Google+

2013年7月4日木曜日

【御茶ノ水・立ち飲み】学生時代の思い出と学術的考察で一人飲むのが御茶ノ水!?/ピン

夕方、というかほぼ夜なんですけど、
御茶ノ水でお仕事がありましてね、この日。

御茶ノ水って、なんだか意外と縁遠いエリアでして、
それじゃいつものように立ち飲み屋さんを開拓しようかな、と。

検索サクサクしていくと、おー良さげなお店を発見!
場所を探すのが大変でしたが、やっとこ発見!

今回はこちらの「ピン」さんです。



ドリンクに面白いのがあったので、さっそくオーダー!
「塩レモンハイボール」!?

なんだ!?塩レモンって!?と思ってましたが、
出てきてみれば納得のスノースタイル。なるほどーっ!

塩漬けのレモンを想像しちゃってましたよ。
こういうのはチューハイ、というか甲類焼酎の方が合うかな。

汗をかいて塩分が足りない日にはいいかもしれません。

もっともおつまみが塩分摂り過ぎなんで、
汗かいてちょうどいいという話もありますが・・。

なんにしても、ピンさん、すごい人気。混んでますね。
こういう時、一人だとカウンターにささっと入れていいんです。

店内にはところどころに電車にあるような「吊り革」があって、
揺れるわけでもないのに、不思議と捉まってしまうみたいですね。



ハイボールはゴクゴク飲んじゃったので、お次は芋焼酎を。

横浜生まれ横浜育ちのボクですが、実は1年間、
この御茶ノ水の予備校に通っていたことがありました。

高校を卒業したばかりの青春まっさかりの多感な頃でしたし、
ギタリストにとっては楽器屋さんの多いこの街は刺激だらけ。

受験や進路や恋や夢や!?そんな青臭い悩みいっぱいの少年時代。
一つ一つの街角にそんな思い出が転がっていたり。。

そんな風景を思い出しながらのカウンター。
やっぱり一人だといろいろ思索にふけるものです。



少しだけおつまみももらいます。いいのを発見しました。
「谷中しょうがとエシャレットの醤油漬け」

いいですねーっ!!清々しい辛さの谷中しょうが!

ところで、エシャレットと島らっきょうって似てるな、と急に思う。
ってことは、らっきょうも仲間なのかしら!?

一人で飲んでると次から次へといろいろと思いつく。
せっかくなので調べてみることにしましたよ。

でもね・・・どうもこれだ!というしっかりしたモノが出てこない。

そもそも「島らっきょう」には明確な規定はないようで、
つまりは「沖縄産のらっきょう」ってことで、それを早採りして生食する。

でもって、その「生食用に早採りしたらっきょう」に築地の業者さんが
名前をつけたのが「エシャレット」ということだそうです(Wikipediaより)。

つまりは定義としては同じものってことになるんですかね。

ただ、島らっきょうの方が臭いが強い気がしますが、
それは品種の違いということになるのでしょう。

うーむ、難しい・・・。


というわけで、いつもながらのこのブログ。
ボクの一人飲みにみなさんにつきあってもらいました。

そんないろいろを考えながら飲んでるわけです。
あ、いや、本当はもっと下世話なことがほとんどなんですが笑

はい、ピンさん、ごちそうさまでしたー!

P.S.調べてみたら「角瓶シャンデリア」なんてのがあるみたい!
これは見てみたかったなぁ。。リベンジですね。

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'