Google+

2012年12月24日月曜日

【京都・お好み焼き】やっぱりここが聖地。京都に来るたびに通うお好み焼き屋さん/吉野


クリスマスイブですね。ですね。ですね。。
酒リーマン(@sake_ryman)です。

今年も年末が近づいてきてしまいましたが、
例によって全くブログが追いついていません。

ま、いいのいいの。そのくらいがこのブログ。
マイペースでダラダラと、変わらずやっていきましょう。

さて、先日の京都出張で再びこちらのお店へ!
やっぱりここがホームだね、吉野さん!


京都頃にお世話になった同僚と忘年会でーす!
もちろんプレーンチューハイで、はい、カンパイ!

遅れてくるメンバーを待つ間は定番のこちら「すじ煮」。
うーん、このねっとりした感じが関西ですぅ!


メンバーが揃うといざ本番スタート!
吉野さんの第一球はもちろん、こちら「ホソ炒め」

今回ははミノも入れていただきました。
でもやっぱりホソ!!あぁこれを食べると京都を感じます!

東京から見ると京都って湯豆腐とか繊細な和のイメージですが、
京都に住んでいたボクは知っています。

街場の京都は本当はかなりの肉食文化だということを!
それも豚ではなくって、牛肉のね。

このホソから滴る脂が抜群の旨味。うまいは甘い!
ホソは鉄板で食べると、その真価を発揮する気がしますね。


チューハイの方はすでに3杯目。
この日はもう新幹線で帰るだけですから、いいんです。

さぁ、酔いますよー!飲みますよー!
そして、食べますよーっ!


いよっしゃーーーっ!!来ました、ボクの大好物!
オムライス、そば入り!もちろん油かすINで!


こーれーがたまらないのですよ!この炭水化物爆弾が!!

鼻をかすめる焼けたソースの香り!
ご飯とおそばによる、もっちもちの食感!
油かすによる奥深い香ばしさ!
狂おしい程の甘辛ソースフレイバー!

ぬぉおぉおお!もう飲むしかなーいっ!!
ぷっはーーっ!!!うめいっ!


ここで焼きそばをいただきます。
このタイプはボクは初めてでした。醤油テイスト。

なるほど!京都メンバーはさらに吉野さんを追求していましたね。
ここであえてあっさり目を入れて、一呼吸というわけ。


さらに遅れてきたメンバーのために、おでんを少し。
実は冬にはおでんもあるですよ、吉野さんは。


そして最後は王道のどストライク!まんぼ焼きです!
やっぱりこれをいただかなくっちゃね!

京都のドロソースのかけ方はご存知ですね。
甘い方をひいた上で辛い方をピッピッピッと!

この甘辛ミックスが大事なんです。
もちろん、油かすを入れましょう!

ぬほっ!!これですね、この味わい!
吉野さんだなぁ。。

京都にお好み焼き店は数多あれど、
ボクにはやっぱり、このお好み焼きが一番!

というわけで、残念ながらこの辺でボクは退散です。
新幹線までにもう一店、行きたいところがありましてね。

ごちそうさまでした!お母さん、いつもありがとう!
また来ますね!

************************************************

2 件のコメント:

  1. 行きたい店ねぇ・・・。
    あそこかあそこかあそこだな・・・。
    ほんで一番新幹線に近くて、ちょこっと食うなら、
    やっぱりあ「そこ」かな?
    (^^;;チガウカナ?

    返信削除
    返信
    1. >だいぼんさん

      ギクーッ!!って、もうおわかりですよね。
      そうです、あのお店です。今夜の記事アップです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'