Google+

2013年9月10日火曜日

【大井町・立ち飲み屋】ディープタウンの立ち飲み開拓。2軒目は小粋なオシャレスタンディングバル!?/豊後屋

夏の夕暮れ。大井町での立ち飲みクローリング。

大井町らしいディープな東小路商店街の「晩杯屋」を出たボク。
せっかくなので、もう1軒ハシゴしていこうかな、と。

大井町/立ち飲みでグーグル先生が教えてくれた中で、
「晩杯屋」さんとは全く違う立ち飲み屋さんを訪ねてみました。


近くまできてみれば、看板が迎えてくれました。
こちら「豊後屋」さんは立ち飲みなのに2階にあるという。

へぇ、日本酒がたくさんあるそうですね。
これは楽しみ。それではさっそくのぞいてみましょう!


えっ!?とビックリする程にキレイな店内です。
窓際に陣取りましたが、彩光もよくてこんな緑があったり。


洋風というか、バルっぽい感じの今風の立ち飲み屋さんですね。
日本酒がたくさんあるとは思えない。一つの日本酒バル!?


ホッピーと一緒にいただいたのは、ステキな一品!
人気メニューだという「クレソンサラダ」!

オリーブオイル主体のこの味わいはイタリアン!?
ベーコンがアクセントになって、ホッピーも進みます。

クレイジーソルトがあるとなおいいかも。


おーっ!!きましたね!!人気No.1メニュー!!
レバーフライです!ハーフにしてもらいました。

これがまたヤバイんです、うまいんです。
レバーのフレーバーーが絶妙に効いてる。

そういえば、さっきの晩杯屋さんでもレバーフライを
頼むお客さんがかなりいらっしゃいました。

こういうところがお肉の街・大井町らしいところですね。


オーナーさんは音楽好きな方なのかもしれませんね。
西岡恭蔵の「サーカスにはピエロが」のライブ盤が流れてる。
イカしてますねー!

それじゃ、さっそく日本酒をいただきました!イエーイ!
さっきのレバーフライがまた合うんだなぁ、日本酒と。


このあたりで、ひとり悦に入ってしまいまして、
いや表現が違うな、つまりは酔っ払ってきてしまいまして笑

チューハイと韓国のりをオーダー!
オーイエ!今宵、飲んじゃうぜ、大井町!

つまりはすっかり気に入ってしまったわけです、豊後屋さん。

日本酒好きだと言ってはみたものの、もとがバンドマンなボク。
ギター片手にバーボンかっくらって、のに憧れてたこともあって。

良い音楽と良いお酒の揃う、イカしたバルとくれば、
もう大好きなわけですよ。やっぱり。

ただ大人になりましたんで、もう洋酒はあまり飲めない。
そして、あんまり騒々しいお店も一人は少し落ち着かない。

そんなところにピッタリはまりました。


トイレに行ってみれば、またイカしたセリフを発見して頷く。
これがトイレに貼ってある意味は謎のままですが。

というわけで、夏休み的パワーも手伝って後半は一人大盛り上がり。
ステキな店内と音楽、ステキなお酒たちに酔いしれました。

こういうお店なら一人で飲みたい日にいいですね。
夜の街に繰り出す前のウェイティングバーとかにもピッタリ。

ここで飲んで、少しだけ気持ちをアップさせるわけです。
しっかりドレスアップしてね。

ともかく、今度またゆっくり来てみたいなぁと思いました。
ごちそうさまでしたー!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'