Google+

2013年8月26日月曜日

【中野・日本酒バル】日本酒はさしつさされつも好きだけど、バルでワイングラスもいい!/中野青二才


中央線沿線に多い日本酒バル。いつもの中野のお店です。

先日うかがって以来、すっかり気に入ってしまってます、
今もっとも注目の日本酒バル「中野青二才」さん!

先日の記事はこちら

こっち方面で飲もうか、という話になると、
「じゃぁさ,日本酒バルなんてどう?」「いいねぇ!」なーんて。

今回もそんな感じで後輩を誘ってやってまいりました。
「中野あたりで飲もうよ」って話はみんな喰いつきがいい笑



そうそう!このカウンターで飲んでみたかったんですよー!
やっぱりいいねぇ、この雰囲気。カウンターの方がバル感アップ。

学生時代の頃からお世話になっている思い出深い生ビール
「ハートランド」があるのもうれしい。



後輩と二人、この日はヘルシーに飲もう、という企画になりまして。
えっと、これなんだったけな?おつまみになるベジタブルでした。



そんでもって美しいたたき!これはステキだ!!
そして、もちろんウマイ!テイストぐっど!!



そしてやっぱり、というか当然ですが日本酒をいただきます!!
中野青二才さんでは、こうしてシャンパングラスやワイングラスで。

お店の外から見たら白ワインを飲んでいるみたいですよね。
この感覚が今の日本酒バル。

まずはいつもの「上喜元」。ついつい選ぶ東北のお酒。



わっ!!すっごいのが出てきたー!!横一列に整列!



こちらはなんと炙りシメサバ!ぼくの大好物です!!
バル飯もいいんですが、日本酒的にはやっぱりこっち。うまし!




続いては「而今(じこん)」。今、大人気ですよね!
こうしてお酒に合わせてグラスの形を替えてくれます。

こちらでの日本酒の価格設定は均一になっているんですよ。
3勺(60ml)320円、5勺(90ml)450円、8勺(150ml)700円

銘柄は関係無しで全てがこのお値段。
だからすごく選びやすくていいんですよねー。



そうそう。予約をするとこうしてお出迎えがあるんです。
右側には名前入りのウェルカムカードが。コメント入りで嬉しい心遣い。



というわけで、今回はほんのちょっとになっちゃいました。
実はちょっとここに来る前に食べてきちゃったものですから。。

まだ猛暑になる前の季節のことで、入口はオープンになってました。
ナチュラルな風が心地よい。

でもやっぱりいいですよね。このバルの雰囲気。
日本酒が好きな人を連れてくると今までと違った感覚で喜んでくれる。

そして日本酒にあまり馴染みがない人もいろいろチャレンジできる。
むしろ,そうした日本酒初心者の人こそ良いのかもしれません。

それじゃ、もう1軒、行っちゃう?日本酒バル?ふふふ。
ボクにとってのこの辺りでの定番コースになってきました。

ともかく青二才さん、ごちそうさまでーす!

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'