Google+

2013年5月28日火曜日

【京都・ラムレストラン】久々の京都の夜に選んだのはラム料理ドリンキン グ!絶品のラムフルコース!/カオロウ館

さてさて、先日から続いている京都出張編。

0次会の「たつみ」さんを出たボクたち二人は、
ホロ酔い気分で木屋町へ移動。いよいよ本番です!

通りで懐かしいメンバーと合流して昔話もそこそこに。
今回のメイン会場に選んだのはこちらのお店でした。

そうです!京都が誇るラム料理の名店「カオロウ館」さん!
いやぁ、本当に久しぶりです。楽しみー♪


サッポロラガーで乾杯した後はピクルスから。
お酒をそそりつつ、胃の準備を整えてくれる。
まさにプレリュード。



ここからがカオロウ館さんの3種の神器が登場です。
まずは最初の一品目、「マリネー」。

これこれ。この独特の風味がカオロウ館さんならでは。
ケッパーや香辛料による複雑かつ上品な味わい。

フッと香るラムの香ばしさがまたそそるんです。

カオロウ館さんのラムの何がすごいって、非常に上品なんです!
ジンギスカンを思わせるラムとは全く別方向。

臭みと呼べるものは全くなく、むしろ本当のラム好きには
もの足りないとすら思われてしまう、ほのかな香り。

これが逆にラムが苦手な人にも受け入れられるですねぇ。



三種の神器の二つめは「湯引き」!いやぁ美しい!
レア気味に湯引きされたラムはまるでしゃぶしゃぶのよう。

余計な脂を落としてさっぱりしたラムを
アンデスの紅塩をつけていただけば、もう悶絶っ!

いやぁ、うまいっ!!
お酒の方はすでにワインにチェンジしちゃってます。



はい!三種の神器の3つめは「タタキ」です!!
酸味が効いて、これがまたさっぱりで美味しい!

ボクが転勤する前にいた部署のメンバーですから、
思い出話も盛り上がるのですが、ラムには勝てず笑



そして、以前Tさんがお願いして作ってもらったという、
ラムと玉ねぎで甘辛くいためていただく、通称「ラム玉」!

これがもう日本人には王道の味付けで、
さらにそこにラムの風味が加わったたまらない逸品。

ご飯にかけたら牛丼ならラム丼になりますね、これ!



チューハイ好きのボクの舌には、カオロウ館さんで
もっとも好きなメニューがこの「ラムカツ」!!

っくーーーっ!!このサクサクの揚げたてがたまらない!
ラムの肉汁から香りからをぜーんぶ衣で包んで封じ込めてある!

サクと噛めば口の中に広がる上品なラムワールド!
溢れ出る肉汁!あぁ、んまいぜーっ!



そして、キターーーっ!!これぞカオロウ館さんのメインっ!
なんて素晴らしいビジュアルでしょう、ラムチョップです!

これをぐゎしっと!ガシガシっといただくのです!
これが究極のラムっ!本来のラムの味を肉肉しくいただきます!

うぅぅぅぅ、たまらないっ!!なんという贅沢な。
口の中がラムの洪水で溢れてしまふ。



最後はお決まりのラムカレーをハーフサイズでいただきます。
こちらもうっすら香る上品なラムが絶妙で、ほっこり&にんまり。


いやぁ、まさにラム尽くしの最高のフルコースでした。
いつきても素晴らしいですね。こんなラムは他にはないですから。

これでボクももうカオロウ館さんは4回目?5回目?

いただいているメニューはほぼ固定化してきましたが、
何度いただいても毎回感動させられるお料理たちです。

京都らしいかって言われると、東京が思う京都らしさとは
違うかもしれませんが、ボクにとってはこれが京都。

むしろ京都の人が内緒にしておきたい
本当の「京都」なのかもしれません。

カオロウ館さん、ごちそうさまです。

いやぁ、今回も満喫でした。京都。
帰りはもちろん居酒屋新幹線で。。

************************************************:
カオロウ館
関連ランキング:その他肉料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'