Google+

2013年9月4日水曜日

【神田・大人居酒屋】本当は隠しておきたい。ボクの秘密兵器的「ここぞの時」のお店有力候補/麹家本店


神田で美味しくいただこうと思うと、ここの居酒屋さん。
会社の、ある秘密結社(笑)の有志メンバーでの飲み会です。

男ばっかりだったら、もっと大衆的なお店を選びますが、
今回は女性もいたので、2回目の訪問になりました「麹家本店」さん。

前回初めて訪問して、そのクオリティの高さに驚きまして、
いつかリピートしてやろうとずっと狙っていたのでした。
今回はそんな、いい機会。
グルメな方も多いのでもってこいのナイスチョイス。



おっとまたしてもフライング?じゃなくて写真撮り忘れ。
生ビールで乾杯したあとはやっぱりお願い、ポテトサラダ!

麹家本店さんはお名前の通り麹の使い方が素晴らしいのですが、
もう一つの看板ともいえるのが、燻製のワザ!

ポテサラも普通じゃありません「燻製芋のポテトサラダ」!
全体を包む、食欲が刺激されまくる薫香が素晴らしい。



そして定番のスピードメニュー「酢もつ」です。
もつ鍋屋の名店「もつ福」さんのご出身ならでは。

これがうまみたっぷりなのに、さっぱりしてて
お酒が進むんですねー!ビールなんてすぐになくなっちゃう。

相変わらず写真がないですが、ここでホッピーにチェンジ。



そして、数ある名物メニューのうちの一つ串焼きを盛合せで。
もちろんただの串焼きじゃないんです。

その名も「燻し串焼」!やはりここにも燻製技術が!
素材各々に合ったチップと燻塩を用いて炭火で燻し焼くという。
なんという手間!なんというこだわり!

もうね、あったりまえですけどね、メチャうまい!
そこに流し込むホッピーときたら、もう!っくーーっ!!



このあたりで男性陣からお肉の催促が!
こちらも名物「厚切り牛タンテキ」!ぬっはーっ!



お刺身はあえて馬刺しをいただきます!肉刺しワンプレート!
もちろん普通じゃない。「炭火タタキ刺し」ときたもんだ!

ホッピーもとっくに終了したことだし、
ここからはボクの定番ドライチューハイでGO!



こちらもモロにボクの好みでいただきました!
「鶏塩麹漬焼」!大好きさ!マイラブ!



この日はカキが入荷していました!
オススメされるままにいただきます!



おおおぉぉぉぉぉおおおおっ!!
ザッツ・メインディーッシュっ!!



「黒毛和牛イチボ肉のわらじステーキ」!!
おろし麹ポン酢でいただくお肉がまたコレ、甘いっ!



もうダメ!ガマンできません!いっちゃいます、日本酒!
このお酒の器も涼しげでキレイですよねー!

生もと純米をいただきました。
複雑味がありながら、すーっと、さらーっと身体に染み込む。



日本酒になったところで魚介系を。「炙り生ホタテ刺し」!
こちらもお醤油は麹昆布醤油でいただきます。

ヤヴァイっすね!プリップリ!うまみ凝縮。
これは日本酒もガンガンいってしまうというもの!

そんじゃもう1杯、お代わりお願いしまーす!!
あ、チェイサーでチューハイも1つください。何も入れないで。

というわけで、神田のデリシャスナイトは続きます。
ホント何をいただいても美味しい。

そして全体にしっとりした雰囲気が落ち着いていいんです。
まさに大人の隠れ家といった感じですね。

麹家本店さん、ごちそうさまでしたー!

****************************************************
麹家本店
関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

2 件のコメント:

  1. なかなか使い勝手のよさそうなお店ですね。

    いつも、形跡残せないけど、ちゃんと拝見していますよ~
    相変わらずの美食、参考にさせてもらっています

    返信削除
  2. >a-chan

    わー!!a-chanさん!お久しぶりです~!
    こっちに引っ越してきたのはいいのですが、
    アメブロ時代の方との交流がすっかりなくなっちゃって。
    そんな中a-chanさんが見てくれているなんて嬉しいです~!
    コメントありがとうございますー!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'