Google+

2013年7月15日月曜日

【大阪・立ち飲み串カツ】ちょい飲みだけど強力チューハイ!ちょっとだけど大阪を感じるために/ヨネヤ


久々の大阪出張がありましたー!
京都を通り越して大阪まで行くなんてホント久しぶり!

大阪駅のあまりの変わり様にビビりながら、
グランフロント大阪も前を素通り・・・。

そうです、ボクが目指すのはホワイティ梅田!
そうです、「ヨネヤ」さん!!

関西を離れてもう3年めですが、
本当に久しぶりになりました!



新幹線の時間までに少しだけ・・・。そんな時はやっぱり立ち飲み。
暖簾をくぐってヨネヤさんの立ち飲みゾーンに。

この小さなおしぼりがヨネヤスタイル。
コースターなのかもしれません。



そして名物の「純ハイ」!きましたねー!!
ドライチューハイでありながら独特のコクをもつオリジナルチューハイ。

これはヨネヤさんでしか、飲めません。
っかーーーっ!!うんめーっ!!



カウンターはまだ混んでおらずに広々スペースでゆったりと。
夕方からはそりゃもう激混みになりますからね。

大阪の立ち飲み屋さんは腰のあたりまでくる横長ののれんが特徴。
外からは足下しか見えないので、安心して(!?)飲めます。



ちょい飲みなので串カツもちょこっとだけ。
ボクの中の串カツ人気上位ランキングに入るレンコン!



そして豚。つまリは豚カツ!!イエーッ!!!
ソースたっぷりにいただけば、チューハイが進む進む!!



というわけで一瞬で終了でしたが、久々の大阪・久々のヨネヤさんでした。
またゆっくりとうかがいたいものですね。

そのためには再び関西へ転勤しなければ・・・。
その前に東京を飲みつくさなきゃ!?そりゃ無理か笑

ごちそうさまでしたー!!

*****************************************************

4 件のコメント:

  1. 小さなおしぼりは婆ぁ曰わくコースターではなく、指ふきらしいですよ。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      やはりそうなんですね~!小さなスペースで機能的に経済的に優秀ですね。
      あぁ久しぶりにヨネヤ、行きたいです~!

      削除
    2. 私が行ったのはなんばウォークのヨネヤです。タカラチューハイの元になったと言われているレモンチューハイをおしぼりの上に置いて飲んでいたら、「あんたそれコースターちゃうで、指ふきやで!」と大阪のオバハンの洗礼を頂きました。
      梅田と言えば、地下のぶらり横丁は御存知ですか。かつては様々な飲食店が軒を連ねており、戦後の闇市を彷彿とさせる趣のある佇まいだったそうです。
      数日前に久しぶりに行ったところ、七福神という串カツ屋と数軒を残してほとんどが店を畳んでおり、再開発による強制退去のカウントダウンは目前といったところです。もしまた大阪に行かれる機会があれば一見の価値ありだと思いますので、是非。

      削除
  2. 詳しい情報をありがとうございます!
    ボクもなんとなくコースターではなさそう、と思いながらおりましたので、
    ご注意いただくほどには至りませんでした、セーフです。
    ぶらり横丁は存じ上げませんでした。メインは京都だったものですから。
    昔ながらの風景がなくなっていくのは寂しいですね。
    東京も再開発ラッシュです。お店がどんどん消えていきますよ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'