Google+

2013年3月2日土曜日

【下北沢・ラーメン】極上のあっさり魚介スープを口いっぱいに含んで!カツオだれがインパクとな醤油ラーメン/ぼくせい


最近、お昼にラーメンを食べることが増えてる酒リーマン(@sake_ryman)です。

毎朝、軽い二日酔い状態なもので笑、身体が水分を欲しているのでしょうか。
やっぱりランチには汁ものがほしくなる。

以前はよく(って今でもそうだけど)カレーを食べて「ウコン摂取!」
とかって言ってましたけど、さすがに年なのかしら・・・。

ただ単純にラーメンが好きなのと、東京には無限にラーメン屋があることと、
あとは・・・なんとなく「ご飯モノ」よりは炭水化物量を抑えられるかな、と思って。

糖質制限はやりすぎもよくないようなので、軽めに継続しています。

さて、そんな中、珍しくお昼明けに下北沢で仕事が舞い込みました。

「新しい街にきたら立ち飲みを探す」のがボクですが、
さすがにお昼ですからね。ラーメン屋さんを探索です。

検索ケンサク・・・発見したのが、こちらの「ぼくせい」さん!
なんだか人気店のようですが、なんとかすんなり入れました。

平日昼だし、一人で動けるサラリーマンの特権かもしれないですね。


じゃじゃーーん!いただいたのは醤油ラーメンです!!
もうホント、最近はとんこつ系を敬遠しているボクです。魚介系が好き。


特徴的なのはこちらの「カツオだれ」と呼ばれるもの。
一見すると味噌のようですが、カツオフレークの佃煮のような感じです。


途中でこの「カツオだれ」を溶いていただくのだそうです。
2つの味を楽しむことができる、という仕掛け。いいじゃないですか!


しかし、こちらのスープ、非常に香り高い魚介スープで、非常にあっさりで美味しい。
普通よりも大きめなレンゲのおかげで、たっぷりとスープを堪能できます。

途中でカツオだれを入れてみたのですが、思ったよりも風味を感じず。。
むしろ入れる前の方が香り高い、食をそそる風味を満喫できたような気もします。

カツオだれが強すぎちゃうのかな?全部持って行ってしまう感じ。


いやいや、非常に美味しいラーメンでした。
思ったよりもコクも風味も豊かでほっこり満喫できました。

ホントにスープが美味しくて、かなり飲み進めてしまいましたね。
あ、身体が水分欲してるから?いやいや、それだけじゃありませんよ。

近くにあったら、またうかがいたいラーメン屋さんでした。
ごちそうさまですー!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'