Google+

2013年5月16日木曜日

【新宿・日本酒酒場】一人新宿クローリング3・最後は好きな日本酒バーで。一人カウンターもいいじゃない/兼ネル


先日から続いてお届けしております新宿クローリング。
龍馬さんブビタミンさんときて3軒目は西口をさらに奥へ。。

ボクの大好きな日本酒バーを尋ねることにしました。
もう何度目かな?「兼ネル」さんです。

こういう言い方は少し変ですが、相変わらず敷居が低い。
もう、なんの抵抗もなく入店できてしまいます。

それは何度目かで慣れているからだけではなく、
そんな雰囲気こそが、このお店の最大の特徴だからです。

金曜日ということもあって、お忙しそうですが、
もともと過剰な接客がないところが、いいんですよね。

シンプルな店内にも現れていますが、
肩肘貼らない感じが、非常にラクチンなお店なのです。


春だというのに少し寒い日だったもので、熱燗を。
好みを伝えてオススメをいただけば、なんと生酒じゃないですか。

純米の宝剣。
お燗つけちゃっていいの?もったいないような。。



この一人用のお燗セットがいいでしょう?
出てきてから、少し待つと飲み頃に。保温もばっちり。

ま、酒リーマンのボクの場合、
保温するまでもなく飲み切ってしまうのですが。。



おつまみは軽く軽く。自家製のレバーペーストをいただきます。
これがまた絶妙な塩加減で美味しい!進みますね、お酒。



一人でカウンターで日本酒だなんて、ステキでしょう笑と、
相変わらず酒場自体とそこにいる自分に酔うという、おバカなボク。

嗚呼、酔っ払い。


続いては「乾坤一」というお酒。
これは結構素直な印象でしたね。

 

そして、やっぱり好きな系統にもどってしまう。
生もとの純米でオススメを、とのお願いでこちら。十字旭日。



お燗がつくまでに、おつまみも追加です!つまみあご。
我ながら渋いチョイスがイカしてる!カジカジいきましょう!



ふふふっ!十字旭日のお燗がつきましたー!
この色めがまたいいでしょう?うーん、芳醇&濃厚。

生もと系ならではの乳酸感ある香りが燗に映えるねぇ。


調子に乗ったボクは生もとをもう一杯リクエスト。
日置桜の「生もと玉栄」です。うーん、ゆるりと。。

結局、新宿をもう3軒も回ってきたわけですが、
一人で飲んでいる緊張感?からか、酔いはそれ程でもなく。

ちょうどいい塩梅にほろ酔いなところで
日本酒の香りに包まれて幸せ気分。

前にもここで話しましたが、
ボクは「日本酒バー」の敷居の高さが苦手でして。。

すごく通な方々が難しい顔して飲んでいて、
バーテンダーさんからも、なんだか威圧感を感じてしまう。

最近は30代くらいの人が始める日本酒のお店が増えてきて
「兼ネル」さんのように日本酒が非常にフランクになった気がします。

すごく遠くにいた存在だったのが、意外といいヤツじゃん的に
すごく身近に感じられるようになってきたというかね。

酒場が好きで日本酒が好きなボクにとっては嬉しいこと。
まだまだ日本酒酒場巡りはやめられません。

「兼ネル」さん、ごちそうさまでしたー!
これにて新宿クローリングも終了。さぁ帰ろう!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'