Google+

2013年8月29日木曜日

【越谷・立ち飲み】ホントに全部100円でビックリ!立ち飲みの100円ショップだ!/おやじ家

埼玉県は越谷で立ち飲みしてきました!

このエリアでの投稿はこのブログでも初登場ですね〜!
ってか、ボク自身も初めて降り立つ地でありました。

夕方からのお仕事でして終わった時間がだいたい20時近く。
そりゃぁもうね。行くしかないですよね、ね!

例によって初めて訪れる街での立ち飲み屋さん開拓。
越谷/立ち飲みで検索して出てくるのは…南越谷駅付近ばかり?

そうなのか!栄えてるというか繁華街があるのは、
越谷駅ではなくて武蔵野線の南越谷駅の方のようです。

越谷からは1つもどって新越谷駅が近いですね。
というわけで、1駅移動して、やってまいりましたのがこちら!

なんと100円均一の立ち飲み屋さんですって!本当に!?

店名もストレートに「100円酒BAR おやじ家」さん笑
あんまりソソられない名前ですが・・・(失礼!)



うわー!本当にすべて100円です!!びっくり!!
こちらはグラスサイズですがスーパードライが100円!!

ボクにはこれくらいでちょうどいいのですが、
クリアアサヒなら中ジョッキくらいで100円でした。すごいな。



もちろんポテトサラダも100円!!
値段もそうなんですが、結果的にこれくらいの量が嬉しい。

1人で飲むにはこんなんでいいんですよ。
二人くらいでもこれくらいで十分かもしれない。

逆に足りなかったらもう1皿頼めばいいんですよね。
それでも200円なんだから。この方が効率いいのかも。


テーブルごとに番号が決まっているのではなくて、
お客さん単位で番号が割り当てられるみたいです。

お客さんの立ち方や集まりがぐちゃぐちゃになりがちな
立ち飲み屋さんならではのアイデアですね。

オーダーの端末がみんなiPodなのにはビックリ。
立ち飲み屋だけどハイテクなんですねー!



さっそくグラスビールは飲み切ってチューハイ。
もちろん100円です。これが一番ローコストなのかな。



新しいお店なのでしょうか。店内はすごくきれいなんですよ。
「おやじ家」という程「オヤジおやじして」ないですしね。

床が絨毯というかカーペット敷?でして雰囲気はいいのですが、
これは逆に衛生的ではないのかもしれないと思ったり。。

BGMは90年代始めのJポップ。やっぱり狙われてる?



せっかくなのでお酒も全種類頼んでみることにしました。熱燗!
なんだかまるで「立ち飲み研究家」みたいになってきた笑

日本酒は、ここはまぁ当然ですが1合なんですけど、
それにしたって100円っていうのはやっぱり聞いたことがない!



ここであえて餃子!餃子は白ご飯が欲しくなるでしょ?
ボクにとっては日本酒が白ご飯、という話は毎回してますね。



オススメの赤線が引かれていた「おやじギョーザ」!
そうなんですよ。3ケでいいんですよ、餃子は!もちろん100円!

この餃子がまたしっかりウマイからいいじゃないですか!
そんな餃子を頬張りながら少しだけ考察・・・。

さっきも書きましたが100円だから量が少ないっていうのではなくて
一人前の量を考えた上で全部100円にしてみました、という発想。

だから足りなければ追加すればいいわけで、逆にいえば、
100円だからこそ、いろんなものをちょっとずついただける。

これって逆にシステムとしてはもっとも進化しているのかも。
注文の細分化というか、ビュッフェの進化系というか。

欲しいものを欲しいだけ頼める。だから非常に効率的。
お試しもできるし、美味しくなかったとしても納得できる価格。



これに似ているのが、それこそビュッフェスタイルなんだけど、
あれって、なんだかどうしても損した気になるですよね~

絶対元が取れない気がするからなのか。
大皿料理がどうも大味に思えてしまうからなのか。。

途中でお腹いっぱいになってしまうのが一番の理由なのかも。
その点こちらの100円システムなら途中で止めることができるわけで。

自分で計算しながら飲むのも楽しいんですよ。
このお酒にアレを合わせようとか、今日はいくらで収めようとか。



さてさて、順番的には今さら感ありますが、ホッピーをもらいます。
ホッピーは東京のイメージが強いですが越谷でも大人気でした。

それもそのはず、このホッピー、中も外もそれぞれ100円!!
中はまだアレとしても外は原価割れしてないかい?



ボクにとってホッピーはビールの代わりではありません。
あくまでドライチューハイの1ジャンル。だから焼酎の範疇。

そうなるとやっぱりお肉系や揚げ物系が合うんですよね。
ハムカツをいただきます!!



おー!!しっかり肉厚ではないですか!!
もちろん、こちらも100円ですよ、いうまでもなく。



調子に乗ってきたのでもう1品。「もやしニンニク炒め」!

一人で飲んでるといろんなことを考えてしまうわけですが、
逆にそんな思索の時間が欲しくてボクは一人で飲みに行くわけです。

そんな飲みに行くモチベーションって大きく分けて2つある。

一つは目的的というか、「あのお店!」とか「あの料理!」とか、
わざわざそこを目指して飲みに行くスタイル。

そんでもう1つが、ちょっと飲んでいきたいなぁ、という
もっと生理的な、というか衝動的な?飲みモチベーション。

別名「まっすぐ帰れない病」ともいいますが、
そんなお酒なら、ちょこっとだけ気軽に安くがいいわけで。

例えばこちら「おやじ家」さんはそんな日にピッタリなわけです。

暑い日の帰りにビール1杯とおつまみ1つで200円!だなんて
それこそ毎日寄ってしまうってもんです。



ホッピーの中だけをお代わりしても、もちろん100円!
ボクの場合は2杯取りですが、3杯取りもいけるかもしれない。

そんなこと考えてるとお客さん的にはいいのですが、
これで採算とれるのかしら、とちょっと心配していまいます。

いくら越谷だから物価も安いだろうとはいってもここまではねぇ。
料理もスタッフもしっかりしてるし、東京にあったら大繁盛でしょう。



というわけで、すっかり立ち飲み評論家みたいになってしまいました。
一人で飲んでるとそんなことばっかり考えてしまうもので。。。

ちなみにこの日は合計11種類(!?)を頼んだようでして、
お会計は消費税が入って本当に1155円!!マジで!?

他のお客さんたちも安すぎて聞き直していましたからね。
割り勘しようとしてたのが「もう面倒だからおごるワ」とか笑

ボクもいろんな立ち飲み屋さんを見てきましたが、
ここまで安いのは初めてかもしれません。

越谷方面に行かれる方はぜひ一度体験されてみては?
おやじ家さん、ごちそうさまでしたー!

**********************************************

2 件のコメント:

  1. すごい!!一番驚いたのが「ホッピー外、100円」
    こちらでの最安値が100円なんです・・・。
    酒屋で130円というのもありますからね。

    返信削除
  2. >だいぼんさん

    やっぱりそうでしょう?
    ボクもそこです、一番ビックリしたの!
    それにしても素晴らしい金額設定でした。

    なかなか越谷は行けないんですけどねー

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'