Google+

2013年11月19日火曜日

【赤坂・大人居酒屋】本当に美味しいものをガッチリ美味しくいただく大人の隠れ家パート2/炬屋(かがりや)EISHIN

久々にFさんと飲もうという日。気合が入ります。
Fさんとの日は過去いく度となく泥酔してましたから笑

いやいや酔っ払うというよりもエンドレスな方が問題かな笑
バーで朝の4時までなんてこともありました…。

まぁ、それだけ盛り上がっちゃうということですが。

そんなFさんからのお誘いで「赤坂にいいお店あるよ」と。

いいお店?一瞬「どんなお店?」と聞き返えそうになるんですが、
したり顔のFさんの顔をみれば、それは必要ありません。

ボクらが飲むなら日本酒ナイトだって決まってしますからね。

そんなFさんイチオシのお店がこちらの「炬屋(かがりや)EISHIN」さん。
本店の炬屋さんがあまりに人気で入れずに出された2号店とのこと。

「EISHIN」ってどういう想いがこもっているのでしょうか。
内装もスタッフさんたちもパリッとしていて「男前」!

お通しは見事なまでに大きなつぶ貝。
器も素晴らしくて、非常にいいお店だな、というのが伝わります。

今回はカウンターでお世話になりました。
目の前で料理するのを見られるライブショーの特等席です。

本店さんの方はカウンターがメインだそうですが、逆に2号店のこちらは
個室を多めにしてあるみたいですね。目的によって選べるわけですね。

じゃーーーん!!つぶ貝がでろでろりーん!
でかいですよねー!食べ応えも充分!

続いて水ナスをいただきました。
これがなんと塩と蜂蜜をつけていただくんですよ!!

初めての体験です。これにはビックリ!
繊細な水ナスの味わいにコクが加わって新しい世界。

さぁて、そろそろ、というかやっとお目当ての日本酒です。
ギリギリまでピッタリと注いでくださいました。

灘の生もと純米です。生もとなのに冷やして飲める。
このお酒がまた飲みやすいのに、ひっかかりもあってうまいんだ。

さてみなさん、この状態からどうやって飲みますか?
こんないいお店で少々お下品ですが、やっぱり口から近づきますよね?

すすすーっと、少し飲んで減らしてから手で持ち上げる。
そこはお酒飲みの作法として許してくださいよ。

いやぁ、お料理も一品一品が素晴らしいですよね。
日本酒に合うとことで、大好物のなめろうをいただきます。

こちらはお店の方の名前の入った「高田なめろう」。
その自信の程がうかがえます・・・ってか、うまいっ!ヤバイ!飲める!

そして季節ですね。こちらも大好物の銀杏。
うーん、美味しい。ほっこりこっくり。ほのかな苦み。

写真もとっていませんし、敢えて触れていませんが、
Fさんとボク、もう、すごいですから、何がって飲むスピード笑

絵的には同んなじになっちゃうので1枚しか写真はありませんけど、
このお酒がまた飲みやすいのもあってスイスイ飲んじゃう。

待ちきれずにFさんが1本食べてしまった焼鳥。
こちらもボクの大好きなせせりですね、確か(あやふや)

ただの焼鳥というよりは立派な一品料理の風格。
肉肉しい、マッチョな食感がGOOD!

続いては裏メニュー!?お店の方のオススメですごいの登場!
クリームチーズの味噌漬けですね。これヤバイ!

「日本酒ならこれが合いますよ」とのオススメでしたが、
合うどころじゃないですよ!マリアージュしまくりです!!

ボクらの日本酒のペースもこれでまた一気にトップギアへ!
やばい!うまい!止まらない!

ちょろっと舐めて飲んで、ちょろっと舐めて飲んでの繰り返し。
幸せの無限ループです。

「これ出すと料理出なくなっちゃうんですよね」というのも頷ける。
もうこれだけでいいじゃん、という気になっちゃいますもんね。

そうはいってもせっかくなので、いろいろいただきたい。
今度はつくねをいただきましたー!これがまた美味しい!

あえて粗くひいたお肉がかえって肉汁をはらんでいて、
そのゴツゴツした食感とともに凝縮された旨味が解き放たれる。

最後はとうもろこし!天ぷら?かき揚げ?名前忘れちゃった。
これも大好きなんですよねー!!香ばしくて甘くって!

しかしここまで、いったい何杯飲んだことでしょう、ボクたち。

Fさんが引き続き冷やのままお代わりされるところを、
ボクはあえて燗をつけていただきました。

まだ飲むんかい!という声が聞こえてきそうですが、
だって、まだお料理もありますして、美味しいんですから!

一人で軽く5合は、いってますね。いやはや。
飲ん兵衛というべきか、燃費が悪いというべきか。

というわけで、圧倒的な美味しさとお店のステイタスに脱帽。
炬屋(かがりや)EISHINさんでしたー!

ごちそうさまですー!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'