Google+

2013年1月23日水曜日

【新丸子・食堂】これぞ大衆食堂酒場!伝説のお店に初訪問!あぁ大好きだ!大好きすぎる!通うぞー!/三ちゃん食堂


「新丸子」という駅をご存知でしょうか?
川崎や大田区の人はもちろんご存知でしょうね。

多摩川を挟んでまさに神奈川県と東京の境目の東横線の駅。
実は「新丸子」から次の「多摩川」の駅は見えちゃうくらい近くなんですが。

その「新丸子」に伝説の食堂があるのです。それはそれは有名な。
ボクも以前から聞いてしましたが、沿線住みのくせになかなか来られない。

というのも「食堂」というだけあって夜の20時過ぎには閉まってしまうから。
余程時間調整しないと来られないんですよね。

でも逆に昼は12時からやっているという、まさに食堂。
それが「三ちゃん食堂」さんです!

この日、恒例の「アニキ飲み会」がここ「三ちゃん食堂」さんで開催されました。
「アニキ」はお得意先の社長ですから、そこは大義名分、お仕事です笑。

よって、定時よりちょっと手前、肩で風切って早めの退社。
アニキと飲めるのも勿論ですが、あの「三ちゃん」に行けるなんてー!

喜び勇んでやってまいりました!!
あぁ、これが憧れの「三ちゃん食堂」さん!!


ビールのメンバーを尻目にボクはまっすぐチューハイです。
おー、ここにはドライチューハイがあるじゃないっ!



この雰囲気!まさに食堂!がらんとした空間にテーブルが3列。
食事だけの学生ももちろんですが、飲んでるオジサンもたくさん!

京都時代からの読者の方なら一番イメージを伝えやすいのは、
そう、まさに、あの京都・新京極の名店「京極スタンド」さんの空気感ですよ!!

昼から飲める食堂の、それも昔ながらの老舗ならではのあの感じ!
これはボクのような酒場好きには、もう、たまらないですね。

正面奥に貼られた大量のメニューもいいでしょう?
見えないと思いますが、どれもこれもものすごい安さです。


絶対に頼むようにと「三ちゃん」通の人から言われていたハムカツ。
ナーイス、ボリュームでお値段なんと230円!


ボクならやっぱり外せないポテトサラダも300円。
ポテサラだけじゃなくっていろいろてんこ盛りです。


鳥の唐揚げは450円ですが、このボリューム!
ここからさらに怒涛の揚げ物のシリーズの開幕ですよ。


これ大好きなんですよ。週末に近くのお肉屋さんでよく買います。
チキンチーズ大葉巻き。これだけ入ってやっぱり300円!


そしてアジフライも300円で、どうですかお客さん!
揚げ物の勢いにボクのチューハイペースは最高潮に!!

まだ前半の早い時間だというのに2杯、3杯と進んでしまいます。
なんてったってあげたてのフライ感がたまらないっ!

一番ボクらがびっくりしたのは、出てくるスピードです。
揚げたてなのにすぐに出てくる!これはうれしいですね。

まさに「うまい、安い、早い」の3拍子が揃ってます。


ここでボクはたまらずに熱燗に手を出してしまいます笑
このプリント瓶が余計にまたそそりますねーっ!!


ビール派のHさんもチューハイのボクもついつい揚げ物になっちゃうところ、
Fさんが気にして、あっさり目を頼んでくださいました。

こちらの「おひたし」はなんと180円。キター!100円台!


そして、このピッカピカの「こはだ酢」はこのボリュームで350円!
いやぁ、これはうれしい。酒飲み泣かせですねー!

アニキ、そろそろいきましょう!アレですね!
そうアニキ会の定番は緑茶割りです!

ごめんなさい、写真撮るのわすれちゃいまいた。
甲類焼酎をボトルキープして、緑茶を1本どどーんといただきます!

やっぱりこれが落ち着きますね。ヘルシーな上に飲めちゃうという。


ここで!でたーーっ!!ちゅどーーんっ!!名物登場です!
やっぱりこれは頼んでみないと!名物「ヤキ肉丼」!!

強烈なビジュアル!これでもかーっの力強い盛り!
これに中華スープまでついて、たったの600円ですからねー!

揚げ物→あっさり→焼肉、というこの流れもいい塩梅。
ちょっと舌が飽きてきたところで、これはうれしい!

この味付けはヤバイですねー!やみつき!!
飯モノでありながら、ものすごく飲めてしまう!


このヤキ肉丼のあたりで、みんなどうも壊れてしまいました笑
あまりの衝撃に高揚感もあって、酔っ払いモード。

好きなのどんどん頼んじゃえーっってことで、まずは春巻き。
揚げ物ワールド再来!チューハイには合うんですよ。


そしてシューマイもやってきました!こちらも300円。


でも、この1個の大きさ見てくださいよ!
これは食べ応えありますねー!!飲めちゃいますねー!


というわけで怒涛の飲みっぷり食べっぷりの「三ちゃん」さんでした。
こちらの写真は当日撮り忘れて別の日に撮ったもの。

いやぁ、でも、これはいいですねー!!
ウワサ通りの、いやウワサ以上の素晴らしいお店でした!

完全にボクはハマりました。もう大好きなお店です。
通います。今度、家族でランチにきてみようかしら。

店員さんもキビキビ、サバサバしてていいのですが、
一見さんでも全く気兼ねなく迎えてくれますよ。

やはり伝説は間違いなかった。
ボクはこれから何回ここに通うことでしょう。

ともかく、初「三ちゃん食堂」さん、ごちそうさまでしたー!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'