Google+

2013年10月10日木曜日

【閉店】【水道橋・炉端ダイニング】飛び跳ねる程に元気なエビをそのまま殻を剥いでいくというお通しに度胆抜く!/ほむら

水道橋で海鮮が美味しいお店といえばボクが知ってて2軒。
それが「ほむら」さん、「うにくら」さん。

そこに系列の海鮮立ち飲み「魚升」さんが新しく加わった、
というのが昨日のブログでした。

その「魚升」さんで、あんまりにも盛り上がったボクたちは、
せっかくなので2次会で「ほむら」さんにもやってきたのでした!

おー、この階段を登っていく感じ、思い出すなぁ。

思えば、東京に転勤してきて間もない頃、京都の元同僚が
東京に出張に来るっていうので、ここで飲んだのでした。

さてさて、生ビールも4つ揃ったところで、乾杯・・・と思ったら、
みんな電話対応やらトイレやら、いなくなっちゃった。

まぁ、気の置けない仲間なんで、良いでしょう。
揃ったところで、はい、カンパーイ!

今度はボクが少々、買い物にコンビニまで。
席を外すなら乾杯してからがボクの流儀。

えっ!?コンビニ遠いの?
ま、いいか、ちょいと酔い覚ましの散歩ってことで。


で、帰ってきてみたら、どびっくりするものが出てました!
こちらはお通しの海老なんですが、マジで生きてるんですよ!!

生きてるところを、えげつなく皮を剥いて食らうというワイルドお通し。
そりゃもう鮮度は抜群なんですが、いかんせんヤツら生きてる!!

手で持ち上げようとしても、触っただけでビチビチビチーっ!!

あまり暴れまくるんでボクなんか2尾とも下に落としてしまいましたよ。
皮は剥いちゃうんで大丈夫なんですけどね。

でも味の方は間違いない!うましっ!


さすがに2軒目とあって、みんな軽く酔っ払げ。
ボクも結構でして、所々、怪盗・記憶泥棒に盗まれてしまってます。


だれですか、また鮭とば頼んだのー笑
いいんですよ、みんな大好きですし、美味しかったですし。


こうなったら、もうアレですね。
お酒もいちいち頼むのが面倒なんで焼酎入れちゃいましょう。

すみませーん!!芋焼酎のボトル1本お願いしまーす!
はい、水割りセットで!えぇ。


相変わらず、フードはどれも美味しかったのですが、
いかんせん、男4人とも集まると下世話な話で盛り上がっちゃって笑


食ブロガーとしては全くもって失格なのですが、
ボクの場合、ご存知のように酒飲みブロガーですので、ね。
その辺り大目に見てください、ごめんなさい。

おーーっ!!この演出には一同、びっくり!!!
さっきいただいた海老の殻が焼かれて出てきましたー!

塩味の効いた、コレ、パリパリしてて美味しいんですよね。


魚の方が本当に覚えてなくてごめんなさい。
今回はボクがオーダー係じゃなかったもんですから。。。。


こちらはわかりますよ、まぐろの頬肉のステーキ!
わさび醤油でいただくのがポイント!!いやっほーっ!!


このあたりで、「ほむら」さんの名物をいただこうという計画に。
「ほむら」さんに来たら、これを食べなくちゃの一品。

でも「それ」は出来上がりまでに時間がかかんですよね。
その間、焼き鳥と焼酎とトークで待つことにします。

トークの内容はとても書けないですが、
あぁもう、男ってバカだよね、という再確認な内容笑


はーいっ!!いよいよ登場です!できあがったみたい!
店員さんが横のテーブルで作ってくださいました。


そうです!!これぞ「ほむら」名物の「サバめし」!!
炊きたてのアツアツほくほくをいただきますーーっ!!

うん!うんうん!!うまい、うまいぞーーーっ!!
特ににサバ大好きのボクにはたまらないごちそうです!

まだあるんですよ。この「サバめし」、これだじゃ終わらない。


そうなんです!!

鰻で有名な「ひつまぶし」の手法を取り入れてるんです!
もういっきに3段階目になっちゃいましたが、お茶漬けにして。

ちなみに「ひつまぶし」はご存知ですよね。


あぁ、それにしてもこの「サバめし」!!
やばいですって!!うますぎますって!!!

あぁ、たまらない・・・・!!
あんなに騒いでたメンバーも無言でかっ食らってますよ。

あれだけ酔っ払って記憶が…とか言ってましたが、
この「サバめし」の美味しさだけは脳髄に強烈に刺さってます。

あぁ、こんなブログを書きながら、また食べたくなるー!


というわけで、「もっと食べたい!!」と後ろ髪を引かれながら、
大盛り上がりの宴会「ほむら」さんでした。

久々にうかがいましたが、やはり「サバめし」は絶品!
その他の料理も間違いなく美味しい。

今度はちゃんとゆっくり1次会でうかがいたいですね。
はい、ごちそうさまでしたー!!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'