Google+

2013年3月31日日曜日

【三河島・中華居酒屋】日本人好みのネオ中華屋さんはまだまだ新メニューが増えていた!/剣(けん)


ちょっとした知り合い関係もありまして、時々うかがう中華料理屋さん
とはいっても横浜人のボクからするとかなり遠いのですが・・・。

上野から常磐線に乗り換えてさらにひと駅「三河島」。荒川区ですね。
駅からは近くなので、まっすぐ歩いてすぐの「剣」さん。

こちらのマスターは中国の方ですが日本語も上手で非常に気さくな方。

日本も長くて日本ホテルで和食の担当もされていたとのことで、
日本人の好みをよくご理解された中華料理がいただけます。


「中華居酒屋」ということもあって今回も完全に飲みにきました!
マスター、久しぶりです~!!

まずはおつまみからいきましょう!「明太子のチーズ揚げ」!
生ビールからスタートです。


冷菜も入れとくとバランスがいいですね。くらげ。


そして、おっ、結構、メニューかわってますね、前回から。
こんなの無かったなぁ。「手羽先オイスターソース」いいじゃない。


焼酎もいただきつつですが、さっそく日本酒にチェンジ。
まずは熱燗攻めです。ご一緒した方が熱燗好きなもので、ね。


前回、「ネオ中華」とつい名前をつけてしまった程に新しい味わい。
辛味や油を極力抑えた日本人好みのあっさりテイストがうれしい。

こちらは「とり肉の香り揚げ」。さっぱり味がまがGOOD!


自家製餃子はやっぱりバツグンです、特にね!
こんな餃子を日本酒でいただけば、口の中は「餃子定食」。

熱燗がそっこうで無くなってしまったもので、
すぐに生酒にチェンジです。熱くても冷たくてもOKよん!


これは確かエビチリだったかな。だいぶアレンジ入ってますでしょ?
ケチャップの効いた甘めの味付けが摩訶不思議。


おー、こんなのもあるの?とついオーダーしてしまった、再ギョーザ。
でもこれ、でかいでしょう?「ビッグギョーザ」です!!


箸で持ち上げるのも一苦労のかなりなインパクト!
普通の餃子の2つ分くらいのボリュームはあるでしょう。

日本酒に合わせて芋焼酎をお湯割りでいただいております。


ここからはマスターの独壇場です!これも食べてみてよのオススメ攻撃。
こちらもイチオシの新製品なんだとか。「つけ唐揚げ」!


生卵ダレにつけていただく、すき焼き風の唐揚げ。
確かにこの手法、というか味付けは日本人の好みです。和テイストね。

他にもまだ新作があるそうで。「えっ!?カツ麻婆?」
なんとも不思議な名前が登場しましたが、そろそろお腹の方がパンパン。

そのあたりは次回にとっておきましょうか。
まだまだありそうだし、楽しく美味しげな新メニューたちが。


というわけで、最後は杏仁プリン。
めずらしくデザートまでいただいちゃいましたー!!

こんだけ遠くまで来ちゃうと結構、小旅行気分になりまして、
ご一緒したHさんと、しこたま飲んでしまいましたよ。

紹興酒よりも日本酒に合わせたくなる中華料理は他にはないですね。
そんな「和中折衷」な味わいが魅力の「剣」さんでした。

ごちそうさまですー!

*******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'