Google+

2013年1月28日月曜日

【閉店】【池袋・立ち飲み】まさにセンベロの世界!安すぎて怖い!?居心地最高の立ち飲み/近江屋


閉店されたようです。

**********************************************

池袋で学生の頃の後輩と飲もうかということになりまして。

お店はもちろんボクに任せてよ。いいところあるんだ。
じゃ◯時にあそこで待ち合わせねー!

なーんてなるとボクの行動パターンは一つ。
そうです、一人0次会の決行です!笑

こうして街々の立ち飲み屋さんを訪ねるのがライフワーク。
「立ち飲み屋には街が凝縮している」というのがボクのモットーです。


webをちょちょいと調べてボクの琴線に引っかかったのがこちら。
「近江屋」さんです。「立飲池袋近江屋」が正式かな?

いや、そりゃ東京北部を代表する歓楽街・池袋ですから、
立ち飲み屋さんだけでも、かなりあるんですよ。

昔ながらのお店もいいですが、今回のこちらは新しいお店。
今の池袋を切り取りたくてやってきました。

滋賀県に住んでいたこともあって「近江」に惹かれたりね。


四方を鏡に囲まれた店内は非常に広く見えていいですね。
元気のいいスタッフさんたちが余計に解放感を高めてくれます。

入口から入って左右に立ち飲みテーブルが複数あって、
まっすぐ進むと厨房周りにカウンター席。ここに陣取ります。

ホッピーの共にいただいたのはクリームチーズの味噌漬け。
これ好きなんです。


とにかくね、安いんですよ、これはまさに価格破壊!
100円以下のメニューなんて初めて見るかもしれない。

スーパードライの生中も290円ですからね!
さっきのクリームチーズは150円です。
まさに「せんべろ」の世界です。

でもこの厨房が物語るように料理はかなりしっかりやられています。

効率を重視して厨房を必要以上に狭めがちなお店が多い中、
「近江屋」さんはしっかりと厨房スペースをとられていますね。

目の前におでんと熱燗。真ん中に串揚げ、奥にコンロ。
向かって右サイドがドリンクスペースという機能。

普段見られない厨房を目の前にしちゃうと、つい見ちゃいますね。
酒場フェチなボクですから、厨房萌えしてしまう笑


0次会なんで、あんまり食べるわけにはいきません。
オススメされていたこちらは「もやし」100円!

あ、お酒の方の写真を撮るの、また忘れちゃいました。
元祖焼酎ハイボール、180円です!

BGMは90年代J-POPかな?松たか子さんの歌声が。
そこにかぶさる「まぐろ一丁!」「ガッテン承知!」の声がGOO!

立ち飲みなのに宴会とか貸切もあるんですねー!
なんだかわからないけど「ファンファーレ」ってのが面白そう!


外人さんの一人客もいて隣のお客さんと仲良くなってました。
スタッフは学生さんかな?英語もできて素晴らしい。

いやぁ、こういう活気のあるお店はいいですね。
特にスタッフさんが気持ちがいいのでまた来たくなる。

すっかり気に入っちゃいました!
ごちそうさまですー!!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'