Google+

2013年8月12日月曜日

【ニューオータニ・うなぎ】たまには贅沢にホテルの和食店でうなぎと日本酒に舌鼓♪/にいづ

この日、ちょこっとホテルで会合がありまして。
せっかくなので食事でもどうですか、とステキな流れに。

場所は歴史ある老舗ホテル・ニューオータニさんでして
そのまま地下?のアーケード街にあるお店へ。「にいづ」さんです。

周りの他のお店が結構、歴史のありそうな感じでしたが、
こちらだけは新しいお店みたいですね。新築の香り。



鰻を中心とした日本食のお店だそうです。
店内明るくて意外にもモダンな雰囲気。落ち着きますね。

普段の居酒屋さんの喧騒も好きですが、
こういうピシッとした雰囲気もいいですよねー!

うん、これは日本酒だな。ぜったい笑



とかいいつつも、この暑さですので最初だけは生ビイル。

新しいお店かと思いきや開店が1976年だという老舗のようです。
うなぎだけでなくてお蕎麦も美味しそう。


というわけで、さっそく日本酒へ笑
すみません。ビールは一気に終了してしまいましたもので。。

熱燗好きのボクですが、まずは冷酒で。
夏はキリっと冷えた日本酒もまた良し。



当たり前ですが、ボクらのように飲むお客さんばかりでなく、
おそばだけを召し上がって帰る方もチラホラ。

老舗ホテルということもあって外人さんも多いかもしれませんね。
器一つ一つもステキで、そういう日本的なところいいなぁ。



この日のお通しはラッキーなことにポテトサラダ!笑
和食かどうかは別として、もはやポテトサラダは日本人の味わい。



はいはい、お料理の方は「ぬた」からスタート。
シブいですねぇ、我ながら。日本酒にはこういうのが嬉しい。



こちらも定番ですね、の、冷や奴。

このあたり、完璧なスタートを切りましたね。
そこでやっぱり欲しくなるのは看板のうなぎ!



まずは「うざく」!!わーっ!!
そうそう普段からうなぎなどいただけないボクらは大喜び!

うざくならではの酢の物感というかサラダ感が、
おつまみにはもってこい。お酒おかわりでーす!



続いてはお刺身の盛り合わせを!
わー、やっぱり老舗の和食店のお刺身は違いますねー!

一切れ一切れは小ぶりながら、ピシッと鋭角的な角が
その鮮度を物語っています。大トロさんも発見!



ここで白焼きが登場ーーっ!!
これぞ、うなぎ飲みの第定番ですね!!

うーん、ホクホクだーっ!!うましっ!!



たまらず熱燗をお願いすると、おちょこは選択式。
普通のより大きめを選ぶボクを許してください。。



最後にせっかくなのでうな重をいただきましたー!!
やっぱりコレは一応いただいておかないとね。

4人でうかがったのですが、こちらをシェアして
おつまみとしていただきましょう、という計画。



じゃーーーんっ!!キャーキャー、うつくしいーっ!
ホクホクのうなぎに、たっぷりと絡んだ甘辛のタレが抜群!

なるほど、うな重でも飲めるじゃないですか!
いや、むしろうな重、日本酒を誘いまくりですよ!!

そばで一献、というのはよく聞きますが、
うな重で一献というのもまた贅沢でいいですねー!



いやぁ、こういう老舗和食店で飲むというのもステキな経験。
普段の居酒屋さんでのお酒とまた違った良さがありますね。

おそばや定食のメニューもたくさんありましたから、
ランチでいただくのもいいかもしれません。

仕事でなければ、そこにお酒を1つつけたいところですね。
きっと、さらに美味しくいただけることでしょう。

にいづさん、ごちそうさまでしたー!

P.S.食べログを見てわかりましたが、やっぱり全然違うお店。
完全にリニューアルされたみたいですねー。

********************************************:
関連ランキング:うなぎ | 麹町駅永田町駅赤坂見附駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'