Google+

2013年9月21日土曜日

【閉店】【日本橋・ラーメン中華食堂】日本橋ど真ん中で1杯500円のラーメンに古き良き昭和を思ふ/こんどう軒


日本橋から茅場町は証券会社の多い街柄というのもあってか、
やはりその地価のせいか、ランチはどこもなかなかエクスペンシブ・・・。

それでも探していけばリーズナブルに提供しているお店もありまして
それを探すのも楽しみの一つとなっているんです。

ただ、そうなると必然的にB級感のあるお店が多くなりますが、
ボクの場合はむしろウェルカムに積極的だったりしましてね笑

日本橋の高島屋の周りは再開発の真っ最中ですが、
脇に忘れられたかのようにポツンとある中華食堂。

それが今回のこんどう軒さんです。
こちらもだいぶリピートさせていただいております。

ラーメン500円。
写真ではわかりにくいですが、この丼かなりの大きさです。

いまやラーメン界は個性豊かなトンガったラーメンたちが
しのぎを削り合っていますが、こちらはそんなのどこ吹く風。

誤解を恐れずにいえば時代遅れとすら思われてしまうかもしれませんが、
逆にこういう「ザ・東京」というか「ザ・ラーメン」の味が新鮮に感じられます。

ラーメンの正統派、本来のあるべき姿というか、非常に安心できる味。
いいんですよね、無理してひねったり創作しなくても。

ど直球ストレートな醤油ラーメンにコショウをたっぷりかけて・・・。
飾り気の全くない昔ながらの食堂風情の店内にゆったりと時間が流れる。

昭和を感じる、とは書きましたが、こちらは創業が大正5年だというから
昭和どころではなかったですね。

たまに食べたくなるワンコインラーメンでした!
ごちそうさまです。

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'