Google+

2013年12月28日土曜日

【宮崎・旅館居酒屋】芋焼酎と「じとっこ」で宮崎県を満喫~っ!日向灘が美しすぎて涙が出そう/ひょうすん坊


先日、仕事の関係で宮崎・鹿児島へと出張に行ってまいりました!
今日から年末まで九州旅情編でまいります!

実は数年前にも同じコースを回ったこともあるのですが、
そうはいってもやっぱりテンション上がりますね~っ!

2泊ということもあって、もはや完全に小旅行気分です!

夕方に宮崎の方々と会食の予定があったので、羽田空港にはお昼頃。

なかなかタイミングよい飛行機がなかったのですが、今回搭乗したのは
ANA系のソラシドエアーさん。宮崎の航空会社なんですね。

ドレミファ「ソラシド」と「空の種」の意味と、さらに「空をシードする」という
トリプルネーミングですね。ステキじゃないですか!


機内でいただいた「ソラシド ソラスープ」は長崎県産のアゴ(トビウオ)と
大分県産のユズを使った「アゴユズスープ」。

これがビックリする程に美味しい!
もともとボクはアゴだしは大好きなんです。

あぁお土産で買って帰ればよかった、と思うくらいです。


1時間半のフライトで宮崎空港に着きましたー!!
やしの木が南国気分を一気に高めてくれます。
そんなに暖かくはないですが。


宮崎空港からさらに電車で45分くらい。高鍋町です。
だんだん景色が寂しくなっていくのですが、その分近づくのは海!


地方では結構見かけるパターンですけど、繁華街というか街の中心部と
電車の駅までが結構距離があるんですよね。

車社会だから問題ないのでしょうけれど。
せっかくなので同行した後輩と一緒にホテルまで歩くことに。

約30分程の距離でしたが、目に映るもの全てが新鮮で
楽しい行脚になりました。自販機に並ぶ銘柄も面白い!

(写真はサイトからお借りしました。夜でしたから、こんなに明るくない)

さぁ、ホテルにチェックインして、待ち合わせた方々といよいよ会食。
当然お店はよくわからないのでお任せです。

今回お連れいただいたのは「つるや旅館 ひょうすん坊」さん。

宿泊したのは別の所ですが、ここは旅館もやっている居酒屋さん?
いや、旅館の食堂が居酒屋スタイルになっているという感じですかね。

とにかくとてもアットホームな感じのお店です。


初めましての方もいらっしゃいましたが、ほとんどは知った人ばかり。
どちらかというと「久しぶり~」な感じで宴席はスタートです。

みなさんの「ようこそ高鍋へ!」という、お気持ちが嬉しい。


宮崎県といえば、みなさん何を思い浮かべますか?
鶏肉?牛肉?マンゴー?

実は宮崎は海産物も名産なんです。特に海沿いは当然です。

しかもこちら「ひょうすん坊」さんは、店主さん自ら釣り上げた魚を
お店で出してくださるという釣り人居酒屋なんですって!


パリパリサラダも大皿で登場!

東京の居酒屋のコースだと、こういうのって残りがちですが、
野菜自体が美味しいのでしょうね。あっという間に無くなっちゃう。


アツアツの揚げ出し豆腐も味わい深く。こちらは2人前。


早く地元の焼酎に行きたいところですが、いかんせん話も盛り上がっちゃって
とりあえずビール、じゃんじゃんいっときましょう、な感じで。


キターーーーッ!!やっぱりこれですよね。コレコレ!!
後輩とともに一気にテンションが上がる酒リーマン。

海産物も宮崎牛も豚肉も美味しいのはよぉくわかってますが、
生来の「かしわラバー」なボクとしてはやっぱり鶏肉!!!


あぁーー!!見てくださいよ!この美しい炭火焼を!!!
これぞまさに「じとっこ」!!「地頭鶏」!オーイエーッ!!

うまいっ!!断然うまいっ!!あの、ただ固いだけの地鶏とは違う。
うまみと甘み。肉汁もたっぷり!噛みごたえも極上!

いやぁ、やっぱり本場は違います!!感動~っ!!


そして「ひょうすん坊」さんの粋な計らいで最後はピザ!

最近、東京でもこうしてピザが出るお店が増えたような気がしますが、
お酒飲みとしてはご飯ものが出ちゃうより、こんな方が嬉しいですね。

しかもこのピザがまた美味しいこと、美味しいこと。


あっ!!そういえば、一番大事なの(笑)忘れてた!焼酎ですね。
「まだまだ」とかいいながら、とっくに焼酎モードになってました。

「紅彩(べにいろ)」という芋焼酎をいただきました。
あまみ豊かで、かつ飲みやすい。これはいいっ!

地元の食事ともよく合って話も盛り上がり、ガンガン進んじゃう~!
よぉし!今夜は(も)飲むぞ~っ!!

いいじゃないですか。だってここは宮崎県。
東京から850kmも離れたステキな大地。


このあと皆さんで大盛り上がりして、宴席は終了~っ!!
いやぁ、美味しかったし楽しかったし最高でした!!

ひょうすん坊さんごちそうさまでーす!!

この後、同行した後輩とMさんとで2次会でしっぽり。
そんなこんなで宮崎の夜は更けていきました。

そして翌朝・・・。


じゃーん!!一面の海!うみ!ウミ!UMI!SEAーーっ!!!
これぞ宮崎の名所の1つでもある日向灘ですね。


なんにもないのですが、なんて美しくて爽快なのでしょう!!
あぁ、東京でセコセコ仕事しているのがバカらしくなってきちゃう・・・。

こういう風景で育つと心はもっと広くなれるでしょうに。


というわけで、今回の宮崎編はこの日向灘の動画で終わりましょう。
ずっとこうしてボーっとしていたかった・・・。

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'