Google+

2013年9月16日月曜日

【中野・日本酒バル】横浜から通ってついにリピート3回目!さぁ街にでて日本酒飲もう!/中野青二才


日本酒バルの代表選手といえば、中野にあるこちらのお店。

おいおい酒リーマン、また青二才かよ、って突っ込まれちゃう?

ただ、この日は夕方に恐ろしいゲリラ豪雨に見舞われまして。
まさに杉並区あたりは狙い撃ちされたような集中豪雨!

早めについたボクはいつものように0次会と思ってたら、
傘をさしたって、とても駅から出ていけるような状態じゃない。

夕方の通勤客でごった返す中野駅は、ボク同様に
足止めされた帰宅途中の人たちで溢れかえっていました。

駅で待ち合わせた後輩からは「電車止まりました」の連絡。
うーん、今夜は無理かもしれないなぁ、と不安がよぎる。

それでも東京アメッシュのアプリを睨みながら小一時間程待ってると、
やっとなんとか、雨が弱まってきたのでした。

後輩がついた頃にはすっかり雨も上がちゃってビックリ。
シータがラピュタにたどり着いたのかと思っちゃった笑

昔からよく知った後輩ですが、さすがは強運の持ち主。
ボクらの飲みたいパワーの勝利、というわけで。


ボクらは予約入れてましたが、お店の方は混んでまして、
雨宿りのお客さんも多かったのでしょうね。


まずはいつものハートランドで乾杯ーっ!オーイエ!
「雨上がりの夜空に」が聞こえてくるぜ!




さてさて、気を取り直して・・・。


さぁてそれじゃ、さっそく日本酒にチェンジしていこうかな。
「美人」って名に弱いボクはつい頼んじゃうもんで、舞美人。

もうひとつはスタッフのさんのおすすめで「夏の思い出」。
いいねー!尾瀬の水芭蕉が頭に浮かぶ。

シャクナゲ色ってどんな色だったんだろう・・。



そんな「遠い空」も一瞬のこと。さぁ食べましょう!
まずは、アジのなめろうちゃん!


そしてこやつは・・・うーん、思い出せん!笑

こういうことが多いのでメモっておくんですが、
今回は後輩と久々に会ったということもあって話に夢中でした。


そして而今ね。最近、よく見かけますよね、人気なんでしょう。
うん、これはなかなかボク好みの味わい。


続いてこちら!わかります?コーンを揚げてあるんです。
とうもろこしのかき揚げはよく見ますが、これは新しい!?

・・・と思って調べてみたら、これが結構普通にあるみたいですね。
そりゃ、かき揚げにするよりこっちの方が手軽ですしね。

でもこれが予想を超えて甘く香ばしくて美味しい!
日本酒はもちろん、何でも受け止めてくれる。


後輩はこちら。赤と緑と黒のコントラストが力強い「万齢」。
こちらは佐賀県のお酒。イカに合うかもしれませんね。

毎回背景に映っていますけど、このタイル貼りのカウンターいいでしょ?
このセンス、すごく好きなんですよ。あぁ今のバルだなって。

気分もちょっとアップになるってもんです。


目的がそうだったんで、このまま日本酒でもよかったんですが、
ちょっと口直しがしたい、ということで、こんなの。

「季節のスペシャル」シリーズからパイナップルサワー!
パイナップル生絞りですよ!インパクト大っ!


それなら負けじとこちらも目新しいものをオーダーしちゃおう。
生ビールのコーナーにあった「樽詰ハードシードル」!

おー、これは確かにシードルだけど、結構ドライだぞ。
ベタベタしてなくて、飲みやすいですね。新感覚。

もっとも炭酸モノなら、ボクの場合は強炭酸ドライチューハイが
定番ドリンクですから、これでも甘いっちゃ甘いんですけど。

ハートランドとハードシードルということはキリンビールですね。
中野に本社を移した影響はこういうところにもあるのかな。

とにかく!雨も止んだし久々の後輩とだから気分がいい!
それじゃ、もう1軒、いっちゃいますかー!

ってなわけで、中野青二才さん、ごちそうさまでーす!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'