Google+

2013年1月16日水曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】次点:すぎうら「なすギョーザ」


こちらは2010年10月26日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★

********************************************

あの高辻の名店「すぎうら」さんから、
2号店が出来たというお葉書をいただいてからしばらく。

今度は蛸薬師に大きなお店ができたということでしたが、
なかなかおうかがする機会がなくて。。

そんな中、毎年一回幹事をしている宴会が近づいてきたので
今年もさっそくアプローチ。見事予約達成です!!


と思った矢先、後輩Oにより別の宴会で先に使われてしまいました。
部署の新入社員の歓迎会です。

メンバーもかぶっていたのでボク含めて3人は
同じ月にすぎうらさんで2回も宴会することに!

ぬぬぬぬっ!!!
ちと残念だけど、うれしいじゃないですか。
だってすぎうらさん好きだもん!

ただ幹事としては先を越されたのが悔しくて・・・

まぁ、そんな話はいいとして、さっそく
蛸薬師の方のすぎうらさん行きましょう!


蛸薬師店さんの方はかなり大きいみたいですね。

間仕切りによっていろんなパターンが可能な
宴席が多数用意されていました。

これではますますウチの宴会は
すぎうらさん比率が上がるというもの(笑)

美味しくて安くて、宴会対応可能で、
もういうことありません!


おや!!?いつもの湯葉豆腐ではないのですね。
さすがに約1年ぶりとなるとお通しも変わったようです。

こちらは玉子豆腐で、上にちりばめられているのは
オレンジの宝石・からすみさんです!!

キャーッ!!最初っから飛ばしますねー!


こうなるともう酒リーマンとしてはカンパイもそこそこに
さっそく熱燗にチェンジです。

だってからすみに合う酒が日本酒以外にあるのでしょうか?
日本三大珍味、素晴らしき。

日本三大珍味は日本酒とともに食べてこそでしょう。
ちなみに、ウニ、 からすみ、このわたのトリオです。


そしてお刺身が登場。
これくらいのボリュームで一人ずつ出てくると食べやすい。

大皿も豪快でいいのですが、特にお刺身は
遠慮のかたまりが残りがちですからね。

それにしても日本酒が似合うビジュアルだ。


続いてはサワラ・・・だったかな、確か。
三杯酢とワサビでいただきます。

さっぱりといただけてこれはこれでいいですね。

なかなか自分からオーダーするものじゃないので
こういういのはコース料理のうれしさ。


そして、おっときましたね、すぎうらさんのカニ。
ゆでてほぐしてあるので食べやすいカニです。

もう熱燗と合わせると無我夢中に食べ進めてしまいます。


ここらで宴会の方もかなりの盛り上がりに。

さすが新入社員といえども大阪人は違う(笑)
トークのまわし方が素晴らしいですね。

この技を身につけるのにボクは2~3年かかりましたが、
大阪人は新入社員の初めての挨拶でもできてしまう。

さすがのお笑いの土地柄です。
見事な宴会まわし。


きたー!すぎうらさんの影の名物!
牛タンの煮込みです(正式名称は不明)

でもこれがホロホロに口の中でほどけていく
見事なまでの美味しさ!

この染み込んだ甘辛さが日本人好みなんです~っ!

いやぁ、飲めちゃうねぇ、飲めちゃう。

最近は本当にお肉にも日本酒が合うことがわかって
俄然世界が広がりましたから。


ここで軽くお寿司が出てくるのがすぎうらさん。
おや!?もうシメ!?と一同軽く疑ってしまう。

でもこれはすぎうらさんのらしいところ。

宴会も盛り上がってきて、ふと少し小腹が空いたかなと
思う頃にやってくるお寿司なわけです。

しかもお寿司というのはご飯ものでありながら、
おつまみでもあるという素晴らしい食べ方。

そして食べやすくて、譲ったり持ち帰ったりもしやすいし、
モバイルなハンディおつまみなわけです。

ボクの場合は今回は大きく席を移動することもなかったので
一人で撮影&食べまくりだったわけですけど。


そしてボクのすぎうらさんでの一番の好物!!
なすギョーザが登場です!!!

キャーッ!!これって一瞬なすの天ぷらでしょ!?
でもでもね、違うんです!

中には甘辛いギョーザ風の餡がはさんであって、
これをギョーザのタレ風のでいただくと・・・っくーーーっ!!

もう悶絶のゼッピン!!
やばーっ!!うまーっ!!たまりません!

ただかなり熱いんで初めての方はお気をつけてくださいね。
しかし、ほんと約1年ぶりですが、美味しい!


宴会の方は相変わらずの盛り上がり。

いつものように結局注目を浴びちゃってる方もいれば、
なんだかしらないけど、つぶれてしまった人たちも。

まぁ、こういうのがないと宴会っぽくないですからね。
秋の宴会シーズンの風物詩です!?


最後にはお雑炊をいただきました。
これが一人ずつ出てくるんですからうれしい♪


お鍋もしていないのにお雑炊だけいただけちゃう。
宴席も後半になると汁ものが欲しくなるじゃないですか。

お雑炊だとさらさらさらーっといただけていいですね。


うんうん、大盛り上がりでした歓迎会も。
ひさびさのすぎうらさんはやっぱり美味しくて。。

まだまだ謎の多い蛸薬師店さんですが、
宴会はどのくらいの規模までできるのでしょうかね。

ぜひこれからもお世話になりたいところです。
よろしくお願いします。

というわけで、すぎうらさん、ごちそうさまでしたー!
また今月中にきますねー(笑)

******************************************************
四季の味すぎうら 蛸薬師店
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル パームビル 1F
075-212-2110

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'