Google+

2013年10月31日木曜日

【新橋・居酒屋】サラリーマンが落ち着けるのはこんなお店。居心地良すぎるパラダイス/炉ばた屋

久々の同僚といろんな話をしながらハシゴした新橋。
記憶とともに足元もややフラット気味にたどり着いたのはこちら。

シャレたお店やかしこまったお店ももちろんいいけど、
やっぱり一番落ち着くのは大衆酒場でしょう、ね?


というわけで、やってきました「炉ばたや」さんは大バコのザ(ジ)居酒屋。

えっ!?よくよく調べてみたら30年以上続く老舗なんだとか。
さすがの安心感というか、居心地の良さですね。

酔ってはいても直感でこんなお店を選ぶところ、
ボクの目もまだまだ狂っていませんね、えっへん笑

ガツっと目に入ってきた「パンチレモンサワー」というのをいただきます。
うん、すっぺいねーーっ!

あ、こうしてお箸袋を折るのはボクのクセです。
こういうのって酔っ払った無意識状態の方がむしろやってしまう。


酢の物って男性ななかなか敬遠しがちですよね。

ボクも実はすごく久しぶりにいただいた気がします。
うざくとかでなくて、こんなストレートな酢の物は懐かしさすらある。

パンチレモンサワーの力強い酸味がお酢とマッチしていい感じ。
クエン酸が疲れを癒して暮れる・・・かしら!?


もうだいぶ遅い時間だったので食べ物はラストオーダーでした。

「お酒はまだ大丈夫ですよね?」とつい聞いてしまうのもクセ。
だから「食べ物は」っていってるじゃん、と冷静な自分が突っ込む。

せっかく「炉ばた」なお店なので焼き物を少し。
というわけで、氷下魚(こまい)をいただきました。

これがまた焼き立てで美味しい!いいね!


もう一つ、確かお店の名物だった「玉ねぎ」!
これすごいでしょ?丸ごとホイルで蒸し焼きされた玉ねぎです。

これがまた甘みがあって美味しいんですよ。
深夜のお酒のおつまみとしては、ヘルシーで嬉しい。

そんでやっぱり最後は緑茶割りにおちつくという。
最近のボクの飲み方はだいたいこんな感じですね。

昔から夜も深まってくると蒸留酒が落ち着くんですよね。
特に最近はそれが顕著で、なるべくクリアなものがいい。

雑味がなくてクリアなもの。余計なものが入っていないもの。
品質の良い甲類焼酎と水、またはこうしたお茶とか。

なんか一日働いた身体を中から浄化してくれるような。
そんな気にさせてくれます。

というわけで、久々に新橋をがっつり回遊した夜でした。
ごちそうさまー!

****************************************************
炉ばたや
関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'