Google+

2013年6月24日月曜日

【阿佐ヶ谷・ダイニングバー】ダイニングバーでたしなむ日本酒がまたオツですね~!/阿佐ヶ谷青二才

まさに「今」の感じでボクにはかなりヒットでしたもんで。

それじゃ、きっと本店?1号店の方もいいんじゃない?
ってことで、阿佐ヶ谷の方の「青二才」さんに訪問です!

阿佐ヶ谷の駅で待ち合わせてから、ちょこっとだけ歩くかな?
商店街を通り抜けて・・・もう少しで住宅街?の前にありました。

中野のお店もそうですが、看板が主張していないので、
一瞬戸惑いますが、そこはお店の雰囲気でピンとくるので大丈夫。



あんまり暑かったので最初は生ビールで乾杯です!
お通しはさっぱり系でありがたいですね。

来てみて思ったのですが中野の方とだいぶ雰囲気が違います。
こちらの方が大人感?夜のお店の雰囲気がプンプン。

あちらが今の時代らしい明るめのバルだとすれば、
もう少し大人使いのダイニングバー的な感じ。ボクの印象ですが。。

日本酒に特化した中野店さんに対して、こちらは
洋酒などドリンクメニューが豊富な点も余計にそう思わせるのかも。



連れて行った後輩がボクと同じで、お酒は大好きなんだけど、
夏を前に少々太り気味・・ってかダイエットしなきゃでして。

よっしゃ!じゃ、今夜は飲むけどフードはヘルシーで行こう!
というサブテーマを掲げることにしました!

ま、たぶん最初だけだと思いますけど笑
ともかく、というわけで夏(初夏)らしくピクルス!



それではさっそく日本酒をいただきましょう!
おー、これまたステキ!四角い片口で出てきました。

一瞬、妙に80’sな雰囲気を感じますが、今、むしろ新しいのかも。



四角と丸だなんて、結構、いいじゃない?

こちら阿佐ヶ谷さんは中野さん程、種類は豊富ではないですが、
絞り込まれたアイテムがバランスよくオンメニューしてます。

メニューにも「ガンバレ!日本の酒!」って
赤く大きく表示されているのがいいじゃないですか。

一番、すごいなと思ったのが、日本酒のメニューが
チャートにプロットされていて選びやすいことですね。

それも通好みのマニアックな分類じゃなくて、
素人にもわかりやすいもの。


やっぱりサラダ!徹底してヘルシー路線です!
今のところは・・・ね。

さてさて、その日本酒のチャート、気になるでしょ?

横軸に「芳醇・濃厚」ー「淡麗・切れ良し」を持ってきて
縦軸が「華やか・香り高い」ー「穏やか・香り控えめ」という塩梅。

だから真ん中あたりが、「バランスが良い」ゾーンってなるのですが、
4象限に別れた味わいゾーンに、各お酒がプロットされているんです。

焼酎ブームの頃、似たようなのをよく見かけましたが、
焼酎だと味覚の幅が狭いので、なかなか難しいんですよね。

言ってみれば全部「辛口(ドライ)」になっちゃうし。

その点、日本酒は甘いも辛いも、その他も、
味わいの幅が広いので、こうしたマッピングには適してる。

とにかく、見ただけで視覚的に選びやすいのがいいですね。
今度、自分でもやってみようかな。。

モレスキンから「SAKE ジャーナル」みたいのが出て欲しい。
ワインジャーナルもチョコレートジャーナルもあるのですから。

日本酒好きのモレスキンファンからのお願いでした。



さてさて、今回はだいぶ語ってしまいましたが、
実はお店にいたのは少しの時間でした。日本酒も2種類くらい。

実は阿佐ヶ谷にもう1軒行ってみたい日本酒のお店があって、
今回はせっかくの青二才さんですが少しで終了。

そもそも日本酒飲んでる時点で「ダイエットか!?」
というのはありますが、一応少なめにしておきます。

というわけで、阿佐ヶ谷青二才さんでしたー!
ごちそうさまでーす!

*****************************************
青二才
関連ランキング:ダイニングバー | 阿佐ケ谷駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'