Google+

2013年10月29日火曜日

【閉店】【大森・やきとん酒場】プラっと立ち寄ってパクパクっといただいてゴキュゴキュっと飲む!これぞ大衆酒場!/元祖ヤキトン

先日、大森で初めてうかがった「元祖ヤキトン」さん。

そのあまりの美味しさとボク好みのお酒たち&酒場感が
すっかり気に入ってしまいまして早速リピートしてきました!

なんだか「大森に来たら立ち寄る」定番になりそうです。
大森にめちゃボクタイプのお店ができたという情報をゲット。絶対、気に入るはずだから行こうって言われて。聞けば「やきとん」だというじゃないですか。それも、よく知ってるあの「やきとん」じゃないという。ん!?一体どんな「やきとん」なんだ!?ともかく行って確かめてみなければーっ!ってなわけで、「元祖ヤキトン」さんです。大森店!?

この日は一人訪問でしたので念願のカウンター!!
こういう酒場は絶対カウンター、いいでしょうと思っていた通り。

味わいのあるカウンターでお店の方とお話しながら、
はたまた隣に居合わせたお客さんと世間話しながら、いいね!


まずは前回もいただいてすっかりハマったレモンサワー!
お店の方に聞けばやはりレモン味に秘密のこだわりがあるのだそう。

それ以上を詳しく聞かないところが大事なんですよね。
秘密は秘密のままだから、謎めいてていいわけじゃないですか。

お客としては美味しくいただければ、もうそれで充分。


それにしても、うまいなぁ、このレモンサワー!
酸味とアルコール、炭酸のバランスがカンペキ。

もちろん「甘くない」レモンサワーです。
これもひとつのドライチューハイですね。


そしてきましたー!名物のやきとんーっ!!

店頭の焼き場で、そそられてたまらない香りを放ちながら
直火でバーベキューされた、アツアツのやきとん!

そうそう、これをいただきに来たのよん!


今日もビニールの手袋をはめて、手づかみでGO!!!
うんっ!うまいっ!これこれ!この甘辛さが病みつき!!

っくかーっ!これはお酒を誘って仕方ないですね。
ビールもチューハイもいいけど、ボクならやっぱり熱燗!


というわけで、丁寧に燗をつけられた熱燗が登場です!!
できあがりまで少し焦らされる感じが更に美味しさを増すというもの。

親指と中指でお猪口をつまんで、はい、くいっと!!
っくーーーっ!!染み入るねぇ、身体に入っていくねー!


ムショウに白ご飯が欲しくなる、このヤキトンには、
白ご飯のお酒で応えましょう!うぅんっもう、ヤミツキ!


熱燗を堪能した後は、今度は焼酎いってみましょう。
芋焼酎の水割りね。今度は口がキリッと引き締まる。


せっかくなので、おつまみをおかわり。味タマゴでーす!
これはたったの100円。


これがまた絶妙な半熟加減で、うまいんだなぁー!!

相変わらずこのお店の方々は味付けが絶妙なんですよね。
お酒飲みの心をがっしりと掴んでいます。

聞けばやっぱりみなさんお酒大好きとのこと。
わかってますよ、もう、最初から笑


というわけで、この日はちょいと大森に寄ったらー編でした。
こんな感じで気軽に寄れるのがいいですよね。

***************************************************

8 件のコメント:

  1. お、恐ろしいことに私、この店チェックしてました。
    ビニール手袋が出てきて素手で食べるとこですよね。
    今週土曜日に「大森」へ行くんですよ。
    東京で行きつけの地獄谷のスナックへ・・・(^^;;
    世の中狭すぎる(^^

    返信削除
  2. >だいぼんさん
    さすがは我ら笑 離れていても通じていますね。
    この手袋は途中で外したりが面倒なので結局箸で食べた方がよいような気もしてます。
    ぜひ堪能してきてください。
    関西のだいぼんさんは召し上がるかわかりませんが、緑茶割りが抜群に美味しいですよ。
    今まで飲んできた中で一番かもしれません。
    地獄谷も含めて良き大森ナイトになることを祈っています。

    返信削除
  3. 関西では緑茶割りは見ませんね。
    でもホッピーをはじめ下町ハイボール・梅割りと、焼酎と豚の相性は抜群ですから、一度試してみることにします。

    返信削除
    返信
    1. >だいぼんさん
      ぜひお試しください。レモンサワーも忘れずに!

      削除
  4. 酒リーマン様、はじめまして。 実は当店のお客様より、誤った情報を頂きました。ご紹介されたお店は当店と何ら関係がございませんし、当店で働いた経歴もありません。当店は『博多豚肉炭火焼専門店』として長年営業しており豚肉以外の食材は過去におきましても、使用しておりません。 酒リーマン様が福岡へいらっしゃった際は、ぜひご来店くださいませ。 今後も楽しみに拝見させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. >警固ヤキトン様
      コメント、ありがとうございました。大変、失礼いたしました。
      私が聞いていた話とは全く違っているようですね。すぐに訂正させていただきます。
      酒飲みの横好きでこんなブログをやっておりますが、
      お店様、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことお詫びいたします。
      福岡に行く際はぜひお店にうかがわせていただきます。
      ご指摘ありがとうございました。

      削除
    2. 酒リーマン様、お返事ありがとうございます。むしろ恐縮致します。ご来店の際には、福岡のナイスな呑兵衛スポットを紹介しますね。

      削除
    3. >警固ヤキトン様
      こちらこそ恐縮です。福岡の有名店様自らコメントいただけるなんて。
      本件は誠に申し訳ございませんでした。
      最近は福岡出張もなくなってしまい、なかなかうかがえませんが、
      いつかぜひ本場の味を堪能しに参りたいと思います。
      ありがとうございました!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'