Google+

2013年9月24日火曜日

【綱島・鮮魚バル】東横線沿線のベッドタウンに見つけたとびきり美味しい鮮魚バル/七福

東横線の綱島駅に素晴らしい鮮魚のお店があるって!
今回は超ローカルな話ですみません。横浜市も川崎に近いエリアです。

もう、この辺りに住んで3年と半年が経とうとしていますが
当時からずっと耳にしていた噂のお店がこちらの「七福」さん。

地元密着型の非常にローカルなお店ながら、
素晴らしい鮮魚を堪能できるという隠れた名店。

通いなれて常連客化してしまったお店が近所にあるボクは、
気にかかりながらも、いつも前を通りすぎるだけでした。

この日、家族が帰省して久々の独身=遅めの夏休みモード♪
ついつい開拓者精神が爆発してしまいました!
イエース!フロンティアスピリット!

というわけで、初めての「七福」さん!
いっただっきまーす!


思っていた以上に小さなお店なんですね。
カウンター数席と奥にテーブルだけ。

外から見ていていつも満席なカウンターの片隅に。
ラストオーダー22:30だそうで、危うく入れないところでした。

魚をいただく気マンマンでやってきましたので、
最初から日本酒をいただきます!初孫の「魔斬り」。

ワイングラスで出てくると一気にバル感が高まりますね。
それにしても、たっぷりと注いでくださいます!

日本酒バルも通いましてワイングラスの日本酒もだいぶ見て
きましたが、ここまでたっぷり注いでくださるお店はない。

お値段は決して安い方ではないですが、
こういうコスパが魅きつけるのかな。


座ってみたカウンターは狭いながら非常に居心地がいい。
常連さん方が会話に花をさかせていらっしゃいます。

みなさんワイングラス。日本酒かな?
こちらはワインも結構な品揃えのようですので白ワインかも。

酒場通いの長いもので笑、けっこう直感でわかるのですが、
いわゆる「客筋」が非常にいいですね。

少々の余裕があるグルメなオジサマ方。
ボクがよく行く大衆酒場とは毛色がちょっと違いますが。

良いお店というのはお店側だけではつくれないものです。
良いお客さんがついて、やっと本当の意味での良いお店になる。

なるほどなぁ、と思いながらもお料理を待ってました。
なんの気なしに、ゆったりと時間の流れるままに・・・

でも、その緩やかな気分、次の瞬間にぶっ飛んじゃうのでした!


オォォォォオオオオ!!な、なーんですか、このお刺身は!!
こ、この登場感、破壊力ったらないですよ!!


思わず立ち上がって、叫んでしまうボク。
「こ、これはすごいですね!キレイですねー!!」

走水港の朝どり真さばの刺身です。900円


ナイフのようにエッジの立った切り口からは
自ずとその鮮度が伝わるというものです!

青魚大好きなボクですが、味わいはもちろん折り紙付き!
これは、うまいわ!素晴らしいわ!!

いろいろお魚も食べてきたボクですから、
正直、住宅街の小さなお店なんて期待はそこそこだったんです。

カウンターの奥にあるのは非常に小さな厨房でしたし。

でもこれには心底オドロキましたよ。
ビジュアルプレゼンテーションも素晴らしい。

頭を棍棒で殴られたかのような、目の覚める感動です!


そしてもう一品。「きざみわさびのしょうゆ漬」280円
これがまた鼻をつんざくような激辛なんですが清々しくてうまいっ!

お刺身の合間、日本酒の合間にいただくと最高です!


あんまり嬉しくなっちゃったので、お酒をもう一杯~♪
えぇぇと・・・なんだったっけな?黒板にあったオススメをいただきます。

もうここからは一人、カウンターで悶絶しながらも、
至福のひと時を過ごすのでした。。あぁ幸せ・・・。


いやぁ、噂に違わぬ良いお店でしたねー!!
遠方から通うお客さんがいる、というのもうなずけます。

ちょっとボクにはデイリーに通えるお値段ではないですが、
自分的になにかお祝いごとがあった日にでもうかがいたい。

こんなお店が地元にあったなんて~!!
いやぁ、素晴らしい時間でした。ごちそうさまです!

***************************************************
七福
関連ランキング:居酒屋 | 綱島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'