Google+

2013年1月12日土曜日

【綱島・ラーメン】好きなんですけど最近では並ばないと食べられなくなりました。/もりの中華そば


前から何度も話していて恐縮なんですが、
人の味覚っていうのは年齢とともに変わるものですよね。

こんなにドライチューハイ好きのボクですから、
当然にして揚げ物は結構好きなんですよね、前から。

それでもやっぱりだんだんと昔のように食べられなくなってきいる。。
だからラーメンの嗜好もだんだんとあっさり系になってきました。

特に東京にもどってきてからは如実でして、
今じゃすっかり「ラーメンは透明スープ」の人になっております。

「なった」というより、大局的に見ると、むしろ、
「もどってきた」というべきかもしれないですが。

横浜のマニアックな場所に行列のできるラーメン屋さんがありましてね。
それが綱島にある「もりの中華そば」さん。

前々からちょくちょく利用させてもらっているんですが、
ますます行列が増えちゃって、なかなか入れない。

この日、たまたま平日の昼前に近所にいましたもので、
これは久々のチャンス!と思って突撃してきました。

ま、それでも案の定、行列に並ばなきゃダメだったんですがね。


これこれ!これが名物の「中華そば」!
このシンプルなスタイルがやっぱり一番好きですね。

シンプルに見えるんですが、細部にまで行き届いた、
非常に丁寧な仕事が伝わってきます。

しなやかで腰のある麺。
からむスープは奥深く、ふんわりと魚介の香り。

ザ・東京ラーメン!という程の醤油感でもなくて、
全体に繊細で上品な感じが疲れた胃袋に嬉しいのです。

なんていうのかな、ジワジワくる美味しさって感じ。

こういうラーメンは飲んだ後にいただきたいところですが、
今は夜の営業はされていないようですね。残念。

というわけで、久々に美味しくいただけました。
ごちそうさまでーす!

P.S.


再度近くを通りかかったところ、夜の営業していないというのは間違いでした。
夜の部も18:00~21:00で営業されていらっしゃいます。

ただ21時では、「飲んだあとに」というわけにはいかないですけどね。
酔っ払わずにしっかりラーメンの味を楽しんでください、ということかも。

***********************************************
もりの中華そば
関連ランキング:ラーメン | 綱島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'