Google+

2013年9月20日金曜日

【新橋・立ち食い寿司】ちょっと寄ってちょっと酔って?ちょい食べのお寿司は江戸っ子向きです。/鮨処みやこ


ちゃちゃっと寄ってちゃちゃっと食べて飲んで帰る。
そんな江戸っ子向けの立ち食い寿司が新橋にあります。

その存在は以前から知っていましたが、
実際訪れるのは初めて。立ち食い寿司の「鮨処みやこ」さん!


もうすでに1軒(正確には2軒)行ってきてますからね、止渇系は要りません。
いきなりですが本題から切り出しましょうよ、熱燗です!!

だってお寿司ですもん。日本酒でしょうよ。
うーん、しびれる辛口。


そしてさっそくオーダー開始です。
新橋だというのに回転寿司並みの価格でいただけます。

オーダーは1回につき4貫から。まずはヒラメとカンパチ!


立ち席カウンターには冷ケースに入ったネタがずらっと!
こんなにあると逆に悩んじゃいますね。

先に来ていたお客さんグループはかなりの盛り上がり。
相当飲んでますね笑 立ってあそこまではすごいな。


きっと他で飲んだ帰りに立ち寄って、シメで食べて帰るような
そんなお客さんが多いんじゃないでしょうかね、こちらは。

20時頃だというのに、お店は結構空いてました。
ダークに立って飲むのも一興ですが、空いてるとやっぱ落ち着く。

2回目は真鯛と炙りサーモン!


そして、たまらずお酒を追加オーダー!
やっぱりお寿司と熱燗は日本の誇るべき文化ですね。


最後にもう少しずついただいて、今夜はこれでストップ。
真アジとしめさばです。

これだけいただいても1600円くらいですからね。嬉しい。

目の前でちゃちゃっと握ってくれて食べて飲んですっと帰る。

歴史的にはもともと屋台で売られて一世風靡した「江戸前寿司」は、
せっかちな江戸っ子の気質に合っていたのでしょう。

刺身が好きだけど、“なれ”寿司が待ちきれなかった江戸っ子たち。

今より時間はゆっくり流れていたのでしょうが、
今のお寿司が食べられるのは、彼らがせっかちだったおかげなのかも。

そんな彼らに思いを馳せながら、ボクらもすぐにお会計。
長居は禁物です。でも宵越しのお金は持っておかなくちゃ笑

みやこさん、ごちそうさまでーす!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'