Google+

2013年5月13日月曜日

【小田原・立ち飲み】初めて(?)の小田原で訪ねた立ち飲み屋さんが美味しくって旅情をそそる/鳥元


滅多にない、というか、ほとんど初めて!?
仕事で小田原にやってきましたー!

横浜在住のボクですが、職場が東京なものなので、
同じ神奈川県でも小田原方面はなかなか機会がない。

ちょっとした小旅行気分で新橋から東海道線で一本!
はるばるやってきました、小田原!

しっかりと仕事をこなして、お疲れ様でしたー!
そこから始まる酒リーマンのソロ活動です笑

「初めて訪れた街は立ち飲み屋さんで飲む」
時間がある時だけですが、これがボクのライフワーク。



今回も帰りの時間までちょっくら一杯で尋ねたのがこちら。
検索して小田原/立ち飲みで真っ先に出てきた「鳥元」さんです!



小雨も降っていたこともあって、お客さんはオジサンが一人。
まずは一番に目についた下町ハイボールをいただきます!



谷中生姜なんかをかじりながら、飲み始めると、
店長さんも交えてお客さんと盛り上がる酒場トーク。

これこれ。こいうのがあるから酒場通いはやめられない。
立ち飲み屋は「街そのもの」なんです。ここは街のストリート。



ずっとしゃべりっぱなしでも、しっかりお仕事こなす店長。
正式名称は失念ですが、このネギのヤツ、うまい!いいね。



酒場らしくテレビからはニュースが流れてて。
お客様さんとツッコミ入れながら盛り上がるとやっぱり日本酒に。

初めて会った仲だし、お互いに名前も知らないけど、
そしてかなり人生の先輩だけど、いいんです。乾杯っ!

ですよねー、アベノミクス、さまさまですよねー!



えっ!?これから横浜まで帰るの?と言われて
気づけば確かに結構な時間。そろそろお暇かな。

と、ちょっくらトイレに行って出てくると、
もうオジサンはいない。まるで夢を見ていたような。

店長は何事もなかったかのようにモクモクと仕事をこなす。
そう、こんな風景こそが酒場。ここはストリートなんだから。



というわけで、小田原の、本当の街の空気を感じてきました。
街に1軒はほしいですね、立ち飲み屋さん。

本当ならもっとゆっくりしたいですが、お客さんと盛り上がって
日本酒をガブガブいってしまったもので、自制です笑

そのか・わ・り・・・!?


小田原-新横浜間で久々の居酒屋新幹線を満喫でーす!
お相手はもちろん鈴廣のかまぼこ。それもチーズ入りのやつ。

自分で演出する、こんな時間が余計に旅情をかき立てます。
遠い出張も考え方一つでだいぶ変わりますね。

ほんの短い時間でしたが、小田原も新幹線も満喫でした。
ごちそうさまでーす!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'