらすぐに飲むことができるわけですね。


なーんてホッピーの話をしている間にお目当てが登場です!!
そうでーす!!お魚いただいてますので、やっぱり熱燗~っ!

むふふふふっ!あとは「自分vs日本酒vsおつまみ」の世界。
いやぁ、夜も更けてまいりましたね~っ!


うーん、水色の暖簾が光りますね。ほら、なんともそそられる入口でしょ?
まさに大阪の立ち飲み屋さんを彷彿とさせます。

キャッシュオンデリバリーなんでプラっと来て、
さっさと飲んでチャチャっと帰っていくというのがまさにお似合い。

あぁ、桜木町にきたら、また寄ってしまいまそうです。
お昼から飲めるというのもいいですねー。


外にでれば目の前に広がるのは横浜の風景。

昔はここまでじゃなかったですが、夜になって空いた国道を走る
車のテールランプを見るにつけ青春時代を思い出します。

なんだかんだ言ってもこの空気感がやっぱりボクの原風景。
なんというかね。空気が甘く感じるんですよね。地元って。

というわけで、石松さん、ごちそうさまでしたー!

**********************************************:

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'